2006年07月30日

あたらしい本

日曜の今日も、午前中にバリッと仕事して(T_T)
慣れてますよ、この生活。と、独り言を言ってみるww
なーんて(^◇^)
ホントに慣れちゃってます^^

さてさて、本のお話し。
西ヤンから、ダ・ヴィンチ・コードの作者ダン・ブラウンの『天使と悪魔』を借りる予定なんだけど。
ダ・ヴィンチ・コードの主人公の、ラングドンさんのシリーズ1作目らしいですねぇ。
反物質なんかも絡んできてて、かなり面白いらしいです^^
楽しみ〜ですな。

前に記事でも書いたのですが、タナカの好きな作家さんの東野圭吾さん。
彼の新作が出てるって話しだったので、
近くの本屋さんに、張り切って買いにいったのですが。
新刊って書かれたところの山には、見当たらなくてね。
って、新刊コーナー少なくないか?って感じでね。
まぁまぁ大きい本屋さんなのに。
ってか、もしかして。。。山形は発売日に本がなかったりするんですよwww
次の日の入荷になりますーーって、あっさり言われたりするので(T_T)
今どきの流通事情では、考えられないような気もしますが、
本の流通って、確かちょっとオカシナ感じだったようなと記憶しております。
ん?話しがずれてきてますなw

それで、東野圭吾の新しい本を探せなかったんですよね。
発売日も詳しく知らなかったので、ちょっとあきらめムードになってねぇ。
自分の頭の中では、すっかり山形は発売日が遅いって考えでイッパイになっておりますよ。
店員さんのトコに近づいていって、
『東野圭吾の本が新しく発売されてると思うんですが、・・・
             山形ではマダ入荷されてないんですか?』
なんて聞いてみたりしてw
山形では。。。なんて言ってるとこが、イチイチって感じですけどもww

店員さん『え?ありますよw』

なぬ?(^_^;)

確かに、ありましたね・・・・。
しかも、ごっそりとw
前回、「容疑者X」で直木賞を受賞しただけあってね。
すごく目立つように、ごっそり重ねてありましたねw
なんで、コレが分からなかったんでしょうねぇ。
新刊コーナーがちょっとだけ移動していたってのもあるんだけど(^_^;)
超目立ってんじゃん・・・って感じでした。。。

なにが、山形では発売日は遅れるだよ・・・、
ちょっと赤面しながら、お目当ての新しい本を購入してきたのでしたーーw
posted by タナカさん at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

(とりあえず)

山形は、今日久々に晴れましたね^^
このまま梅雨も明けて、早くちゃんと夏になってほしいトコです。
昨日は雨の中、濡れながら仕事して過酷だったのですが、
今日は晴れてうれしかったけど、暑くて過酷でしたw
でも、どうせ過酷なら、暑い方がイイねぇ^^
梅雨明けは、8月のお盆あたり?なんて話しもありますが、
イイからとっととあけて欲しいですねぇ。

ってなわけで、仕事でかなりグッタリしてたんですが、
1回家に帰って、シャワーを速攻で浴びてね。
ちょっとサッパリして、モンテ戦に行って参りました^^
サッパリした体に、気持ちのイイ夕暮れって感じで、最高でしたねぇ。

しかし、神戸に先制点(>_<)
モンテの攻めも今ひとつピリッとしないし。
まぁ、神戸がしっかり守っているんでしょうけどね。
攻めが単調になってしまうダメパターンの日の感じが少し漂ってましたね。
決定的な場面でも、頼みのレアンドロが外していたしね。
気持ちのイイのは、夕涼みだけなのかと思っていた後半も後半w
もうロスタイムに入っていたのかなw
ついにというか、やっとというか、レアンドロが決めてくれてね。
最後の最後に、興奮して大騒ぎ出来てとりあえずよかった、よかったwww
決定的な場面で、キチッと決めてれば勝ちもあったなーーっても思うところですが、
まぁ、負けが思いっきり見えていた状況での引き分けだからね。

(とりあえず)良しってことでね(^_^;)

(とりあえず)がなければ、もっと良かったんだけどね^^
まぁ、贅沢は言えないかなw

今日は、サッカー小僧のアンディと一緒に観戦していたので、
プレーヤー視点の話しを聞きながら見れたので、
それもまた面白かったし^−^

仕事で相当疲れてたはずの体も、帰る頃にはちょっと軽やかになっていたし。
まぁ、(とりあえず)満足、満足w
posted by タナカさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

新機能

ブログを始めて、一年ちょっと経ちましたが、
ここ最近、やたらと新機能がじゃんじゃん増えておりますね。

この記事を書く画面も、少々変わったんですよw
とは言っても、皆さん、なかなか御存知ないでしょうが。

タグとやらも、つけれるようになったのですよ。
・・・・。

お察しの通り、よく分かっておりませんよwww

タグって。。。
なんだかよく分かってなかったのですが、
数日前に初めてタグってやらをつけれるようになったっていうんで、
なんだかうれしくて、意味なくタグを登録した記事を書いております。
しかも、マヌケなことに記事中にその文字ナイし(^_^;)
それじゃ、タグじゃねぇーーしぃーーーwww
ってな感じでございましたねぇ。。

考えてみると、タグもそうなんですが。
他にもこのシーサーブログが提供してる各種サービスを、
ほとんど利用してない事に気付きました。
庄内にお泊りだから、記事を休んだりもしましたが、
携帯から記事も投稿できるわけだしw
ここの見た目も、一切変えてないしwww

そうそう、この間も書きましたが、動画も記事中に貼り付け出来るようになったんですよね。
それも、マダしてないですな^^

せっかく色々新機能が増えたんだからね。
そのうち、チョコチョコ取り入れていきますよ。ソノウチね♪www
posted by タナカさん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画をみる理由

山形は、久しぶりに天気がよかったです。
梅雨が続いていて、各地で大雨降らしてて、被害のある地域の方々は大変です。
早く梅雨が明けて、夏らしく太陽ぎらぎらとして欲しいですね。
やっぱ夏なんだから、夏らしくね。
それが一番だよ。

ってな事で、タイトルの映画です。
先日、西ヤンと車で移動中に映画の話しになりました。
この夏の映画で何が見たいかって話しになったんですよね。
彼もそんなに映画館に行って、映画を見るほうではないのですよ。
レンタルDVDとかでは見るみたいだけど。
タナカもそんなトコですね、最近(^_^;)
でも、MI3は見たいですねぇ。
そう思っていたら、西ヤンも言いましたね。
『MI3が見たいですねぇ〜』
ほう、やはりMI3ですか^^
なかなか面白いらしいよねーーって言ったら、
彼は

『え、そうなんですか?面白いんですか?』

・・・おかしなことを言いますよw
面白そうだから見るんじゃないのかい(^◇^)

じゃ、一体なんでその映画を見たいって思ったんだって聞いてみたんですよ。
そしたら、ものスゴイ理由でした。

『あのテーマソングの、ダッ・ダ・ダダ・ダッ・ダ・ダダ・・・
   アレって5拍子の曲なんですよ(^o^)/、あれが聞きたくてw』
。。。
。。。。。なんでも、あの有名な曲が5拍子でw
ここぞってシーンで、5拍子のアノ曲が流れはじめるのに、シビレルんだそうですwww
西ヤンは目をキラキラさせて、『だって、5拍子ですよ、タナカさんーー』って(^◇^)
タナカは、大笑いしてましたけどね^^
そんな理由で、あの映画を見たかったんだねぇーーってw

しきりに、5拍子の曲を説明しだす西ヤン。
両手で、モモを交互に叩いて拍のアタマを強く叩きますよ。
5回叩いて6回目が次のアタマになるわけですから、
最初に右手で、拍のアタマで強く叩いたとすると、
次の拍のアタマは左手になりますよw
あの曲にあわせてやってみてください。
意外に難しいっすwww
5拍子の曲にあわせて、リズムをとるにはもっと簡単な方法もあるみたいです。
右手の人差し指と中指で机の上とかをポンと叩いて^^
右にずらしながら、3回。ポン・ポン・ポン。
一行下にずらす感じで、もう2回。ポン・ポン。
これで5回だから、また最初に叩いたポイントからスタートです。
最初に出す音を強めにして、拍のアタマを意識するってわけです^^
さぁ、ミッションインポッシブルのアノ曲にあわせて〜(^o^)/

まだ、あの映画を見ていない方^^
なんとなくオマケ的な楽しみも増えたでしょ(^◇^)

西ヤンにとっては、オマケでなくメインみたいだけどwww

モンテさん、アウェイで鳥栖に勝ちましたね(^o^)/
先制されながらも、流れの中から2点取ったみたいだし。
やはり前節での敗戦からは、得るモノも大きかったのかな。
またすぐ土曜日に試合で、疲れもあるでしょうがぁーー、
ホームには応援に行く予定なので、
連勝してほしいですね(^o^)/

posted by タナカさん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

おやすみクッキング

今日は突然、仕事がお休みになりました^^
と言っても、ちょいと用事がありまして。
午前中で終わったんだけど、そのまま休みにしてもらってね。
ノンビリと午後を過ごしておりました。
この時期、仕事はかなり忙しいのですが、
ちょっとしたスキマ的な休みで、満足〜♪
週末はまた馬鹿みたいに忙しいからね。良かったですよ^^

さて休みになったってのもあって、晩御飯も作ったりしてw
北海道から送ってもらったホッケを焼いて^^
これがまたおいしい〜〜。
味噌汁を作って。

さらに、冷蔵庫のキャベツとインゲンをみていたら、アタマにイメージが浮かんできました。
キャベツをザク切りにして、ついでに玉ねぎを細めにスライス。
塩をいれたお湯で、さっと茹でて。
インゲンもねw
それを水でびしっとしめて。
何をかけてやろうかと、思いついたのが・・・。
先日、庄内の帰りに買って来た韓国産のごま油。
どうしても、コレを使いたいってことで^^
ごま油に、ミソ、みりん、オイスター、豆板醤。
なんでもかんでも混ぜてますなww
フムフム、ちょっと醤油で味をシメますか^^
水でシメたキャベツ達にあえて、食べてみると・・・・・ウマい!
適当に作ってみたものの、ナカナカ美味^−^
キャベツの食感もシャキシャキって感じで、ナカナカ良いです。
子供の頃から、料理は好きなんだけども、
今までそんな風に作ったこともなかったので、
なんで急にそんな作り方をしたくなったかは、不明ですがww
まぁ、おいしかったですよ^^
皆さんにも、オススメしておきますね。
ラー油をちょっと入れて、もう少し辛くしてもいいのかもねぇ。

たまに料理を作る時は、ヒラメキで作ってる事がほとんどなんだけど(^_^;)
冷蔵庫開けて、食材を見て。
アタマの中のパレットで、調味料を混ぜ合わせて。
コレを入れて、コレを入れて、ってアタマの中でドンドン料理して。
たまに現実に作ってみると、想像してたのと違う時もありますがw

料理は楽しいもんですなぁ^−^

posted by タナカさん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

日本海

昨日は疲れてボーッとしてる中、試合を観戦して。
帰って来て、そのまま記事を書いて、対して吟味もせずにアップしてね。
今、読み返すと。。。
なんだかヴェルディサポさんも、怒るわけですよ。
ほんと、すいません。

昨日の試合は、モンテにとって負け試合でしたが。
そして、いろんな事がありましたけど。
9人になってからの運動量と集中力と結束力みたいなものを考えると、
財産になりうる試合であったと思います。
長いリーグ戦も、半分を切ってますけども、
がんばってもらいたいですね。
モチロン、ヴェルディも頑張ってください。
まだJリーグもしてない頃に、
教育テレビでタマにしかサッカーは放送されてなくてw
そんな時に、読売クラブ対三菱とか見たのを思い出してました。
読売クラブは、子供の頃の自分は好きだったのですよ。
頑張ってもらいましょう。
・・・モンテ戦は、爆発してもらわなくていいけどw
あの審判さんは・・・・、ちょっと、、どうかなw


ってな事で、今日からまた新たな気持ちで。

昨日、庄内から帰ってきたといいましたが。
鶴岡に1泊して、酒田で仕事をしてきたのですが。
鶴岡で、西ヤンから聞いていたウイスキーがやたらと置いてあるショップを見てきました。
確かに、イッパイありました。ちょっとビックリです。
アイラ島のポートエレンにいたっては、ナカナカ手に入らないと思っていたし。
25年モノで、25000円って値札を見て、あきらめましたが(T_T)
でも、夢のような売り場でした^^
いろんなウイスキーがイッパイw
悩んで、悩んで、何も買わなかったですが(^_^;)

酒田での仕事が、少し時間が空いたので、
海鮮市場にて、超特大の岩カキを食べましたよ。
しかも、タナカはそんな事も予定していたので、
お泊り道具の中に、ウイスキーをボトルで持参して行ったのでした^^
一口で食べれるのか、コレ!ってな岩カキに、
ウイスキーをチョロっと垂らして、ペロリと食べましたねぇ。
もう、おいしすぎます!
朝も早くから仕事してて、だるくなっていた体も一発で目が覚めるというかw
おいしいねぇ、岩カキは^^
その後、お昼はそこの2階で限定の舟盛り膳をいただきましたよ。
豪華に刺身が大量にお舟に盛られているんですが、
なんと1000円です。
お安いですよ。
そして、おいしい^^
幸せなお昼を過ごしていたのでしたぁ。
いやいや、モチロン仕事もちゃんとしてきたのです。
日本海は、天気が悪かったので景色なんかは堪能できなかったんだけどね。
食に関しては、大満足な庄内出張でした^−^
posted by タナカさん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャッジ

今日は、帰ってまいりました^^
昨日、庄内に泊まって仕事して。
向こうで仕事が終わったのが、夕方4時でした。
急いで帰って来て、キックオフに少々遅刻してモンテーヴェルディ戦を見てきました^^
酒田市から山形市、そしてまた戻って天童市へとw
なんだかずっと車を運転してましたねぇ。。。
スタジアムについた時には、少々オツカレ気味でした(^_^;)

そんなオツカレのトコロに、ショックでしたね。
林は、何か言ったんですかね。
モンテが受けたファウルに対して、イキナリのレッドでしたねー。
一発レッドって、相当ですよね。
その後のレアンドロのファウルにいたっては一発レッドはキビシイにも程があるような気がしますね。
どうにも、家元審判は微妙すぎますね。

スタジアムでは、
審判に対するヤジが、
その後、八百長ってヤジになり、
ヴェルディが八百長?ってなヤジになりましたね。
まぁ、八百長は飛躍してるのかもしれませんが、
ジャッジがシッカリしていたかってトコに関してはね、
見ていて納得がいかないシーンも他にも結構ありましたからね。
カンベンして欲しいなーって思ってましたよ、家元審判!


試合は、9人ー11人になってしまって、試合自体が崩壊してしまうのかと思ったら、
モンテの選手も怒りパワーでしょうか。
動きが良かったですね。
前半に先制点を取られてしまいましたが、
後半のモンテの頑張りは、評価できますよねー。
アレで、秋葉がちゃんと決めてくれていたら結果もついてきたんだけどね。
惜しかったです。

試合終了後にも騒ぎがありましたが。。。

タナカも遠巻きに騒ぎを見てましたが、
モンテサポに取り囲まれたヴェルディの選手を乗せたバスが、
大変なヤジ、ブーイングの中、のろのろと進んでいて。
カーテンをして選手を隠していたはずが、
一部の選手がカーテンを開けて、ブーイングをしてるモンテサポを笑ってみてましたねぇ。
騒ぎを大きくして欲しくないですよ。
ヴェルディのあの選手も考えて欲しいです。
あおるような行為になりますよ。。。。
実際、見ててムッとしましたよ。生卵でも投げたいくらいにねw

今日の試合は、審判に壊された感もあるんだけども。
ヴェルディに八百長とかブーイングをするのも、おかど違いなのかもしれないけども、
あのバスの中の選手を見た時には、ちょっとガッカリしましたね。

夏休みの土曜日のナイトゲーム。
いくらアウェイとはいえ、東京と山形ではそんなに距離がべらぼうに離れているわけではないです。
しかし、ヴェルディのサポは思っていたよりも数が少なかったですね。
かつて日本のサッカー界を引っ張っていたクラブチームは、
経済的なバックアップはあるかもしれないですが、
マンパワーなバックアップはそんなにナイんだねぇ。

その点、モンテはホームってコトもモチロンあるけども、
試合では負けましたが、勝ってるかなーーって思ってね。
疲れた体で、ぼーーっと騒ぎを見てましたよ。

それよりも、二人退場の余韻は次の試合に響く事ですね。
ただ、出場機会に恵まれていなかった選手には、チャンスだからね。
次節は、どのFWを使うか分かりませんが、
いい働きを期待してます^^
ガンバレ、モンテ^^

そして、眠いよ〜。疲れましたwww

posted by タナカさん at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

久しぶりのボーリング

昨日は、会社のみんなで飲みに行ったのでお休みにしちゃいました。
某ホテルのビアパーティに行ったのですが、
ビールを飲んで、ビュッフェで食べ物わんさか食べてw
楽しくガハガハと飲んでおりましたよ^^

さて、2次会はってなるわけですな、普通は。
昨日は、ちょっと違っておりました。
ほろ酔いのまま、
ボーリング場に行き、卓球大会とボーリング大会ですよ。
いやー、盛り上がりましたw
かなり久々に行ったんですけどね(^_^;)
学生の頃は、ビリヤードもボーリングもしょっちゅう行ってましたが、
最近は、会社で行こうかって話しにならないとナカナカ行かないですねぇ。
ボーリングも、イツ以来なんだろw
2年ぶり?(^_^;)
確か前回行ったのは、・・・数社でボーリング大会みたいなのがあって。
ちょこっと参加させてもらったヤツかな。。。多分(^◇^)
よく思い出せませんけどね。
そのときは、・・・うっかり優勝してしまったようなwww
ボーリングは別に得意ってわけでもないんですが、
優勝とか目立つ事はしないようにって気を使っていたら、
逆にストライク連発してしまったというイタダケナイ夜だったんですねぇ。
さて、昨日は最初に卓球大会だったんですが、
ウチの社長夫妻は、中国代表かっていうぐらい卓球ウマいですからね。
勝てないっす。。。
しかも、ボーリング場は空調効いてるの?っていうぐらい暑いし。。
汗だくになりながら、卓球してたら、酔いもすっかりさめましたよ。
酔いがさめたわりに、勝率は悪かったですが^^
まぁ、楽しかったね。
ボーリングは、久々のなのであんなもんですかな。
スコアも130ぐらいで、
特別スゴイとも、特別悪いとも、なんとも微妙なトコでしたね。
まぁ、いいんじゃないっていうぐらいですかねw

でも、久々にレクリエーション的なスポーツでしたが、
楽しかったですねぇーー。
たまには、いいもんですね^−^

そうそう、そこのボーリング場でビックリした事ありました。
投球するときに、素人ですからね、うっかりレーンに足かかっちゃう事あるじゃないですか?
厳密には、ファウルなんですよねぇ。
でも、まぁそんな事気にせずにしてるのが普通ですよねー。
昨日行ったボーリング場は、見逃してくれませんでしたよw
ピーーーーーって、けたたましい音が鳴ってね、何事かと思うと、、、
スコアには『F』って、表示されちゃってるんですよ(T_T)
モチロン、ストライクを取ったーーーって喜んでいても、
その瞬間、ピーーーって鳴ったらアウトですよw
無情にも、スコアには『F』が表示されて、
10本並んだ状態で、2投目ですよ。キビシーー(^_^;)
・・・みっきーさんが、やっとの思いでストライク出したのに、ピーでしたねw
スペアとか、ストライク出した瞬間に、
ピーーーってファウル音がなると、
その無情さ具合に、かなり笑えましたよwww

さて、明日は仕事で日本海方面にお泊りです。
記事もお休み決定ですね(^◇^)
向こうから帰ってくるのが、土曜日の夕方、いや夜かなー。
なんとか急いで、モンテのホームゲームに間に合うように帰ってこないと^^
・・・キックオフには、間に合わないかな。
ヴェルディ戦だし、ハワイへのスタンプ1回目だしねw
ゼヒ、行かねば^^

そうそう。
このシーサーブログで、動画をのせることが出来るようになったみたいですよ。
携帯で撮った動画でも、イイみたいですし。
最近、忙しくて写真も撮ってないですが、
携帯で動画ってのは、撮る気になればすぐ撮れますからねー。
そのうち、のせてみたいですね。
せっかくだからね^^

posted by タナカさん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ウクレレだけがぁ

久しぶりのギターの話し(^_^;)
コツコツとクロマチックスケールと、メジャースケール練習ばかりをしてますw
ほんと、相変わらずというかねぇ。
他には、曲とか練習しないのかい、この人はw
驚くぐらいのスローペースですよ。
なんか下手なりに、自分のピックさばきが気に入らなくなってきたのですよw
生意気なんですが。。。
どうにも映像で見るギタリストのピックさばき&音色がねぇ、
自分のと大きく違っているような感じがしてね。
いや、向こうはプロのミュージシャン。
当たり前なんですけどねw
しかし、そこを差っぴいても自分のピックさばきは少し間違っているような。
自分の限界を超えた速さで練習とかして、底上げをはかっているんですけども、
その時に一瞬だけ、『あっ・・』って思う瞬間があるんですよね。
その『あっ・・』を、出来るようになるまでは少々遠回りでもコツコツ行く予定ですw

気分転換に弾くウクレレだけが、曲で練習しているので、
どんどんウマくなっていく感じですよw
そのうち、ここのカテゴリもギターからウクレレになっていたりして(^o^)/
まぁ、ソン時はソン時でね。笑ってください。


昨日の記事の続き。
北海道から送られてきた、魅惑の『ジンギスカンキャラメル』^^
今日、会社に持っていきまして。
皆様に食していただきましたよ。
4人が一斉に食べて・・・・

『ん゛・・・・(T_T)』

てな、反応でしたwwww
posted by タナカさん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

北海道

せっかくのお休みも、天気が悪いですね。
山形は、いまヒトツ天気がよくないですよ。
明日も、雨なのかな。。。
夕方から、モリモリっと仕事があるので、、
その時には、頼むから雨降ってないとイイですww

先日、さくらんぼを各地の知り合いに送ったんですが。
そのお礼が、また各地から届きまして^^
群馬からは、桃が送られてきましたぁ。
今年、はじめて食べる桃^−^
んまーーーいw
そして、北海道からはホッケとカレイが届きましたよ。
これ、毎年頂いているのですが、本当においしい(^o^)/
肉厚だし、ジューシーだしーー。
焼いて食べるのが、スゴイ楽しみですね。

そして、北海道から届いた荷物の中に、小さい包みが入ってましたよ。
いつもの年には、入ってないものですよ。。。
一体、何を送ってくれたんだろうと包みを開けてみると。。。
kyarameru.jpg
素敵なキャラメルが(^◇^)
夕張メロンのキャラメルは、味が想像つきますし、おいしいものだとは思うんだけど。
ジンギスカンのキャラメルってwwwww
興味深いものを、送っていただきましたねぇ。
・・早速、ブログのネタとしても使わせていただきましたよ^^
味は、一体どうだった?って、皆さんも気になるトコですよね〜。
『ん゛〜(^_^;)』
って、感じです。。。
でも、話しのネタには最高ーーーーー!

*****タナカの知り合いの方々*****
 食べたみたいっすか?w
 箱の中には、まだイッパイありますから^^
 連絡、待ってますよぉ
     ・・体験して欲しい味デス

モンテさん、湘南に負けてしまいましたねぇ。
アウェイの湘南戦って、なんか負けてしまうイメージがあったので心配していたんだけど。
内容はどうだったんでしょうかねー。
愛媛戦も決して内容はよくなかったから、第3クールも心配なんですよね。

ホーム戦を観戦して、ハワイが当たるなんてキャンペーンもするみたいですねw
ホーム戦の観客数が増える事が、
実は強くなる一番の近道なんじゃないかと思うので。
今回のキャンペーンだけでなくて、どんどん入場者数を増やしていく努力をしていくべきですよね。
力を入れてるなぁーって、意識させることが必要なのかな。
ハワイが当たるのは、一組だけと少ないですがぁww
これを期に、色々としていって欲しいですね^−^

posted by タナカさん at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

1、2、3、・・・

すっかり数学というか、数のお話しに夢中になってるタナカです。
昨日も、読みふけっておりました。

数学に登場してきた数々の定理、公式。。。
そこには、それを見つけたというか証明した人達の名前がついていたりします。
昨日のピタゴラスもそうですねぇ。
でも、ただ単にピタゴラスの定理って言葉でしか覚えてなかったんですが、
ピタゴラスの昨日書いたような定理以外の話しとかね、
そんなまつわる話しを読んでいると、
これまた違った面白さがふつふつと湧いてきてね。

数学っていう学問も、
数字やら公式だけを詰め込んだり、
パワフルに計算したり、
って、それだけじゃないっていうんで、ホントおもしろい^−^
特に、昔の定理を見つけたような人たちは、
今のうちらが習ったような数学でなくて、
哲学的だったり、宗教的だったりしてね。

日本でいう『数4』は不幸を表すみたいなね。
そんな側面のお話しが書いてあるのですよw
ちなみに、奇数は尊重されて偶数は下に見られていたらしいですよwww
そんな数字の歴史があって、
女性陣が大好きな占いとかにも、発展していくわけで^^
計算が苦手でも、
数字のお話しは、結構興味深いかもしれませんよ。

ただ、ダ・ヴィンチ・コードにも出てきますが。
数字にも、女性への偏見が出てきますね。

『数1』は、特別視されていて。
他のすべての数を生み出すもとと考えられていて。

『数2』は、女性の数で、意見や分裂を表しているそうですよ。
そして偶数ですねぇ。
偏見があるというのは、
『2枚舌』とか、『2面性がある』とか、偽善や疑わしさのイメージみたいですよww
そして、それは女性なんだねぇ。

『数3』は、男性の数で、これまた偏見なんでしょうね。
いいイメージがついてますよ。奇数ですねぇ。
統一(数1)+分裂(数2)=ハーモニー(数3)・・・みたいに考えられていたらしいですよ^^
『三銃士』とか、あと聖書に出てくる戦なんかにも『精鋭3万人』とかw

『数4』は、日本での不幸と異なります。
公正と秩序の数みたいですよ。
そんなこんなで、4つの方位とか^^
空間をあらわしたりもしてるみたいですね。

簡単に書いたので、伝わってるのか分かりませんが(^_^;)
そして、簡単に書きすぎて間違ってるかもしれませんがwww

・・・ってな感じですよ、雰囲気は伝わったかな^^
数学の基礎も面白いもんだと思うのですが、どーーです?(^o^)/
posted by タナカさん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ぴたごらす

昨日は、仕事があまりにハードで記事も休みにしちゃいました(^_^;)
とは言っても、少し書いたんですよ、実はw
今日は疲れました・・・みたいな書き出しでねぇ。
10行ほど書きましたが、気に入らなくて消してしまいましたよ。あはは^^

さて、今日は暑かったですねぇ。
やっぱり仕事は忙しくてね、疲れましたね。。。。^^
・・・・今日は消しませんw
とりあえず、今週の仕事がひと段落したといえば、したのでね。
気持ち的には、疲れてないってことで^^

さてさて、タイトルのピタゴラス。
定理で有名ですよね。
同世代の方々も、ちゃんと覚えてますか^^
記憶は、ボンヤリになってないですかーーw
ちなみに、思いっきり文系出身の西ヤンは・・・覚えてなかったデスね。
あらあらって感じですねぇ。
しかし、今日は直角三角形の斜辺を求めるわけでなくて。
この間、ダ・ヴィンチ・コードを読んでいて、
ソノ本の中で、ちょっとだけ黄金比の話しが出てくるわけなんです。
ホント、ちょっとだけw
それで、黄金比の本を買ってきて読んでいるのです。
黄金比は、1:1.618・・・っていう比率の話しなんですけどね^^
ちょっとネットででも調べてみてくださいな。
俗説などイッパイあって、面白いことが分かると思いますよ。

そんなこんなで、タナカも色々と知りたくなり本を購入したのですが。
まだ最初の方なので、数学というより数字の歴史の話しですね。
そこで、ピタゴラスが出てきました。
彼の功績は三角形のアノ定理以外にも、色々と大きいのですが、
音程にも絡んでいらっしゃるみたいでね。驚きましたね。
ピタゴラス一派の人達が、
弦の音を出して、ハーモニーを研究していたって話しです^^
弦で音を出す。
その弦の長さを半分にして、音を出す・・・1オクターブ上がった音が出る。
和音は、聞いていて心地いいですよね。それは協和音ですね。
適当に音を組み合わせても、心地よくなくて、耳障りですよね。
ピタゴラスたちは、ある弦に対しての協和音を出す長さの弦の比率を出していったみたいですよ。
ソノ比率を並べて数列にしたものが・・調和数列っていうらしい。。。のかなw
まぁ、そんな調和数列なるものを見出したって話しです(^_^;)

タナカの読んでる本は、数学を中心に書かれているので、
数字の秩序性を見出した先人たちって感じで書かれているのですが、
自分にとっては、今まさにギターを練習しているので興味深かったですね。
ギターの弦も押さえる場所で、もちろん音が違います。
色んな場所で、色んな和音を出しやすいように弦の太さを変えて、並んでますよ。
ソレのモトとなるような事を、数学で習ったピタゴラスがしていたとはw
なんとも面白い^^
ギター練習をしながら、直角三角形が頭に浮かびましたねぇ^ー^
ピタゴラスに感謝ーーw
posted by タナカさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

オーライ

今日も、蒸し暑くて大変な一日の山形でした。
暑いのは平気ですが、蒸しがつくと大変ですね、やはりw

そんな中、仕事を終わらせて、モンテのホームゲームに行ってきましたよ。
今日は久々に、前半も後半もゴール裏で観戦しましたね。
いつもは、前半はメインスタンド。
後半はバックスタンド。
ってな具合で、場所を変えるんですけどね。
今日は、ゴール裏だと正面から風が吹いてきてて。
気持ちよかったんですよねw

さて、試合内容は・・・・ちょっとひどかったですね。
あまりイイ内容とは言えないどころか、
むしろ負けてしまっても、おかしくないような内容でしたね。
愛媛の決定力不足に助けられた感は、あるかな〜。
まぁ、どちらもイージーなミスを連発してましたからね。
せっかくのチャンスにも、イージーミスで攻めが終わっちゃうってのは、
ホントもったいないですね、両チームとも。
そんな試合展開で、勝ちをあきらめかけた時でしたね。
PKを頂きましたね〜。
そういえば、ソノ前にもペナルティエリア内で反則があったような気がしましたが、
審判の判断は、エリア外ギリギリのトコでFKでしたねー。
PKじゃんって思いましたが、映像で見るとどうなのかなw
・・まぁ、最後にPKを頂いたから、まだいいとしてwww
PKも、いいトコにいい強さでビシッと決めてくれましたね。
レアンドロ!ナイスです^^
ナイスなのは、さらにそのスグ後でしたねーーーー。
あれだけ、流れの中から点を取る雰囲気がなかったのにね(^_^;)
ラストのラストで取った2点目は、
すごくいい形でとりましたね^−^
お見事でしたーーー。

89分の間、ちょっとストレスのたまる試合でしたがw
ラスト数分で、すべてが報われて、色々帳消しになってね^^
結果オーライといえば、そうですが。。
とにかくホームでは、勝つ!
いい試合だったと言っておきましょう^−^
posted by タナカさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

マイナス方向に前向き

今日の山形市内は、ジメジメしてる上に日がさして来てね。
そりゃもう、アツイのなんのって(>_<)
汗、びっしょりでした。

さて、休みの少ない仕事をしていると、
そんな生活にもスッカリ慣れてしまうのですがw

4月からウチの会社にきてくれているタナカと一回りちがう犬年の藤ヤンは、
休みのない生活には、まだ慣れておりません。
まぁ、慣れる方が少しおかしいのかもしれないですが(^_^;)
そんな藤ヤンが、この間仕事をしながら、

『裏技を発見しましたよ』・・・なーんて言い出しました。

一体、どんな裏技なのかと聞いてみると・・。
先週、休んだツモリって思うらしいです。
しかも、3連休くらいしたツモリだそうです(^_^;)
だから、今週は休みがなくても、しょうがないって思うんだそうです。
先週、イッパイ休んだから、今週は頑張るぞーーーって思うらしいデス。。。
ちょっとねぇ、聞いてて、もの悲しくなりましたよ。
彼にとっては、休みのないことを前向きに考えようとした結果みたいなんだけど。

気持ちは分かるけど、余計疲れるからやめなさいと言っておいたのでしたw

そんな藤ヤンが、今日また名言を吐きましたよ。

夕方、仕事終わりまで残り1時間ちょいという微妙な時間帯。
疲れてもいますね。
しかし、まだちょっと時間があります。
タナカが、
『今日も疲れちゃったけども、まだ時間少しあるねぇ〜』
なーーんて、言いながら仕事をしていたら、
彼はまた得意満面で、いい考え方があるって言うんですよね。
『今が2時くらいだと思ってください。あと1時間したら、3時の休憩ですよw』
『休憩だと思ったら、・・・帰れちゃうんですよwww』

・・・・だぁ、かぁ、らぁ〜(^_^;)
休みの一件も、そうでしたが。
ナゼに自分を偽る方法をチョイスするのかw
たまにそんな風に思ったりするくらいなら、いいんですけどね。
仕事なんて、ほぼ毎日の事だからね。
そんな考え方していたら、体壊しちゃいますよw
今はいいかもしれないけども、いずれ破綻をきたす考え方ですよ。

『2時だって思うなんて、どだい無理だよw』

って思うに決まってます(^_^;)

それでも、彼は自分に頑張って言い聞かせて、自分を騙せたら勝ちですよ、ってそんなことを言いますよ(^〜^;)
頑張りベクトルが、マイナスを向いてますよw
そんな事でがんばるくらいなら、
ノーマルにあと一時間頑張った方がいいですよ(^◇^)

彼は前向きな考え方と信じてやまないみたいですが、
タナカからみると、
体全体がうしろの方向を向いているから、
自分の正面方向が、前向きに向いてるのか、後ろ向きに向いてるのか、
分かってないような気がしましたねw

ホント、気持ちは分かりますが。。。

彼には、こう言っておきました。
そういう考え方をしてもいい時は、
日曜日にお出かけしてて、夕方6時くらいには帰るような時。
3時頃になると、気持ち的に休みの終わりが近づいているような気持ちが強くなる。
2時だと、まだお昼に近くて、一日がまだまだあるような気持ち。
3時頃になって、気持ちがトーンダウンした時に、
2時ごろの気持ちになって、最期まで休みを堪能するw
そんな騙しだとイインジャナイのかい。

どうっすかね、こんなんでw

posted by タナカさん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

終了

早起きして、ワールドカップの決勝を見ましたよ^^
早起きってレベルを超えてるのかなw
3時ですもんね。
モチロン、見終わってからまた少し寝ましたけどね。

しかし、イタリアはシッカリ、ちゃっかりしてますね。
そつない感じでしたね。
ビックリだったのは、ジダンの先制点のPK。
決勝で、先制がかかってるPKをねぇ。
あんな蹴り方出来るんだから、やはり大したもんですよ。
アンリも、得点こそあげてないですが、
あの突破力は、やはり化け物でしたw
延長で、ジダンが頭突きで退場でしたけどもね。
何を言われたんですかね〜。
マテラッツィも口悪そうだしねw
乗っちゃいましたかね(^_^;)
残念ではありましたがね。お若いよ、ジダン^^
引退なんてしないで、Jリーグでも来てください(^o^)/

延長さらに、PKまでもつれた試合のおかげで、
タナカが予定していた2度寝の時間も大幅にカットされましたがww
見てよかったですよ。
また4年後かぁ。
今大会も、堪能させていただきました(^o^)/

さぁ、終わったっていう事で、モンテさんですね。
水曜のホーム戦は、見にいく予定なので連勝を伸ばしてもらいたいです。

そして、ワールドカップ期間中にあまり練習できなかったギターをやらなければ。

タナカは、そんな基礎を真面目にやるタイプでもないのですがw
なにかしらのスイッチが入ったものだけ、やたらと基礎を必要以上にしちゃうんですよね。
スキーもそうでしたね。
遠回りだなーーって思いながらも、何年もかけて基礎をしましたね。
つかむまでが、試行錯誤しながらって感じでね。
間違ってるであろうことも、試さずにはいられなくてw
ギターも、そんな感じですね。
チョチョイっとして、曲でも練習すればいいのに。って思ったりもするんですがw
なんだかピックさばきヒトツとっても、気に入らなかったり。
やたらと細かいところばかりが気になってね。
かなり遠回りをしそうな予感はしますね。
またスイッチが入ってるな、俺。。。って感じですw
簡単な曲を弾くっていう満足感は、ウクレレで満たしているのでイイんだよね。

たいていの事は、最短距離で行きたいって考えて、
面倒な基礎を飛ばしてね、ソコソコ出来れば満足って感じなんですがw
自分の中のあるスイッチが入って、ひとたびハマると、
外堀のホント端っこの方から、ジワジワと埋めていくような、
そんなマドロッコシイやり方を取りはじめるんですよね。
こうなると時間ばかりかかるんだけどw
ギターに関しては、もうかなりの外堀からですね(^_^;)
ソコソコ形になるには、何年かかることかw

スキーの時も、そんな自分に一体何を目指してるのかって自問自答してましたがww
ギターも、多分そうなるんでしょうね(^_^;)
まぁ、頑張りマッスル。

posted by タナカさん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

いよいよ決勝戦

いよいよ決勝戦ですね。
あと数時間後か・・・。これ書いたら、ちょっと寝て。
起きて生で見る予定です。。。。が、自信ナイっすけどw
昨日の3位決定戦は、もうあきらめてね。
今日のお昼に、見てました。
やはり3位決定戦は、独特の面白さがありますね。
点も入るし^^
開催国の3位。おめでとうございましたーー。
しかし、ポルトガルのフィーゴのセンタリング!しびれました^^

さてさて、今日の決勝はどちらが勝つんだろうな。
いい試合を期待してます。

昨日の3位決定戦を見なかったのは、もうヒトツ訳がありまして。
今日の午前中に、ダ・ヴィンチ・コードを見てきました^^
公開してから、1ヶ月以上も経っているせいか、
朝と夕方の2回しかしてないんですねー。
まぁ、山形の映画館での話しですがw
夕方は仕事も入ってるしね。
午前中は、ゆっくり寝て過ごしかったんですが、しょうがなくwww
見てきました(^_^;)

映画の感想は、・・・。
本を読んでいかなかったら、どれくらいを理解できるのかなって。
そんなことを考えてましたね。
結構、そこは重要じゃないのかっていう事柄も、
映画の中では話題にも出ないで、アッサリ話しが次に進んでいったりして。
原作を読んでいると、
頭の中に映像が浮かびやすい文章だったので・・・タナカの場合^^
その原作のダイジェストを見てる感じはしましたね。
せっかくの映像なので、
ルーブルの美術品の数々、教会の細工の細かさ、
キーポイントになる象徴の数々などなど・・・・・・、
映像ならではのトコに期待していたんですが。
話しが長いせいか大幅カットですなw
しょうがないですかねー。
それでも、上映時間は2時間半なんですもんね。
そうそう、ラストも微妙に違ってましたね。
とりあえず、原作を読んで、映画を見てって堪能出来たので、満足かな^^

ダ・ヴィンチ・コードつながりで、
帰り道に本屋に立ち寄って、
数学のコーナーから、
黄金比に関する本を買ってきました^^
まだ少ししか読んでないですが、かなり面白いっす(^o^)/
・・・ちょっと難しいですがw
posted by タナカさん at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

モンテさん、連勝っすね^^

またまた昨日は、ソファで爆睡です。。。。
いったい一年の中で、ソファで寝る日は何日あるのかww
どうにも疲れの抜けない日々が続いておりますなー。
疲れてるせいか、ソファでうっかり寝てしまうのであります(^_^;)
そして、厄介な事にタナカは起きないです!
ひとたび寝ると、まず起きませんな。
小さい頃から、ドコでも寝て、そして起きなくて、寝相が悪い^^
寝てしまうと厄介な子であったわけで、そして今でも御健在でございます(^◇^)

さてさて、今日はモンテの試合がアウェイでありましたね。
徳島との一戦ですね。
5月の一週間休みの時には、第一候補として四国旅行を考えてましたからね。

正直、愛媛か徳島のアウェイ戦は一度応援ツアーに参加させていただきたい魅力あるカードです^^
さて、スカパーでなくて、ケーブルテレビしか契約してない我が家では、
今日の試合はモチロン見れるはずもなく。。。
ネットで、小さい小窓での得点経過のみという寂しい観戦でしたね(^_^;)
先制して、すぐ追い付かれるってのは・・・ってちょっと微妙な気持ちで見てましたが、
1−4で勝ちましたからねw
結果オーライって事で。
次節のホーム戦は、ナイトゲームなので応援に行けますからねぇ。
じっくりと見てこようと思います^^

そうそう、J2の5000ゴールの受付締め切り迫ってますね。
タナカは、一声かけれた事のある林選手に一票入れてみました^^
今日、得点してたみたいですが、この調子でお願いしたいところです(^o^)/

さぁ、ワールドカップは三位決定戦ですね。
三位を決定する事に意味があるのか、ないのかって論争もあったりするみたいですが。
試合をヒトツでも多く見れるから、イインダヨって事で。
さぁ、ポルトガルなのか、開催国の意地でドイツなのか。
イイ試合を期待します^−^
posted by タナカさん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

2日休みましたが、読み終わりました^^

昨日、一昨日と記事を久々に連荘休みにしちゃいました。
当初、朝4時からのワールドカップの試合を見るために休もうと思ってました。
そして、ダ・ヴィンチ・コードも読みすすめようと思ってね。

後者のダ・ヴィンチ・コードは、さっき読み終わりました^^
面白かったですねぇー。
こういうミステリー系の本は大好きですし、
しかも、宗教、歴史など色々と絡んでて、さらにストライクな本でしたね。
そして途中からは、ラストをどうするツモリなんだろうと、気になってました。
ずっとラストがこうなるとか、あーなるとか想像しながら読んでいたんですよね。
大抵のミステリーを読むと、途中からラストのシナリオが見え隠れするんですが、
そこはプロの物カキ^^
想像以上のラストを用意してくれますからね。
今回も、着陸ポイントとしては、よかったんじゃないですか^^
ラストにも、満足しましたね。
気になった事もありましたが、読んでない方もいるでしょうから、
まぁ、書けないんですけどね(^_^;)
本も読み終わったことだし、あとは早く映画ですなw
この本は、わりと情景が浮かびやすい文章だったので、
本を読んでいて、常に絵が浮かんでいましたが、
果たして、実際映画という媒体で、どんな映像にしてるか楽しみですね。
映画のタダ券もあることですしw
早く行こうっと(^o^)/

・・さてさて、冒頭に書いた前者の方。。
ワールドカップの準決勝の2試合。
ビデオにも録ってあるんですけどね。
やはり『生』で見たい!
そう思って、目覚ましかけてね。
疲れはたまっていましたが、早起きにチャレンジしました。
果たして、無事に早起きはしました。
キックオフには間に合わなかったんですが、少し遅れて見始めました。
起きれた自分にホッとした・・・次の瞬間、前半が終わってましたね(T_T)
どうやら、寝てたみたいです。。。
しかし、ドイツーイタリアは、ゼロゼロのまま。

『後半に点が動くかもしれん。これは、後半は寝れませんよ、俺』

そんなヒトリ言を、心の中でつぶやいた瞬間でしたね。
そう、ソノ瞬間には時計を見たら、今度は6時過ぎてましたね(T_T)
一瞬、何があったのか分からなかったですね。
サッカーをしていたはずのテレビでは、
北朝鮮からミサイルとか物騒な話しになってます。。。
それまた気になるニュースではありましたが、試合結果も気になります。
ネットで結果を見ると、延長をしている最中じゃないですか!
すぐBSに変えて、延長をみたら2点目が入って喜んでいるとこでしたね(T_T)
結局、試合はその後のダイジェストを見ましたね。。。
あとは、ニュースに釘付けで。。。

なんの為の早起きだったのかw
そんな反省だらけのイタリア戦をもとに、昨日のポルトガルーフランス。
これまた気合を入れなおしてね。
今日こそは、見るんだと意気込み新たにのぞむつもりでしたよ。

しかし、疲れはどうにもならない程に体を睡魔の世界に引きずりこみますよ。
昨日は、寝てしまったイタリア戦を記事に書くつもりもしていたんですが、
本を読みながらソファで就寝ですw
しかし、試合が気になっていたせいか夜中に起きましたよ^^
時計を見たら、夜中の2時半でしたね
・・・・、微妙w
4時からの試合には、少々時間がありますね。
シーンとした部屋の中で、考えましたよ。

『でも、また寝たら、起きれますか、オレ?』

・・・そんな考えをしている最中に寝てしまいました。
目覚ましもセットしておりません。。。

・・・zzzzz

やばって思って、目が覚めて時計を見て、愕然としましたね。
6時10分(T_T)
・・・・・また、なんて微妙な時間ww
試合は普通に終わっていると、6時前ごろなんですよ。
試合終了直後に起きたところでね。。。
こうなると、微妙っていう言葉よりも、絶妙って言葉の方が適切ですよw

結局、朝のニュースでジダンのゴールを見てね。
何してんだかですよ。

4年に一度のワールドカップ。
見始めて、何大会目だろ。
しかし、毎回決勝トーナメントは、疲れが出てこうなる事が多いですねぇ(^_^;)
posted by タナカさん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

中田、オツカレでした。。。

ダ・ヴィンチ・コードに夢中になって遅くなりましたw
ずっと読みふけっておりました。
夢中になると止まらないっす^^

読みふけってる時に、テレビからニュース速報の音が。
どっかで地震でもあったのかと思ったら、
なんと驚き!
中田英寿選手が、現役引退するんですね。
代表引退じゃなくて、現役引退。。。
年齢的には、早いなーーーって思いますが、
こればっかりは本人が決めることでしょうからね。
色々考えがあってのことでしょうから、
残念ですが、お疲れ様でしたって言うしかないですねぇ。
・・・しかし、残念。

書こうとしていた記事もあったんですが、
ダ・ヴィンチ・コード読みすぎて、アタマがそっちでイッパイになって忘れたんですよねw
あははは^^
今日は、記事も休んでドンドン読み進めようかとも思ったんですが、
記事も書かない勢いで読んでますよってだけでも、報告しようかとww
本は、全体のちょうど半分。
明後日には、読み終わりたいトコですが、無理かなー。
明日には、またワールドカップもありますしね。

さて、もう少し読みすすめマス(^◇^)
posted by タナカさん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

歴史

昨日は、夜遅くまでというか早朝までデスね、
イングランドーポルトガル戦を見てました(^o^)
さすが決勝トーナメントっていう闘いでしたが、
眠かったですねーw
先日のアルゼンチン戦もそうだったんですが、PK戦まで行くとね。
選手も体力的に大変そうですが、
見てるほうも、ドンドン遅くなってね(^_^;)
アルゼンチンも、イングランドも、ブラジルも負けちゃいましたね。
激闘!
準決勝も楽しみー^^

さて、今日は少し時間があったので、疲れを癒しつつ本を読んでました。
ダ・ヴィンチ・コードの上巻を読み終わりました^−^
うーん、面白い!
内容が自分にとってストライクですねーーー。
タナカは、高校の頃に社会は理系ってのもあって地理を選択していたので、
高校で習う歴史はよく分からないのですがw
小さい頃から、古代文明とかそんなのは好きだったので、
チョコチョコと本は読んでましたね。
でも、こういう小説を読んでいると、
内容を照らし合わせたくなって、ちゃんと勉強したくなりますね^^
世界史関係と、宗教関係の本でも買ってこようかな〜。
今のところの参考書は、
これまた西ヤンから借りた漫画の『イリヤッド』くらいですねwww
でも、テンプル騎士団の話しなんかも、ちらっと出てきますしね。
タナカのような素人でも分かるイイ本ないかな〜。

歴史に関する話しは、ほんと面白いですね。
学校の授業で、どうして興味深い授業をしてくれなかったのかって思いますよ。
だらーーーっと、現代までって感じでしたからね。

中国の三国志、日本の卑弥呼も少し絡んできたりね。
古代マヤ、インカ帝国、エジプト。
明治維新。
戦国時代。
歴史好きな人は、結構多いですよね。
でも、学校の歴史が好きだって人は少ない感じしますねw
学問と読み物的な違いってのもあるのかもしれないですが、
歴史って学問は、学問とはいえロマンが必要でしょうからね。
もう少し興味をそそるやり方もあったのでは?って思います^^

とにかく、もっと色々と読んでみたくなりますね。

まぁ、ソノ前に早くダ・ヴィンチ・コード読み終わらなくちゃw
本を読んでから、映画を見にいこうと思ってるので、
映画が終わっちゃいますww
posted by タナカさん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

