2006年06月06日

ジワジワと鍛える

6月に入って記事も休み休みでしたね。
まぁ、不可抗力もありましたが(^_^;)
そんな中でも、ちゃんと続いているギター練習。
ホント自分でビックリですね。
だからといって、いつもギターに夢中みたいなアツさもないんですよw
ただ練習を続けてるだけみたいな感じですね。
こうなると、ある意味生活習慣病みたいなもんですよ。
続くな〜。

せっかく練習を続けてはいるものの。
アツさもない為なのか、上達のペースはかなり遅いとよく記事にも書きますね。
ホント、このままのペースでいいのかっていうぐらいですよw
相変わらず、クロマチックスケール練習にはまってるし。
最近は、メトロノームをちゃんと使ってのクロマチックですね。
やっとこの練習が定着してきましたw
西ヤンに最初に言われたのは、いつだっけ。。。ダイブ前ですな。
でも、うまく出来ないので適当に自分なりに練習してるだけでしたよ。
ここにきて、メトロノームの音に合わせての練習が面白くなってきまして。
実は、かなりのイイ練習。
これのおかげでウクレレもすんなり入っていけましたから。
ギターを習いたいと思ってる方には、オススメします^^

さらに、カッティングw
これに関しては、右手のピックさばきはダイブよくなったんじゃないかな^^
って、自分で評価してるのであやしいですが。。
でも、かっこいい音が出ないです。
自分なりのリズムはヘンだしw
『カッティングは、打楽器みたいなもんですよ。』
・・・西ヤンの名セリフですな。
リズムをもっとウマく取れるための、リズムトレーニングを教えてもらいました。
まぁ、たいした練習でもないんですけどもw

まずは、オルタネイトでトントン叩くわけです。
オルタネイトは、ピッキングでもしてますが、交互ってことですね。
右手、左手、交互に太鼓を叩くようにね。
16ビートだと、1拍は4つの音です。
右、左、右、左。これで1拍。
1拍の最初の音を強くして、
、左、右、左、、左、・・・。
更に、もうヒトツ。
洋楽なんかでは、2拍、4拍にアタマがくることが多いっていうんで。。
右、左、右、左、、左、右、左、右、左、右、左、、左、右、左・・・
コレをやっぱりメトロノームに合わせてね、するわけですよ。
タカタン、タカタンとw
今はテンポ100くらいですかね。
なんだか、楽しいですよ〜。
ギター練習で、ドラム練習みたいなことしてます^^

明日は、モンテさんのホームゲームですねーーー。
横浜ですね、お相手は!
前節に札幌に引き分けてしまいましたが、ここはホーム戦。
ビシッと勝ってくださいね。
タナカも仕事終わったら、ソッコーーでスタジアムに応援行きますので!
そして、気持ちよく週末のワールドカップにのぞみたいとこですw
posted by タナカさん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。