2006年05月31日

いろいろ

1週間休みで、心も体も癒されたのもつかの間。
それから全く休みのない生活を送ってるタナカさんですw
極端でございます。。

疲れてくると、南の島を旅行した時の写真を眺めては癒されているので、
今日は久々に写真でも記事として載せようとしておりました。
が、、、、
写真を選んでいたら、・・疲れましたwww
この根性ナシなオトコでございます。

ので、キレイな南の島の写真&アホエピソードはまたの機会にします(^_^;)

さてさて、何書こうですなw

いつも読んでるブログがあるんですが。
そこのHULさんという方から、
リンクをはってもいいですかと彼女の記事中にありまして^^
うれしい限りですね。
早速、リンクをはりました。
ヨロシクお願いしますデス。

そして、漢字バトンなるものを渡されたんですが。
そちらは、大変そうなので却下してしまってw
バトンを渡されて、受け取らないってのもねー。
ネット社会の中では、大変失礼な事をしてるのかな、俺。。。
常識あんまりないからなw

そして、明日の早朝は日本対ドイツですね^^
日本時間3時半からのキックオフって見たと思ったんですが、
テレビは4時半からなんですけども。いいのかな(^_^;)
ワールドカップが近づいてきてて、いよいよ楽しみなんですが、
昨日、NHKにてアンゴラのアクワ選手の話しを見ました。
アンゴラの内戦から、今回のワールドカップ出場の話しだったんですが。
内戦で、サッカーのウマい選手も亡くなったり、怪我してしまったりと。
悲しいお話でありましたが、
ワールドカップに出場できるって事で、
内戦に疲れたアンゴラの国民に勇気を与えたんですね。
今回、アフリカ勢は常連の国でなくアンゴラなんだなーぐらいにしか思ってなかったので、
その背景を見て、知って、すごく応援したくなりましたね。
いろんな国のヒトが、いろんな思いで、参加するんだね。
改めて、思いましたね。
今回は、アンゴラも注目しなくちゃ^^
アクワ選手のオーバーヘッドはスゴイですよ、皆さん^^



posted by タナカさん at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

皆さんに聞いてみたい怪現象

携帯って持ってますか?^^
大抵の方は持ってますよね。
タナカさんも、前に少し書きましたがボーダを持っております。
携帯でサイトを見たりってコトは、ほとんどしないんですけども。
ネット関係は、ほぼPCですませております^^

んで、携帯でサイトを見たりってのも、
多くの方は多かれ少なかれ、もちろんアリますよね。
でも、PCだとセキュリティがうるさく言われますが、
携帯ってのは、どうなってるんですかね。
タナカさんは、携帯についてはあまり詳しくないので(^_^;)
持ってるだけって感じだしw

と、いうのもちょっと怪現象がありまして。

タナカさんではなくて、うちの会社のヒトの話なんです。
コレがまた不思議。そして、コワイっす(>_<)

ある日、息子さんから電話がきたそうで。
話した後で、自分の机に携帯を置いてちょっと席をはずします。
その後、戻ってきてみて。。
その間、4,5分らしいです。
何気に携帯を開いてみたら、発信履歴に見知らぬ番号がぁーーー。
ココ重要ですよ、みなさん!
着信履歴じゃぁ、ないですよ。
発信です!
電話番号から、調べてみたら・・・。
お隣の天童市のとあるラーメン屋さんだったとかww
なぜに、そんなことがあるんでしょう????

当然、まわりのヒトは・・
と、言ってもウチの会社は家内制手工業みたいな会社ですからw
人数はメチャクチャ少ないですし。
もちろん、ヒト様の携帯を触ったりなんかしませんよ。

んで、おかしいって話しになりまして。
発信履歴を見てみたところ、まだありましたよ。
仙台の坂野さんというヒトに発信してたみたいです。
これまた、身に覚えがナイとの事。

DoCoMoを使っているので、ショップで問い合わせたところ、
そんな報告は聞いたことがないっていうらしいですよ。
考えられるのは、携帯端末が壊れてるって事ですよねー。
その壊れ方も、2種類。
1.履歴だけ書き加えられてて、実際は発信してない。
2.実際、発信されている。

実際、発信されていたら料金まで発生してることになっちゃうので厄介ですねー。
お金がかかるらしいのですが、
発信履歴の細かい状況をレポートもらえるらしいので、
今、ソレを取り寄せようとしてますよ。

ちょっと気味悪いなーって思いましたよ。
自分も発信履歴なんて、そんな見ないですよ。
着信履歴とか、不在履歴は見ますけどね。

ウイルスとかなんですかねー。
それとも、タダの故障なのかな。
当の本人は、見えざるヒトがかけたのかーーってコワイ事も考えてたみたいですけども(^_^;)
見えざるヒトが、ラーメン屋になんの用があるっていうのかw
出前っすか(^o^)/

ってな事で、皆さんも発信履歴を見てみたくなったでしょ。
身に覚えのない発信があったら、どうしますぅ〜?



posted by タナカさん at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

アチコチ痛い

連勝中のモンテさん。
第1クールの負け続きをすっかり忘れさせてくれるから、うれしいですね。
今日は、新聞の順位表をシゲシゲと見ちゃいましたw
勝ち点が、今これくらいだから・・・・、
次も勝ったとして・・・・。
なーーーんて、順位表を見ながら夢を見るw
幸せなオトコでございます^^
ずっと負け続きだったので、順位表を見るまでもなかったからね(^_^;)
順位表を見れる幸せをかみ締めた日曜日でございますw

さて、昨日のお仕事がコトのほかハードだったせいか、
今朝起きたら、アチコチ筋肉痛みたいでしたw
全身ダルダル。。。
今朝、仕事なくてホントよかったです。
天気も悪いせいなのか、目覚めがほんと悪くて。
昼にお風呂にチャポンとつかって、ちょっと復活。
そして、夕方にまた仕事して。。。
・・しかし、夕方の仕事をしてみたら、ダイブ体も復活してきましたw
筋肉痛は、やはり動かした方がいいのかな。
夜になって少しよくなってきましたね。
多少は残っていますけども(^_^;)

ここに記事でも書きましたが、
4月、5月と結婚式に連荘で出席しました。
その時の引き出物は、どちらもカタログギフトだったんですよ。
そろそろ注文しようかなーって見たんですが。
ちらっと見た感じは、いろんなモノがイッパイあってね。
アレもいいな、コレもいいなって感じでワクワクしながら見ていたんですが。
いざ、ヒトツに決めようとすると、ナカナカ決まらないですねw
アレはまぁいらないかな、やっぱり・・・とか。
コレは、どうだろう。。せっかくだから、もうちょっといいものあるかも・・・とかw
なんて思いながら、ページをめくっていったら、
アレ?最後のページ?w
そんな優柔不断な性格でもないんですが、
・・・ふぅ、決まらないもんですな^^

ソレよりも、今日はモナコグランプリです^^
始まっちゃうw

posted by タナカさん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

4連勝っすね^^

今日は風が少々強かったですが、イイ天気でしたね。
こんなイイ天気の中、
予定通り仕事をバリっとしておりました(T_T)
モンテの試合に行きたかったですよ。。

今日も絶対勝ってくれると思っていましたが、
やってくれましたねーーー(^o^)/
引き分けなしで、4連勝ってうれしすぎますね。
モンテは例年、調子がよくても引き分けが多いチームですからね。
3試合して、引き分け3つで勝ち点3。
3試合して、勝2負1で勝ち点6。
引き分けって負けじゃないから、
なんとなくまだいいかなって思ったりもしますが。。。
ヤハリどう考えても、勝ちの大きさはデカイですw
さらに今日は3−0ってスコア!いいんじゃないですか^^
この間、湘南戦を見たときに選手の動きがだいぶ変わっていて、
気迫、やる気、そんなオーラを皆さん出されていて。
コレは、どうしたことかw
そんな感じで見ましたが、ここ数試合続いているみたいですね。

今日の試合は見れませんでしたが、
ここによくコメントを載せてくれるヒロシが観戦しててね。
ヒロシからメールをもらえたので、
点数入るたびに仕事しながら歓喜しておりましたw
内容的にも、引いてる水戸を圧倒して崩して、
そしてやっぱり中盤でのカット、プレス、共によかったみたいですね。
来週の札幌戦も楽しみになりますね。
札幌ドームですよね。・・・ワールドカップの時に行きましたね。
また行きたいですねーー。
食べ物もおいしいしw
水曜どうでしょうの聖地でもあるし(^o^)
いや、そんな話しじゃなかった。。
札幌戦も、頑張ってください^^
そして、その次のホームゲームは応援に行けますからね。
連勝続いてて欲しいですね〜^−^
posted by タナカさん at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

早い

先週、スローライフを満喫して、
社会復帰したと思ったらもう1週間経ちますね。
早っw
なんだか多少バタバタとした今週でしたが、本番は明日、明後日。。。
予定通り仕事は、バキバキと週末もぶっ潰してくれますね。
こうなると月曜日も、週始めでもなんでもなくなりますね。
そうだ、そして月曜は朝早いんでした。。。。
先の予定を見ると、へこみますねーw
とりあえず、今を見ていくことにしておきます(^_^;)
まずは、夜のタモリ倶楽部w
・・・いや、そういえばありましたね、楽しみが。

西ヤンから、チャンピオンズリーグの決勝戦のDVDを借りたんでした。
アレ見なきゃ(^o^)/
決勝って、先週のスローライフの時でしたよ(>_<)
あんなに楽しみにしていたのに、社会から隔離されていたせいか、
気持ちが仙人のようになっていたかして、ケロッと忘れてましたねw
その後、幸か不幸かニュースでも結果を見ていないので。。。
今、記事を書きながらも試合を見ていますが。
ヤバイです。記事書けなくなってきますw
面白いです、試合^^
やっぱりサッカーっていいですねーー。
昨日の映画GOAL!もよかったしw

そんな今、ゲキテキにサッカーのいい事を思い出しました^^
今日、仕事の時に車でラジオをちょいと聞いていたんです。
山内さんの番組に、モンテの木村誠選手がゲストにきていたんですよね。
彼は今年新加入の選手なんですが、
山形には慣れましたかーなんて質問を受けてましたね。
そして、その後山形のサポータの話しになって。
スタンドから応援をもらうとうれしいみたいな事を言っていて、
そして、そのあとですよw
定食屋さんでごはんを食べてる時に、
応援してますなんて声かけてもらったりして、スゴイうれしかったと。
がんばらなくちゃって思いました・・・。
おーーーーーっと、タナカさんが声かけた時のことなのかい??w
声かけてるこっちも少々恥ずかしそうにしてて、
声かけてもらってる向こうも恥ずかしそうにしていたあの時の事かい???w
いや、この際、あの時の事を言ってるって思っておこう^^
声かけて、よかったなーーって、ジーーンとしちゃいましたよ。
ありがたや、ありがたやw

明日は、ホームゲームですね、モンテさん。
タナカさんは、バリバリと仕事してますから応援には行けませんが。
勝っちゃいましょうよーーー(^o^)/
4連勝しちゃってください!!
posted by タナカさん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

聞く、そして認識してヘコム

ギターを手にしてから、なんだかんだ言っても結構月日は経ってますねー。
9ヶ月ですよ。。。
上達はしているんですが、達成感みたいなものを感じないのは、
多分、この曲を弾けたよ・・・なんてのがナイからでしょうかw
そうなんでしょうねー。
目的もないわりには、ただ続いていますけども(^_^;)
しかも、こういうものは終わりがないことですからね。
どこまでも、上を見てしまいます。

ただ、この間のCスケールの話じゃないですが、
ギターというよりも、音楽の知識がチョコチョコと増えたりしてね。
色々と副産物もありますから、面白いですね。
最近、色んな曲を聴いてもバックのギターの音とか、ドラムの音とか
かなりマニアックな聞き方を自然としてしまっていてw
そんな意味でも、この9ヶ月地味ーーに変わってきております。

聞けるギターリストってのは、かなり重要らしいです^^
モチロン、そんなレベルではないタナカさんですがw
西ヤンあたりは、レッスンでどんな事を習っているのか興味あって聞いてみたんですよ。
そしたら、曲を聴いて、
ココの部分はどう弾いているとか、
そんな事をオタクになる勢いで話しあったり、弾いてみたりw
そして、ウマい先生とセッションをしながら、
先生の弾く感じを汲み取って、
それに合わせた弾き方とかアレンジを瞬時にしてみたりと。
ほうほう。。
レベルの高いお話しですw

タナカさんは、もちろんそこまでは到底無理なんですけども。
自分の弾いてる音を、携帯で録音して聞いてみてますよ。
これが、かなりの衝撃的。
ウクレレは、上達してます!・・・なんてブログに書いてみたものの。
いざ録音して聞いてみると。。。。。
下手ですな(^_^;)
テンポは途中でおかしくなってるし。
音は一定じゃないですし。
自分で弾きながら聞いてる感じと、ダイブ違うもんですね。
この録音して聞いてみるって練習は、かなり効果的らしくてw
毎回、撮ったものを聞いてみると、ヘコムんですけどもね(^_^;)
西ヤンの話しでは、
その内に一部分が、『お、ここはかっこよく弾けてる(^ー^)』
なーーんてトコが出てくるらしいのです。
そうなると、だいぶウマくなっているらしくてw
とにかく録音して聞いてみながら、下手を認識しろと。
今はまだまだ下手を認識しまくりですけどね。
その内、その内www

得意のスケール練習もですねー。
この間、買ったテクニック本に音源が入っていたんですけども。
音源のクロマッチックスケールを聞いた瞬間に凍りつきましたw
う、うまい。。。
って、当たり前なんでしょうけどもw
自分のスケールの音は録音しなくても、その音源を聞いただけでヘコミました。
しかし、もっと自分にムチを打つべくさっき録音してみました。
クロマチックスケールをテンポ遅めにしてね。
メトロノームの音に合わせて、ゆっくりと。
そこから8分で、16分でと・・・ドンドン早くしてみましたよ。
・・・まぁ、早かろうが遅かろうが音源とはかけ離れたものでしたね。
音が一定じゃないですね、タナカさんのは。
ピックの力のばらつきも感じますし、左手の押さえる加減もありますね。
・・・なんで、こんなに細かいことを初心者のタナカさんもしてるのか分かりませんがw
こだわり始めると、もう止まりませんな(^_^;)

一体自分はギターで何を目指してるのかさっぱり分かりませんし、
なんでこんなにモチベーションが続いているのかも不明ですが、
練習あるのみ、ですな、こりゃ。



posted by タナカさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ドリームファクトリー

昨日は、久々にギターの話を書きましたが。
もうヒトツ最近書いてない話題がw
そう、お酒^^
これまた書いていませんが、コツコツと飲んでおります(^◇^)
ここ最近飲んでるのは、ボウモアかバルベニーですかね。

新しいウイスキーに手を出したくて、しょうがないんですけどね。
なにせ高いお酒達だし、あんまり品揃えが豊富じゃなかったりしますので。
飲んでみたい物は山ほどあるんですけど。。

ってな、不満は常に持ち続けているわけですが。
タナカさんのウイスキー仲間でもある西ヤンから素敵な情報を入手しました。
先日、彼は山形の日本海側の地方である庄内に行ってきたらしいのですが。
それもね、羽黒神社を堪能しに行ったというんですから、
いぶし銀なギタリストですよ、彼はw
彼のいぶし具合はさておき。
そのときにタマタマ立ち寄ったSモールというとこでの話し。
そこのウイスキーコーナーがビックリするくらいの充実ぶりとの事でした。
オフィシャルのものはモチロン!
ボトラーズブランドも結構揃っていて、カナリ魅力的らしいです。
結構珍しい物もさりげなくあったみたいでね。
ちょいとそそられますね。
ちなみに、どのウイスキーが珍しかったっては書きませんよ、内緒です(^o^)

ウイスキーについて、ナカナカ触れる機会もないでしょうから、
簡単にオフィシャルとボトラーズを説明しますねw
スコッチウイスキーは、基本的にお酒を造っている蒸溜所から瓶詰めして販売されるんですよ。
細かく言うと、親会社とかで瓶詰めはしていたりもしますが。
それをオフィシャルと言います。
日本でいうところの、地酒とホント一緒ですよね。
高木酒造の十四代。これと一緒ですね。

そしてボトラーズブランド。
これは、蒸溜所から樽ごと買い付けしちゃってね、
独自の熟成庫と瓶詰め設備で瓶詰めをして販売する会社から出されたウイスキーです。
実はもうひとつルートがあって、インディペンデントブランドってのもありますよ。
これは、蒸溜所に指示をだして作ってもらうんですよ。
熟成期間とか、アルコール度数とかですね。
そんなこんなで、オフィシャルから出てるモノから、
少しバリエーションが増えるんですね。

同じボウモアでも、
オフィシャルから出てるボウモア○年ってのがあって、
そして各ボトラーズ会社から出てる、ボウモア○年もあったりしてね。
ラベルも違ってね。色々と楽しめちゃうんですね。
・・・・お金があればデスがwww

禁断の夢工場のようなその場所に、すぐにでも行きたいですね。
お高いスコッチ達が、手招きして待ってるらしいのですよ。
しかーし、欲しいウイスキー達は、お高いに決まってます(T_T)
行ったら行ったで、欲しくなるしw
どれを買っていいのか、迷ってね。予算もあるしでね。
きっと床に寝転んで、手足をジタバタしちゃいますよw
誰かーー買って、買ってーーー(T_T)
ウイスキー好きな大人のイメージを壊しまくりですね。
そんな自分は世間様に見せられないw
ぐっとこらえております。。。。
土俵際イッパイ、イッパイ。
頑張れ、タナカさん。
ボーナス入ったら、行っていいんだよw
自分にそう言い聞かせて、土俵際でこらえております(^_^;)

・・・この間、久々にトトを買ったと記事に書きましたが。。。
J2は全部的中!
外したのが、福岡ーF東京。新潟ー広島。磐田ー名古屋。
この3つでしたね。。。
惜しいーーーっす!!
当たってればねー、1000万ぐらいだったんですよね。
即、トラックを借りて、
ドリームファクトリーでの買占めツアー決定だったのにな〜(^o^)
やはり地道っすかねw
posted by タナカさん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ウクレレ〜

久々に朝から晩まで働いてきました^^
社会から、ちょっと1週間ほど切り離されていましたがw
やっと復帰ですね。
ちょいと疲れましたが、彼等とバカ話しをしながら、
そしてなぜだかすごーーく哲学的な話しなんかもしながら、
働いているのは、やはり楽しいもんです^^
これで、普段から休みがそこそこあれば言う事もないんでしょうが。。
もうすでに、来週の日曜、その次の日曜。
仕事が入っているから、おそろしいっすw
さぁ、次にまともに休めるのはイツになることやら。。。

さて、休みがタップリとあったにも関わらずギターの話しをさっぱり書いていなかったです。
ちゃんと練習も、していたんですよーー(^o^)/
とは言っても、最近自分が分からなくなってきましたよ。
ギターを使って基本の練習をシッカリとして行こうと改めて思ったのが、
ついコノ間^^
ギターで、曲を弾けない自分に焦りを感じていたのですが、
テクニック本を買ったらね。
そのヒトツ、ヒトツのテクニックを頑張っていけば、
それが結果、曲を弾く早道だとw
そんな考えも湧きまして。
コツコツと練習をしております。

・・・しかし、やはり楽器はテクニックだけにあらずw
下手でも曲を弾けるとね。これまた事実^^
弾いてる時は、たまらんですね。・・たいしてウマくなくてもね。
まぁ、聞いてるほうは、別な意味でたまらんかもしれませんがww
そんな中、タナカさんにはウクレレという最終兵器がありますね。
コイツがまた、、イイーーーーーーー!!
ギターで、基礎をバカみたいにしてるからでしょうか。
なんとも、TAB譜を見ただけで、わりとすんなり弾けちゃうんですよw
まぁ、もちろん難しいトコもありますけどね。
しかし、ウクレレに関してはホントめきめきと上達してますね。
なんでしょう?
ウクレレを弾くために、ギターで基礎を習っているのか、俺は(^_^;)
そう思えるほどに、ウクレレは充実ですw

今日、久々に会った西ヤンにその事をぼやいていると、
その理論で、エレキがウマくなるためにアコースティックもやってみますか?
なんて言われました。
アコギを弾いた方が、エレキをすんなり出来るはずとの事^^
たしかに、アコギの方が左手の弦を押さえる力が必要ですからね。
ウマくなるんでしょうねー。

ウクレレの為に、
ギターを練習してるって結果になりつつあることを、悩みつつw
今度は、エレキの為に、
アコギを練習しようかと思ってる自分。
そもそもの目的は、エレキなのか・・。
いや、ただ単にギターって思っていただけだったなw
ギターに関して自分が分からなくなってきたものの、
よくよく考えてみれば、好きなジャズ・フュージョンは弾きたいものの、
そもそもたいした目的なんてナイ事に気付いたタナカさんでしたw
基礎練習さえシッカリしていれば、
なんだっていいんだね、俺。
だって、ジブリを弾いて喜んでるくらいだものwww
posted by タナカさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

リハビリ

ついに1週間のお休みも終わりです。
明日からは、またいつもどおりの生活が始まります。
・・・なんて思っていたら。。。
今日の夕方から、お仕事してきました(^_^;)
ふぅ〜。
久々に会社の面々に会いました。
まぁ、タナカさんの行動に関してはここの記事を読んでますからね。
会うなりに、温泉臭いと言われましたがw

昨日、みっきーからメールが来たんですよね。
いつまで寝てるんですか、起きてくださいって感じで(^o^)/
明日は、会社で待ってますからってw
日曜日の夕方のお仕事で、呼ぶかもしれないとは休み前に聞いていたんですが。
土曜日の日中にも、なーーんの連絡もないので。
おや、日曜日は行かなくてもいいのかな^^なんて思い始めたトコだったんですよね。
甘かったみたいです。

なので、今日の夕方から現場復帰しましたw
リハビリみたいなもんですねー。
さすがに何年もしてきたお仕事。
1週間休んだことも、忘れるぐらいにふつーーーに仕事してきましたね。
明日からも、普通に仕事するんですね、きっと^^

しかし、今回の休み方は初めてかもしれないですね。
こんなバカみたいに、毎日ゆっくりしたのは^^
やっぱりせっかくのお休みとか言って、ちょっと遠出してみたり。
そんな感じですもんね、普通は。
でも、今回の休み方は自分の中でも新しいスタイルでちょっとよかったですw
すごくゆっくりさせてもらった感がありますし。
出かけた場所も、いつでもすぐ行けるようなトコばかり^^
でも地元の人って、地元の観光スポットになかなか行かないもんですし。
他から来た人が、いいなーって思うのに地元の人は近いって理由で行かない。
地方の観光スポットってそんな感じですよね。
タナカさんも、山形育ちじゃないからなのかなー^^
なかなかよかったですよ。満足しましたww
他にも、もっと行けばよかったなってトコもイッパイあるんですけどね。
またそのうちにでも。。。近いんだからw

さぁ、リハビリもしたし、明日からまた頑張らなければ^^


業務連絡ーーー、業務連絡ーーー。
お仕事でボロボロになりかけの、錯乱某さまーー。
お疲れ様です。
タナカさんは、ついに明日から復帰しますw
ここ数日刺激の強い記事でしたが、またいつもどおりになりますので。
またよろしくです^^
仕事終わった後、飲みでも行きます?
・・前代未聞の記事の中で個人あてのメッセww

posted by タナカさん at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

また蔵王?

ついにお休みが終わりを迎えようとしております。
すっかりスローライフにハマったタナカさんです。
そんな意味では、いいお休みだったかな。
ノンビリにもホドがあるっていう感じもありますけども^^

昨日の記事まで休んでね。・・・って書くつもりだったんですよw
なんだか画面が開けなかったんですよねー。
サーバーの調子が悪いのか、こちらが悪いのか?
まぁ、しょうがない。明日書けばいいさって感じで、
昨日はボウモアを飲んだくれてましたよ^−^

今日は天気が悪いなか、また蔵王に行ってみました。
今週に入って、一体何回上ってるのかw
でも、今日はまた一段とミドリが濃くなっていてね。すごくキレイでした。
この時期の山は、下界で見ていても、
ひと雨毎にミドリが増していくんですよね。
それを毎日のように行って見てますから、なんとも贅沢w
最高でしたよ。
midori.jpg
行く途中の道路です。
ここは、日当たりが悪いトコロから、一気に開けるトコなんですが、
キレイだったので、通行の邪魔と知りつつ一枚^^
sida2.jpg
そして、その後ろの日当たりの悪いトコw
ここをキレイだと思ったのは、実は今日が初めて^^
シダ植物の緑があまりにもキレイでしたねー。
いつもは、なんだかジメジメな雰囲気なトコなんですが、
この時期は、清潔感があるんだと再発見でしたね。

って、かなり裏蔵王的な写真を今回は載せております^^
ホントの温泉街の辺りや、ゲレンデの辺りも、かなりキレイでしたよ。

そして、下界におりてきてからは、ここ数日のお気に入りの文翔館。
山形市内におりてきたら、天気はスゴクよくなってましたね。
本を読みながら、見上げた空でございます^^
bunsyou.jpg
なんとも、かなりのスローライフぶりw

それも、残りわずかデス(^_^;)

そうそう、モンテさん!!
ヴェルディに勝ちましたねーーーー。やったね、連勝^^
いいじゃないですか。
コノ間のホーム戦で、選手の動きに気迫が感じられたので期待はしていたんですよ。
久々に買ったtotoも、山形の勝利一本で書いてましたからw
3連勝って、イツ以来なんでしょうね。
いやいや、ホントやってくれました!
さぁ!気分よく、ウイスキーでも飲もうーーっと(^o^)/

posted by タナカさん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

フィジィアンなタナカさん

どんどん休みの魅力にとりつかれているタナカさん。
なんと今日も昼前からお昼まで、タップリと蔵王の露天風呂を満喫w
すっかり病みつきですな〜。
貸切なんだもの。気持ちよすぎです。
そして、今日は天気がよかったので、
生まれて初めてだと思うのですが、ギラギラの陽射しの中での露天風呂^^
これまた気持ちいいもんでした。
ただですねー、途中から源泉の注入が激しくて。。。
最後はカナリの高い温度の温泉になってましたw
露天風呂の端っこにまとまっていたホースを勝手にのばして、
水を注入ーーーーー。
自分にかけたりしてw
しかし、お風呂の温度上昇の早さには勝てず。。。
もう少し入りたかったんですが、熱くて、熱くて(^_^;)
退散してきましたよ。
温度管理は、アバウトですなw

その後、ゲレンデの駐車場にて読書タイム。
しかし、3ページほど読んだところで爆睡。
気がつけば、小1時間ほど寝ていましたね。

なんとも、このスローライフに慣れきってしまってねw
まるで以前旅行に行った先のフィジーの人のようにノンビリしております。
来週からまたちゃんと日本人に戻れるんでしょうか〜。
はははは^^

そうそう、夜は外食してきたんですが。
よくモンテの選手さん達も訪れるお店なんですよ。
いらっしゃいましたねー(^o^)/
3選手ほど、なかよくゴハンを食べていましたよ。
昨日の試合がよかったって事もあるので、一声かけてきました。
でもプライベートでゴハンを食べてる選手に、
イキナリ声かけるのも、ちょいと気恥ずかしくてね。
どーしようかなーーって悩みましたが。
でも声もかけられない選手ってのも、それまた悲しいと勝手な判断^^
思い切って一言、二言、声かけてきました^^
頑張って欲しいですね。

・・・以前、マリノスに行った大島選手がモンテにきてすぐ位の頃に、
ポストプレーは分かったから、もっと貪欲にゴールを狙って・・・
とか、声かけた事を思い出しましたw
あははは、かなり失礼ーー(^_^;)
posted by タナカさん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

勝ち試合を見れた^^

今、モンテさんの試合から帰ってきました^^
やりましたね。2−1で勝ちましたよ。
タナカさんは、今季初勝利です。
今年は、勝った試合をまだ見たことなかったのでw
最後の最後に1点返されたのは、惜しかったですけどね。
でも、今日の試合は前半から気迫感じられるプレーが多くてね。
見ていて安心感はありましたね。

早いプレスからボールを奪っていたし、
パスカットも多かったし、
取られても取り返していたし。
短いパス回しがうまく機能してなくても、
少し長めの縦パスが功を奏して、そのうち短いパスも機能してきていたし。
尻に火がついたんでしょうかw
攻撃はセットプレーからの得点のみで終わりましたが、
守備に関しては、今日の試合はいい評価をもらえるんじゃないですか。
第2クールは期待しますかね^^

第1クールの成績が、あとあと尾を引くのは見えてますけども、
この際、そんな事を気にせずに(^o^)/
今日みたいにノビノビとプレーして欲しいですね。
頑張ってください^^

湘南サポも、平日の夜ってこともあって人数少なかったですけども、
少ないのにすごく声がとおってました。
ちょっと感動してましたよ。
おつかれさまでした^^


タナカさんは、相変わらずお休みが続いてまして。
今日は、朝からお風呂入ろうと思ってね。
ふと、蔵王に行ってきました。
まぁ、近いとはいえ、名のある温泉ですからね。
よかったですわぁ、かなり^^
露天風呂を満喫してきたんですが、お客さんはタナカさんのみでした。
最高でしたねーー。
明日も行っちゃいそうww
その後、車で少し上に行ってね。
冬にお世話になったゲレンデをみてきました。
山は、新緑になりかけてるって感じでね。曇り空ながら、スゴイきれいでしたよ。
zao.jpg
なんと、まだ桜も咲いていたし^^
雪も少々残ってるところもあるし。
新緑がキレイなところもあるし。
まだ葉っぱもないところもあるし。
季節の変わり目は、景色が色々みれて、お得ですなぁ〜〜。
・・お得といえば、雪の消えたゲレンデで50円も拾いました(^o^)/
sakura.jpg

スローペースなこの生活リズムに慣れてきちゃいました^^
遠出とかはしてないものの、いいお休みになってますねぇ。



posted by タナカさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

料理。そして消費。

ダラダラとしてるタナカさんです^^
さて、今日も結局福島に行くこともなく、近場をぶらぶらとしていただけでしたね。
どんどんウクレレが上達していますww

さて、料理。
皆さん、料理はお得意?
タナカさんは、実は料理は得意ですよ(自称)
キッカケはなんでしょう。
小さい頃にオムライスが食べたかった。。。コレですね。
近くにおいしい洋食屋さんがあって、そこのオムライスがおいしくて^^
しかし、家でオムライスなんて出るわけないし(^_^;)
んで、自分で作ろうとしたのがきっかけですかね。
知識もないので、思い出して、思い出して。
ケチャップの酸っぱさを、少し打ち消すのはニンニクかもとかw
ほとんど実験に近い形で、料理を覚えていきましたね。
その後、大学に入ってからは貧乏ってこともあって、
料理屋さんでバイトする事がほとんどだったので、結構教えてもらったりしてね。
寿司屋さんでのバイトが、やはり一番勉強にはなりましたね。
ほとんど一番弟子みたいに、仕事のほとんどを教えてもらってね。
裏方の仕事は、ほぼタナカさんがこなしてましたw
米をといで、米をセットして。
寿司酢をあわせて、ゴハンにかけて。
魚もいろんな魚をさばいていたしw
天ぷらも揚げて、茶碗蒸し作って。
焼き魚から、裏メニューのソバまで^^
今でも、コックになるべきだったかと思うぐらいですね(^_^;)

んで、休みでヒマなので晩御飯を作りましたよ。
これがまた、ウマい。
タナカさんは、自分で作ったものを食べる時は、
必ず自分が天才だと思いますし、うるさく天才だーーって言いながら食べます^^
しかし、働いてない状態でおいしいものを食べすぎて、少しカロリー過多w
正直、さっきまで食べすぎて気持ち悪かったです。
アホですね、アホw

あまりにもヒドイので、
今、夜の町内を走ってきました(^_^;)
ずっとは走れないので、早歩きしては、また走ってw
結構長い時間、外で動いて、やっと少し落ち着きました。
歩いている時に、おかしくなってきましたよ。
イッパイ食べ過ぎて、今度はソレを無理やり消費するために、頑張って歩いてw
資源の無駄使いですな。
便利すぎる世の中にも、似たようなことは多いですね。
使う側、食べる側の節度が必要なんですね、きっと。

そうそう、ホントは今日の午前中にも少し体を動かそうとして、
近くの千歳山にでも登ろうかって思っていたんですよ^^
山形じゃない人に説明すると、千歳山のイメージはドラえもんの学校の裏山ですw
しかも、映画に出てくる方の少し大きい学校の裏山ですよ^^
大きさも、街からの近さ具合もあんな感じ(^o^)/
そしたら、今日の午前中に小熊が出たっていうじゃないですか!
夕方のニュースで発見者のお父さんがインタビューを受けてましたよ。

・・・・おしいw
タナカさんもちゃんと体を動かしに行っていたら、
インタビューを受けていたのは、自分だったかもしれないのに^^
・・・・う〜ん、おしいw
posted by タナカさん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ロンバケ

日本代表の23人も決まりましたねー。
タナカさんは、松井を入れて欲しかったんですが(^_^;)
まぁ、選ぶのは監督ですからね。
しょうがないw
とにかく頑張ってもらって、決勝トーナメントまでいけるくらいだとうれしいんですが。
ちょいとキビシーかなーー。
明日から、代表はお隣の福島で合宿ですよねー。
見に行っちゃおうかなw

実はタイトルにも書いたんですが、
今週ずーーっとお休みなんですよねw
え?何?
って感じかもしれませんが(^_^;)
タナカさんのお仕事って、普段のお休みがほとんどナイみたいな仕事なので。
一年に一度、暇なときを見計らって、一週間休んじゃうんです^^
しかし、ヒマなときを見計らうのを間違えてしまってね。
実は今週は忙しいんですがwww
あと休むとこがないので、強制執行となっております。

・・しかし、急に決まったこの1週間休み。
ヒマなんですよw
平日にヒトリで一週間。正直、ヒマっす^^
サイパンにでも、ぶらり行こうかっても考えたんですが。
先週、ばたばたとしていたらあっという間に今週になってしまったしw
なにも計画しておりませんよ。

今日も天気がよかったので、お昼を買って、
西蔵王の途中あたりに車を止めて、
ふもとの景色を見ながら、ノンビリとお昼を食べていたり。。
気持ちよかったですが、暇人ですよねーー^^
まぁ、ゆっくりする為のお休みですからね。
これが、本来の目的どおりのお休みなんですけどね。

明日から福島で代表が合宿してるなら、見に行けますねw
どうしようかな〜(^o^)/
posted by タナカさん at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

久々・・

珍しく2日も休みになってしまいました。
まぁ、一昨日は仕事でお泊りだったので、しょうがないんですが^^
仕事も無事にこなしてきましたので、皆さん御安心をw
飲み会の方も、無事にこなしてきたしね^^

そして、昨日ですな。
ここを毎日読んでくれてる方なら、多少予想がついていたかもしれませんが。
そうなんですよね、スピーチが出来てなくてw
アハハハ(^_^;)
夜飲んで、朝早くから仕事して、眠くてしょうがなくてね。
夕方から得意のソファで寝て起きたら、夜もドップリとふけてましたね。
記事を2日も休んでいいのかーって思いながらも、
必死になってスピーチの原稿を考えておりましたよ。
先日は、夏休み終了直前の宿題をしていない子供と書きましたが、
昨日の夜のタナカさんは、
下手をしたら夏休みが終わってからもナオ宿題がまだ終わってない子供の様な感じ〜?
かなりの焦り満点でございましたw

しかし、人間集中してると神サマが降りてきますねーー^^
夜中、悶々としていたら、
まずはオチというか結論が見えてきて・・・
じゃ、それに繋がる話を前フリでして・・・
最初は挨拶でしょ・・・
タナカの立場は、やはり皆さんに言っておいたほうがいいでしょ・・
なんて逆算的にまとまり始めてね。
そうなると早いです^^
一気に書き上げてみて。
深夜にコソコソと小声でリハーサルw
そしたら、なんと6分くらいかかりましたよ。
コレは長すぎる(^_^;)
あとはカット作業でしたね。
ってなわけで、昨日完成したのは午前様の2時すぎでしたw

学生のみなさん、宿題は早めに終わらせましょう。
大人になっても、こんな風になってしまいますから(T_T)

さて、今日はその結婚式にてスピーチをして、
相変わらず緊張しまくっていたタナカさんでしたが。
その頃、天童ではモンテさんのホームゲームでしたね。
なんとか、なんとか勝てたみたいですね^^
とりあえず、よかったです。
内容はよく分かりませんが、
点を入れた直後に失点をしているところがカナリ気になりますけども。。
なんだか、GMとか上層部は知事の独断的な動きで解任とか色々とあるみたいですが、
第2クールは、もう少し夢を見させて欲しいですね。
タナカさんは、ホームの試合は見に行ける時はなるべく行っておりますが、
今年は見に行った試合、勝ちはナイですよw
まぁホームで2勝しかしてないってのもありますけどもね(^_^;)
内容よければ文句なし。。しかし、結果ですよ、結果。
いい結果をコツコツと積み重ねていって欲しいですね。
次はすぐの水曜ですね。
連勝して欲しいですねー^^
posted by タナカさん at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

怒涛の週末

ヤバイです^^
GWも終わったこの1週間。あっという間に週末になろうとしてますね。
何がヤバイって、結婚式のスピーチがまだまとまってないですよ。。
本番は日曜日。。。
これは、本格的に追い詰められてきましたね。

しかも、明日は仕事で米沢にお泊り。
ビジネスホテルに泊まる予定なので、そこで考えればイイんでしょうけどね。
ところがどっこいw
明日の夜は、米沢にて大宴会の予定w
多分、遅い時間まで飲むことになるでしょう・・。
ふぅ。
そうすると、残るのは前の日土曜日かーー。
なんだか宿題がまったく終わってない夏休み後半の気分を久々に味わっております(T_T)

多少、スピーチの素材はアタマの中で、いくつか存在はしてるんですがね。
日曜に結婚式を挙げるその後輩の行動があまりにも破天荒な為に、
スピーチでソノ事を言っていいものかw
そんなことを考えると、数少ない素材もボツの可能性もアリでね。

今、アタマの中では色んな考えが巡っておりますが。
まずは基本というか、基幹というかね。
彼等を祝福する為に、タナカさんはみんなの前に出て話す。
コレですよね。
何を話そうとか、なんかエピソードとか、おもしろくとか、
枝の方ばかりに着目しすぎて、一瞬『幹』を見失いそうになるんですよね。
しかし、確かに枝のない木も殺風景。
人は木を見るときにやはり枝ぶりってのも結構見ますよ^^
枝を見事に広がせつつ、大きな幹もしっかりと。
この幹を見つつ、枝を考える
・・・コレを仕事中にも、今この瞬間も、
アタマの隅っこで、ぼんやりとぼんやりと作業は静かに進行中w

このペースだと、多分前日に仕上がるんでしょう。。。
人それぞれ、いろんなペースがあるんでしょうけども。
タナカさんは、どうでもいい素材から、重要になりそうな素材、
そして良さげなフレーズ、おもしろくないフレーズ、
そんなバラバラな言葉や、イメージをアタマの片隅に溜めていきます。
ちょうど紙にいろんな言葉を書いて、お風呂にバラバラ浮かんでいるような状態ですかねw
そっから、一気に紙を拾い上げて一気に繋げていきますよー。
その一気の時は気持ちいいんですけどねw
多分、前日土曜の夜に半べそかきながら、一気の作業をしているかもしれません。
あははは^^


ってなワケで、明日はお泊りで飲んでいますから^^
記事もお休みです。
・・・携帯から記事も書けたりするんですけどねw
多分、ヘベレケになってるからソレもまた無理と(^_^;)


posted by タナカさん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

音楽

昨日は会社の飲み会でございました^^
飲んだくれてご機嫌で帰ってきて、ソッコーで寝てしまいましたねw
記事もPCもお休みでしたーー。

昨日は書きたい事があったんですよ。
仕事中にギターの先生である西ヤンに、
今タナカさんが練習してるスケールのことを少し聞いていたんですよ。
タナカさんは、スケール練習をしてるとは言っても、
ただ与えられた練習をバカみたいに反復してるだけでよく分かってなかったんですよね。
いつも練習してるクロマチックスケール。
これは単純に上の6弦から人差し指から順番に小指まで一音ずつ音を出して、
小指までいったら、次は下の弦である5弦に移動して同じことを繰り返していきますよ。
そしてCメジャースケール。
これは簡単に言うと、Cなのでドの音ですね。
ドから始まって、ドレミファ・・・ってクロマチックの要領で音を出してね。
つまりは左手の指の動きの練習として、
そして右手はピッキングの練習。
一音づつアップピッキング、ダウンピッキングの繰り返しです。
・・・オルタネイト・ピッキングって言うらしいデスw

えーっと、それでね^^
スケールってのは、日本語でいうと音階なんですよ。
Cメジャースケールって言ってますが、なんてことないですよw
ドレミファソラシド〜♪です^^
メジャーなので長調ってことで。

Aドリアンスケールってのもあって、
Aなのでラから始まるわけですよ^^
そんな感じで、イッパイバリエーションもあったりして、
なんたらスケールってたくさんあるんですよね。

名前は確かにイッパイあるんですが、
実際練習してみると、左手の動き自体はほとんど似通った動きでして。
パターンが似通っているから練習が楽だねーって、西ヤンに言ったところ・・。
どの音から始まるのかっていうのと、
ちょっとしたバリエーションはあるものの、
みんな同じですよ。って言われたんですよね・・・?(◎o◎)?

つまり、皆さんが知ってるドレミ・・の法則で音が1度ずつ変わっていってるだけなんですよ。
そして、そこで衝撃的な事実を聞きました。
そう、ドレミの法則。。。
皆さん、ピアノの鍵盤を想像してーーw
『ド』から一音上がって『レ』ですよね。そして『ミ』。
その間には、半音の黒鍵がありますよね。それはとりあえず置いといてw
さて、次は『ファ』ですね。そして『ソ』・・・知ってますよね、もちろん^^
しかし、なぜに『ミ』と『ファ』の間に黒鍵がないのかーーw
コレって知ってました?
正直、タナカさんは知りませんでしたよ。
西ヤンがいうには、音楽の授業で習ったんですかねーーって曖昧です。
なぜに黒鍵がないのかというとですね。
『ミ』から『ファ』は一音じゃなくて、半音しか上がってないからですよ。
えぇぇぇって、タナカさんはカナリの衝撃を受けましたよw
これって、常識なんですかね。。。知らないタナカさんは、かなりの恥さらし?(^_^;)
ついでに言うと、『シ』と『ド』もそうですね。
っていうことで、『ド』から始まらないスケールも、
『ミ』と『ファ』に相当するところは、半音ずれになるそうですよ。

ギターは、弦を押さえるところに線が引っ張ってあって区切られてますが。
一区切りを左端から1フレッド、2フレッドって言っていくんですよ。
フレッドがヒトツずれると、半音上がります。
なので、『ド』から『レ』に上がる時は、
例えば、8フレッドから10フレッドになるわけですね。
ところが『ミ』から『ファ』は
7フレッドから8フレッドと一つしかずれないわけですよ。
抑えるフレッドの場所は知っていても、
ナゼにソコを抑えてるのか意味は全く知らなかったですねー。

音楽のこと、学問としてはホント無知だなーって思い知らされてるタナカさんです(^◇^)
posted by タナカさん at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

えーー、本日は・・

今度の日曜日に結婚式に呼ばれております。
うん、2ヶ月連続の御祝儀ですね。。。。ちょいとキチーw

前回お呼ばれした結婚式は、プロフを頼まれて。
無事、クリアー(^o^)/

今回、お呼ばれした結婚式は後輩の結婚式なんですけども、
特にお役目もなくて^^
だたゴチソウをいただき、お酒を飲み・・・・
なーーーーんて優雅に構えていたら!

GWの最中にメールをしたんですよ、その彼に。
送信ボタンを押して、1分もしないうちに電話が来まして・・・
『兄貴ーー、スピーチを・・・お願い出来ないでしょうかw』
なぬーーーーーー(>_<)
なぜに、今頃ーーー!!クラクラ〜((◎o◎))

って、実は3月アタマくらいに頼まれた時に1回断ったんですよねw
彼にとってタナカさんは、バイト時代のそこの会社の社員。
モチロン仲よくしてて、スキーも一緒に行きましたし。
彼の引越しの時も、レンタカーのトラックを運転してあげたりもしましたよw
でもね、彼は今東京で働いてますしね。
友人に頼むか、会社の人にお願いした方がいいってーー
ってなことを言ってね、丁重にお断りをしたのでした。
・・なんて、まことしやかな理由でありましたが、
内心はスピーチはキツイなって、コレが大きな理由w
緊張しますからね^^
んで、彼はその時に分かりましたと言ってくれまして。
そうですよね、他の人に聞いてみますと。

んで、気になっていたんですよ。
その後、連絡あってもスピーチの話題にもならずだったので。
そしたらですよ。
いきなりまた頼まれましたよw
ヤツは確信犯ですね。
このギリギリの時期に頼むと、多分タナカさんは断れないとw
ヤツが他の人に本当に頼んでみたのか、・・それすらアヤシイとこですが。

親友の結婚式で、スピーチした時には緊張してカナリの挙動不審者になっていたタナカさんw
今回は、アホな後輩の結婚式ですからね。
あまり挙動不審な態度ってのもね、先輩としては見せられないデス(^_^;)

・・・しかし、あと1週間ないのか。。。。
何を話そうかーーー。悩むとこですね〜。
プロフの時もそうだったんですが、
ワンパターン的な、、いわゆるベタなのは嫌いなのでね。
なにかおもしろいことを考えないと(^o^)/
・・・ん?別におもしろくなくてもいいのかw
全身タイツは、何を着たらいいのかと。。。そこから悩んでましたw
そんなスピーチは、確かに見た事ないですがね〜(^_^;)

posted by タナカさん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ギター、ウクレレ共に充実

GWも最後ですねー。
楽しかっ〜たヒトトキが〜♪
・・・カックラキンのエンディングの曲です・・・・古ッw
知らないお若い方達。。お父さん、お母さんに聞いてね(^◇^)

さて、ギターの話し。
先日買ったフュージョンギターテクニックの本がジワジワと威力を発揮してまして。
1500円とコノ手の本にしてはナカナカお求め安い価格ながら、
いいですよ、この本^^
コノ本のみで、独学で練習ってのはさすがにきついと思いますけどね。
誰かから教わってるとか、レッスンに行ってるとか、
そういう方にはいいんじゃないですかねー。
実際、この本に載ってるテクニックを完璧にできたとしたら・・・・
アンタ、どこにいっても恥ずかしくないカナリのギタリストですよw
全部は、もちろん無理だし。。
って、そのくらいの軽い気持ちのような、
イヤ、全部やってみたいと少々気合が入ってるような、
そんな微妙なバランスを保った状態でこのテクニック本に臨んでおります^^

タナカの好きなスケール練習も、バリエーションが色々載ってるしね。
今までは、クロマチックとCメジャースケールばかりをしていたんですが。
そこから、ロック系だ、ブルースだー、オルタード・・・なんとかだーーとw
いろんなスケールが載っております。。。
練習になりますねー^^

そして、タナカさんは今はそれと平行してハンマリングとプリングを頑張っております。
コレは、簡単に言うとピッキングしないんですよ。
簡単に言い過ぎましたねw
普通、ギターは弦を左手で押さえて右手でピッキングして音を出してますが。
ハンマリングは一個目の音をピックで出してたら、
次の音は右手でちょっと強く弦を押さえて音を出します。
押さえる方なので、最初の音よりもハンマリングは高い音を出す時ですね。
プリングは逆に次の音が低い場合で、
押さえていた最初の音から指をこするように離して、
これまたピッキングをしないで音を出しますね。
まぁ、簡単に言うとピックとかしないでも、弦を強く触ると音が出ますよね、ギターってw
どちらもピッキングをしないので、滑らか感がありますね。
ラリー・カールトンはこの弾き方がスゴイ人ですねー。
どこでピッキングしてるのか、さっぱり分かりませんよ^^
天才って言われてる人は、やっぱりスゴイです。
そして、プリングはかなり難しいデス・・。

難しいテクニックに、嫌気がさした時にはウクレレジブリで心を癒す^^
相変わらず、テンポ早く弾けないので、
ものすごーーーく悲しい感じなジブリの曲になっております。。
そして、ウクレレもウクレレ用のピックを使って弾いてるんですが、
ウクレレって小さいのでずり落としそうになるんですよねw
アグラをかいて、ウクレレが落ちないように、
ちょいとタテめに持って、悲しい感じで曲を弾く・・・
・・タナカさん、びわ法師のようですw

posted by タナカさん at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の思い出

そろそろGWも終わりですね。
皆さん、それぞれ近場に旅行行ったり、遠いトコまで旅行行ったりしたんでしょうね^^
タナカさんは、ほとんどドコにも行かずって感じでしたが。

今日、仕事だったんですけども(T_T)
お土産やら、お土産話しをイッパイ頂きました。
旅行も好きですが、旅行に行った話しを聞くのも好きですねー。
旅行に行くと、たいてい面白い話しがヒトツやフタツ出来ますからね。
それが大好きですね^^
行った先が意外と面白くなくて、・・・その続きの話しが面白かったりねw
やはり、旅先での出来事とおもしろいという言葉はアチコチでつながりますね。

タナカさんは、友達と八戸帰りがてら日本海経由でテントと寝袋で旅したりしたことあるんですが。
その時もひどかったですね。
途中疲れて、砂浜で寝たら起きなくてw
10時半くらいから寝て、気がついたらお昼過ぎていたりとか。
もう予定が立ちませんって感じでね。もともと予定はないんですがw
テント張る場所も見つかってないのに、あたりは真っ暗になってて。
真っ暗の中、道路脇の少し広そうなところに、
テントを無理やり張ろうとしてね。
張り始めて・・何かゴツっとしたものに当たるなーって思ったら、
線路だったりとかw
死んでしまいますよーーーー。そんなトコにテント張ったらw

そして次の日にも、広ーーーい畑の中の1本道。
地平線が見えるようなイキオイのいい1本道。車も通りませんね。
そこの道路の真ん中に、テーブルを置きだしてねw
コンビニで買って来たお弁当やら、ソバをひろげてね。
素敵な食事タイムですよ。
車も通らないって思ってると意外に車が来るんですよねw
そのたびに、ふたりでテーブルごと路肩に寄せてね。
不思議そうに見ていく車の人に、はずかしそうに手を振ったぐらいにしてw
タマに車通るから、気をつけてナーーなんて言われたりしました(^_^;)

電車の旅もいいですよねーーー。
タナカさんは、青春18切符でこれまた八戸まで帰ろうとしてね。
普通列車のあまりの遅さとシートの悪さに疲れ果ててw
お客さんも少ないからと床で寝てましたよ(^_^;)
そのうち、高校生達の帰宅時間となって電車が混みだしてね。
寝てると起きないもんだから、気がつかなくてw
なんかうるさいなーーって、薄目を開けてビックリでしたね。
寝てるタナカさんの周りは、高校生でびっしりでしたw
起き上がるのも、恥ずかしい状況でしたが、かなりの迷惑なお客さんになってますからね(^_^;)
顔をマッカにしながら、そろーーって起きたんですよねー。
恥ずかしかったな。

・・・ろくでもない思い出ばかりですなw
こんな感じで、海外編もありますから。そのうちにでも書きますね^^
皆さんの旅の話しも聞いてみたいですなーー。
あるんでしょ、こんなろくでもない話が^^

posted by タナカさん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

