2006年06月06日

ジワジワと鍛える

6月に入って記事も休み休みでしたね。
まぁ、不可抗力もありましたが(^_^;)
そんな中でも、ちゃんと続いているギター練習。
ホント自分でビックリですね。
だからといって、いつもギターに夢中みたいなアツさもないんですよw
ただ練習を続けてるだけみたいな感じですね。
こうなると、ある意味生活習慣病みたいなもんですよ。
続くな〜。

せっかく練習を続けてはいるものの。
アツさもない為なのか、上達のペースはかなり遅いとよく記事にも書きますね。
ホント、このままのペースでいいのかっていうぐらいですよw
相変わらず、クロマチックスケール練習にはまってるし。
最近は、メトロノームをちゃんと使ってのクロマチックですね。
やっとこの練習が定着してきましたw
西ヤンに最初に言われたのは、いつだっけ。。。ダイブ前ですな。
でも、うまく出来ないので適当に自分なりに練習してるだけでしたよ。
ここにきて、メトロノームの音に合わせての練習が面白くなってきまして。
実は、かなりのイイ練習。
これのおかげでウクレレもすんなり入っていけましたから。
ギターを習いたいと思ってる方には、オススメします^^

さらに、カッティングw
これに関しては、右手のピックさばきはダイブよくなったんじゃないかな^^
って、自分で評価してるのであやしいですが。。
でも、かっこいい音が出ないです。
自分なりのリズムはヘンだしw
『カッティングは、打楽器みたいなもんですよ。』
・・・西ヤンの名セリフですな。
リズムをもっとウマく取れるための、リズムトレーニングを教えてもらいました。
まぁ、たいした練習でもないんですけどもw

まずは、オルタネイトでトントン叩くわけです。
オルタネイトは、ピッキングでもしてますが、交互ってことですね。
右手、左手、交互に太鼓を叩くようにね。
16ビートだと、1拍は4つの音です。
右、左、右、左。これで1拍。
1拍の最初の音を強くして、
、左、右、左、、左、・・・。
更に、もうヒトツ。
洋楽なんかでは、2拍、4拍にアタマがくることが多いっていうんで。。
右、左、右、左、、左、右、左、右、左、右、左、、左、右、左・・・
コレをやっぱりメトロノームに合わせてね、するわけですよ。
タカタン、タカタンとw
今はテンポ100くらいですかね。
なんだか、楽しいですよ〜。
ギター練習で、ドラム練習みたいなことしてます^^

明日は、モンテさんのホームゲームですねーーー。
横浜ですね、お相手は!
前節に札幌に引き分けてしまいましたが、ここはホーム戦。
ビシッと勝ってくださいね。
タナカも仕事終わったら、ソッコーーでスタジアムに応援行きますので!
そして、気持ちよく週末のワールドカップにのぞみたいとこですw
posted by タナカさん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

日本酒

山形は今日も暑かったですねー。
爽やかに暑いので、タナカはキライじゃないですけども^^

さて、今日はモンテさんの試合が行われる天童市にお仕事でオジャマしておりました。
天童といえば、将棋の駒なんてのも有名ですが。
そんな中、地酒の出羽桜の醸造元近くの酒屋さんにて、
古酒の限定品を発見^^
古酒だと高いんですけども、手軽に飲んでもらいたいからでしょうかね。
とっても小さいカワイイ瓶でございますよw
久々に日本酒もイイなーーって思いまして、購入〜でございます。
スコッチウイスキーにはまる前は、日本酒にはまってましたので^^

こんな暑い日はキリリと冷やした古酒を飲む。。。
なんてのも、これまたイイ!!
そんなことを西ヤンに力説しながら、帰ってきましたw
おいおいタナカさん、仕事はちゃんとしてきたのかっ
・・・っていうゴキゲンな状態ですよ
・・・・一応、ちゃんとしてきましたからねw
会社にかえってきてみたら、なんと!
週末、日本海の方に出かけていた社長からお土産を頂きました。
なんと、『たこわさ』^−^
これは、日本酒にバッチリでなないですかーー!
社長、サボって日本酒を買ったタナカの為に、肴まで準備してくれて・・・
ありがとうございまーーーーすwww
ってなわけで、只今堪能中でございます。
dewazakura.jpg
いやーー、おいしいです。
『たこわさ』も、モチロン出羽桜の古酒も。
出羽桜の古酒は、
上の記事のようなテンション高いタナカさんを黙らせてしまうそんなおいしさです。
静かな気分にさせてくれるおいしいお酒ですね。
・・・これは、うまい。。。。
外の田んぼから、聞こえてくるカエルの鳴き声とあわせて、
静かな落ち着いた夜になりましたねぇ^^

・・・出羽桜の古酒は、3500本限定みたいですよーww
タナカさんのは、1978番って書いてありますね。
おいしいお酒を造ってくれた方々に感謝^^
そして、皆さんも興味あったら、どーーぞ飲んでみてくださいな。
posted by タナカさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

休んじゃった

みなさん、お久しぶりです(^_^;)
って大げさでしたか。
2日記事休むってナカナカないのでw
一昨日は、もう疲れちゃってねー。
それなりに、お年ですからね、タナカさん。
大好きなソファで、ウクレレを練習していたまではよかったんですけども。
その後、一息ついたら・・・そのまま朝を迎えてましたね。
一息どころの話ではありませんな、全く。

昨日は、モンテさんの話もありましたからね。
上に書いたようなソファでの話を書いて、書き進めていく予定でした。
が。。
夜9時ごろに、10歳ほど年上のおじ様から呼び出しが(^_^;)
そこから、飲みに行く事に^^
ドコ行くか悩んだんですが、初めてタイタイに行ってきましたよ。
山形市内のお店なんですけども、
タイっていうだけあってアジアン・オシャレ居酒屋ですかね。
中は、デザイナーズレストランとか、そんな感じですかね。
ウマく言えてないと思いますが、検索したらお店の中見れますよw
んで、そんなとこだけあって、
行った時には若い女の子がイッパイ飲みにきてましたね。
お店入って、パッと目に付くところは若い女の子2人組みが多いですよ。
しかし、スーツ姿の大オジ様と、
Tシャツにジーンズにキャップ姿の小オジ様のタナカさん達は、
奥の方の見えないところに押し込まれましたよww
なるほど、しょうがないですな(^_^;)
そして、話題も確かに。。。大オジ様のグチ大会でしたね^^
グチっても、おかしくない話だったので、ウンウンと聞いてました。
タナカさんは、飲むと楽しくなるだけなので、
グチを肴に、ドイツビールを堪能してましたがw

そんなこんなの2日間で、記事もおやすみになりましたねー。
しかし、仕事はお休みナイですよーー。。。
今日も、夕方からお仕事でした(T_T)
これで、1週間休みのあとはぶっ続けが続いておりますなー。
ほんと休みの少ない業界でございますよ。

さて、昨日書きたかったモンテさん。
とはいっても、試合を見てないんですが。
コンサドーレに割りと試合を支配されていたという話もチラホラと聞きましたが、
内容はどうだったんですかねー。
2−0から、引き分けに持っていかれたってのも残念でしたが、
次、勝っちゃいましょーーー!!!
平日のナイター戦ですが、仕事パッパと終わらせて行く予定なので。
土曜日は行けない日が多いのですが、水曜の夜なら行けます(^o^)

日本代表ーマルタ戦を見ながら、記事書いていますので、、、、
ヘンな文章がアチコチあるかもですw
あと5日ですねー、ワールドカップ。
睡眠不足な毎日が始まりますね^^
それまでに、体調を整えておかなきゃーー。
疲れがバリバリたまってますから。
日本代表の選手達も、マルタ戦でイイトコみたいのはモチロンですけども・・・
怪我しないで下さいよーー^^
posted by タナカさん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

駐車違反

昨日は、記事を休んじゃいましたね。へへへ^^
まぁ、たまにはねw

山形は今日は天気よかったですねー。
久々に爽やかな天気だったような^^
夕日もきれいだったし。
遠くの新緑のキレイな山も、陽射しに照らされていて。
ある意味、おかしな表現かもしれませんが・・・
作りモノのように、きれいでございましたw
分かります?この逆説的な日本語の表現(^_^)

さて今日から、駐車違反の取締りが変わりましたね。
働く車だろうが、その辺に停めていってしまった車だろうが、
容赦ないですね(^_^;)
路上に止めてある車のせいで、
通りがとどこおっているコトなんかをみると、
もちろん働く車だろうが、一般の車だろうが関係ないのは分かりますけども。
毎回、こういう施行される時に思うんですが。
準備って万端なんですかねw
よく理解されてなかったり、落ち度があるような感じだったり。
施行されてしまえば、こっちのもの。
あとは、従うしかないでしょ的なものもあるのかな。なんて思ったりもします。
だって、違反だものw
今日も、早速山形の駅前で違反を取り締まってる光景をみました。
デジカメを構えて、写真を撮ってるトコだったので、
あーー、早速撮ってるねーーって思って撮られてる車を見たら、
・・・ネコで有名な宅急便の車でしたね。。。。
衝撃的な光景でしたね。。。。
・・・なんかね。駐車違反を取り締まるのはいい事なんでしょうけどね。
しっくりこないトコもありますね。
確かに、宅急便の車が仕事だからといって、
どこにでも駐車してる姿勢を嫌う人もいるしね。
でも、仕事で車も使う同じ立場でもあるので。
働く車の立場の、どうしたもんかっていうのが痛いほど分かりますし。
困ったなってのが、本音デス(^_^;)

社会保険庁が、なにやらしでかしたことは国民に対しての背任行為とかで逮捕されたりしないのかなww
200億以上の年金をかけて作って施設を、
1億ちょっとで売りに出したりした事もありましたねー。
なんてビッグビジネスw
真似できないっす(^_^;)
国民にたいして奉仕的立場の人たちの、
業務上とはいえ著しく常識を逸脱してる行為は、お咎めなしですかね。

民間で働いている人が、荷物の運搬で1分でも車を離れたら、違反なのにねー。
道交法での話しと、公務員法の話しで土俵が違いますか?w
法律上、全く違う事なんでしょうけどね。
けど・・・デスよねww
なんて、ちょいとボヤキの記事でした(^◇^)

posted by タナカさん at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

