2006年05月07日

ギター、ウクレレ共に充実

GWも最後ですねー。
楽しかっ〜たヒトトキが〜♪
・・・カックラキンのエンディングの曲です・・・・古ッw
知らないお若い方達。。お父さん、お母さんに聞いてね(^◇^)

さて、ギターの話し。
先日買ったフュージョンギターテクニックの本がジワジワと威力を発揮してまして。
1500円とコノ手の本にしてはナカナカお求め安い価格ながら、
いいですよ、この本^^
コノ本のみで、独学で練習ってのはさすがにきついと思いますけどね。
誰かから教わってるとか、レッスンに行ってるとか、
そういう方にはいいんじゃないですかねー。
実際、この本に載ってるテクニックを完璧にできたとしたら・・・・
アンタ、どこにいっても恥ずかしくないカナリのギタリストですよw
全部は、もちろん無理だし。。
って、そのくらいの軽い気持ちのような、
イヤ、全部やってみたいと少々気合が入ってるような、
そんな微妙なバランスを保った状態でこのテクニック本に臨んでおります^^

タナカの好きなスケール練習も、バリエーションが色々載ってるしね。
今までは、クロマチックとCメジャースケールばかりをしていたんですが。
そこから、ロック系だ、ブルースだー、オルタード・・・なんとかだーーとw
いろんなスケールが載っております。。。
練習になりますねー^^

そして、タナカさんは今はそれと平行してハンマリングとプリングを頑張っております。
コレは、簡単に言うとピッキングしないんですよ。
簡単に言い過ぎましたねw
普通、ギターは弦を左手で押さえて右手でピッキングして音を出してますが。
ハンマリングは一個目の音をピックで出してたら、
次の音は右手でちょっと強く弦を押さえて音を出します。
押さえる方なので、最初の音よりもハンマリングは高い音を出す時ですね。
プリングは逆に次の音が低い場合で、
押さえていた最初の音から指をこするように離して、
これまたピッキングをしないで音を出しますね。
まぁ、簡単に言うとピックとかしないでも、弦を強く触ると音が出ますよね、ギターってw
どちらもピッキングをしないので、滑らか感がありますね。
ラリー・カールトンはこの弾き方がスゴイ人ですねー。
どこでピッキングしてるのか、さっぱり分かりませんよ^^
天才って言われてる人は、やっぱりスゴイです。
そして、プリングはかなり難しいデス・・。

難しいテクニックに、嫌気がさした時にはウクレレジブリで心を癒す^^
相変わらず、テンポ早く弾けないので、
ものすごーーーく悲しい感じなジブリの曲になっております。。
そして、ウクレレもウクレレ用のピックを使って弾いてるんですが、
ウクレレって小さいのでずり落としそうになるんですよねw
アグラをかいて、ウクレレが落ちないように、
ちょいとタテめに持って、悲しい感じで曲を弾く・・・
・・タナカさん、びわ法師のようですw

posted by タナカさん at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の思い出

そろそろGWも終わりですね。
皆さん、それぞれ近場に旅行行ったり、遠いトコまで旅行行ったりしたんでしょうね^^
タナカさんは、ほとんどドコにも行かずって感じでしたが。

今日、仕事だったんですけども(T_T)
お土産やら、お土産話しをイッパイ頂きました。
旅行も好きですが、旅行に行った話しを聞くのも好きですねー。
旅行に行くと、たいてい面白い話しがヒトツやフタツ出来ますからね。
それが大好きですね^^
行った先が意外と面白くなくて、・・・その続きの話しが面白かったりねw
やはり、旅先での出来事とおもしろいという言葉はアチコチでつながりますね。

タナカさんは、友達と八戸帰りがてら日本海経由でテントと寝袋で旅したりしたことあるんですが。
その時もひどかったですね。
途中疲れて、砂浜で寝たら起きなくてw
10時半くらいから寝て、気がついたらお昼過ぎていたりとか。
もう予定が立ちませんって感じでね。もともと予定はないんですがw
テント張る場所も見つかってないのに、あたりは真っ暗になってて。
真っ暗の中、道路脇の少し広そうなところに、
テントを無理やり張ろうとしてね。
張り始めて・・何かゴツっとしたものに当たるなーって思ったら、
線路だったりとかw
死んでしまいますよーーーー。そんなトコにテント張ったらw

そして次の日にも、広ーーーい畑の中の1本道。
地平線が見えるようなイキオイのいい1本道。車も通りませんね。
そこの道路の真ん中に、テーブルを置きだしてねw
コンビニで買って来たお弁当やら、ソバをひろげてね。
素敵な食事タイムですよ。
車も通らないって思ってると意外に車が来るんですよねw
そのたびに、ふたりでテーブルごと路肩に寄せてね。
不思議そうに見ていく車の人に、はずかしそうに手を振ったぐらいにしてw
タマに車通るから、気をつけてナーーなんて言われたりしました(^_^;)

電車の旅もいいですよねーーー。
タナカさんは、青春18切符でこれまた八戸まで帰ろうとしてね。
普通列車のあまりの遅さとシートの悪さに疲れ果ててw
お客さんも少ないからと床で寝てましたよ(^_^;)
そのうち、高校生達の帰宅時間となって電車が混みだしてね。
寝てると起きないもんだから、気がつかなくてw
なんかうるさいなーーって、薄目を開けてビックリでしたね。
寝てるタナカさんの周りは、高校生でびっしりでしたw
起き上がるのも、恥ずかしい状況でしたが、かなりの迷惑なお客さんになってますからね(^_^;)
顔をマッカにしながら、そろーーって起きたんですよねー。
恥ずかしかったな。

・・・ろくでもない思い出ばかりですなw
こんな感じで、海外編もありますから。そのうちにでも書きますね^^
皆さんの旅の話しも聞いてみたいですなーー。
あるんでしょ、こんなろくでもない話が^^

posted by タナカさん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。