2007年01月30日

ヤハリの痛み

日曜のスキーで、下半身は筋肉痛でヒドイ状態ですww
太ももがつるっていういまだかつてない状態になった日曜日ですが、
ソノ日の夕方には、太ももは筋肉痛に^^
早い筋肉痛は、コノ年だと大歓迎ですwwww
しかし、太ももの後ろ側。
オシリとの付け根あたりの筋肉痛。
これは、次の日の朝でした(^_^;)
さらに、オシリ。
これにいたっては、次の日の昼くらいから????
いつから痛みだしたのか不明デスww
気がついたら、痛かったですよ。。。
老いてる順番もあるのかw
普段、思ったよりも使ってないのね、オシリ筋wwww

さてさて、そんな痛みも今日には多少ひいてきてますから、一安心^^

そういえば、春の選抜チームも決まったんでしたねぇ。
記事に書こうと思って、スッカリ忘れてましたw

モンテのキャプテンの記事も忘れてたし(^_^;)

筋肉痛がそこそこおさまるまでは、脳も活性化されないかなww
なにかと座るたびに、痛たたたたを連発してますから♪
posted by タナカさん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

体育会系

やっと初すべりにいってきましたw
今朝、少し早起きして・・・・って、日曜のわりにって事で(^_^;)
蔵王までの道のりには、雪はなくて。
道路は快適に走って行けましたが、
まるで春スキーにでもきたみたいでしたよ。
山も雪は少ないですねぇ。
1st season.JPG
しかし、朝日に向かってリフトに乗ってる時は、かなりワクワク^^
天気には恵まれましたねぇ。
昨日までは吹雪だったみたいなので、バッチリでございます♪
新しい板の感じはどうなのか、
シーズン初めでウマく滑れるのか、
なんとも緊張の一本目でした。
yokokura.JPGhyakumannin.JPG
シーズン初めとはいえ、最高の雪質。
多少、ダメダメな滑りでも、ソノ分雪がカバーって感じでしたけどもw
しかし、しかし、問題はこの新しい板さん。
new ski.jpg
彼は、かなりの体育会系でしたぁ(^◇^)
そして、チューニングに関しても、さすがの一言。
デモの人の板を、チューニングしてる人だけはありますwww
滑ります、そしてエッジもバッチリでございます。
バッチリすぎましたぁwwww
タナカの実力と筋力がもちません(^_^;)
滑るたびに、前の板との違いを見せつけられて、
そして悲鳴をあげるタナカの足の筋肉(T_T)
最初、ちょっとなれるまでは、
自分的には人見知り状態な感じでしたねぇ。
この体育会系の板を遠慮なくガンガンと踏むことが出来なくてw
どこか板に遠慮気味というかwwwww
なれない相棒に戸惑っていましたが、
慣れれば慣れるほどに、踏めば踏むほどに、・・・・キツイ(^_^;)
大まわりから中まわりに関しては、最高でした^^
エッジが立ちすぎて、小回りは少々やりずらかったですけども、
なにせ初すべりでしたからね。
なんともウマく乗れてない感じでしたw
DCF 0077.JPG
リフトに乗っている時だけが、癒される一瞬でw
あとは、4時間券をフルに活用で。
色々と試しながら、ガンガン滑ってきましたよ。

・・・しかし、しかし。
カナリ筋力を要求してくるこの体育会系の板。
4時間後には、タナカの足は限界に達してしまいましてwww
まったく弱弱しいですよw
最後の一本は蔵王の上のほうから降りてきたのですが、
一気に駐車場の横倉まで降りてくる予定が、
もうダメダメでしたぁ。
途中で両足つっちゃってww
休憩して、また滑っては、またつって(^_^;)
車まで来た時には、ヘロヘロでしたぁ。

温泉で体をほぐして、ご飯を食べて帰ってきたのですけども。
アパートに車を停めて、降りた瞬間にまた両足の太ももがつりましたwww
何をしていいのか分かりませんねぇ、両足だと(^_^;)

今週は、平日にナイターに行く予定をしてるのですが、
またまた足をいじめられるのかと思うと、ちょっとコワイっす(^◇^)
posted by タナカさん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ライブ

今年の暖冬具合を、チラチラと文頭で書いたりしてますが。
最近、仕事で会う人、会う人、あいさつには、
今年はおかしな天気だねぇってw
雪の少ない冬ってのも楽だねぇってレベルから、
1月も末に来たってのに、らしからぬ天気に、
なんとなく焦りみたいな感じも抱いてしまうこの暖冬。
雪がドッサリ降ったら降ったで、確かに市内だと大変なのですがw

さてさて、順調にギターをコツコツと練習しております^^
エレアコのオベーションと、小沼ようすけの教則本。
この2つのおかげで練習が楽しくてしょうがないです。
その小沼ようすけのライブは、彼のホームページで見ると、
東京を中心に全国あちらこちらで行われていて。
行ってみたいですねぇ。
彼は秋田出身なので、東北でも♪って思ってみるものの。
ナカナカこちらには来ませんね、ヤッパリ(^_^;)
しかし、3月には秋田を中心に東北でライブをするみたいです。
その予定の中には、山形はナイみたいですけどwwww
それでも、頑張ればいける距離ですからね。
なんとかお手本を目に焼き付ける意味でも、行ってみようかと思ってるとこです^^
こちらの先生の西ヤンと、計画を練る予定になっております♪
Time After Timeを弾いてくれるとありがたいんだけどw

週末は、今度こそスキーに行こうかと思ってますwwwwwww
テニスエルボーも少しよくなってるし(^◇^)
ストックは飾りでもいいしネ♪
posted by タナカさん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

今年の日程

山形は、今日は雪かと思いきや、
きわどく雨が降ってみたり、雪に変わってみたり。
チラチラ程度しか降らなかったですねぇ。
タナカは、山形の11月ごろの天気が一番苦手なのですよ(^_^;)
寒いだけ寒くて、
北風が吹いてて。
雪が積もっちゃった方が、気温は低いんでしょうけども、
なんか11月頃に比べると、暖かく感じるんですよねぇw
なんでしょう?ww
北風のせいでしょうか。
今年は、そのイヤな11月頃の雰囲気のまま、1月まで来ております(T_T)
このままいくんでしょうかぁねぇw

さてさて今日、モンテさんから今年の日程のメールが来ましたね♪
仕事中にモンテさんからメール来て、
おやおや、だれかいい選手でもww
なんて見てみると、日程でしたねぇ^^
そっか、そんな頃なんだとw

そして、その日程メール。
よくよく見てみると・・・・・、
今年はチョット違いますね、いつもの年と違ってぇ。
なんでしょうねぇ、日曜日の試合が多くないですかぁ^^
今年のJ2の意向なんですか、コレ。
なにか分かりませんが、
とにかくありがたいの一言です^−^
土曜日の方が良かったという人には、申し訳ありませんがwww
タナカは土曜日には、張り切って仕事をしている身。
なかなかスタジアムには行けない日々が続くのですけども、
今年は違いますね♪
カナリのハイペースでスタジアムにいけるじゃないですか^^
これで、ロケットスタートしてくれたら言う事ないんだけど。
去年は、第一クールで沈みまくりでしたからねぇ。
今年は頑張ってほしいですね^^
3月からの新シーズンが、本当に楽しみになってきましたぁーーー(^◇^)
posted by タナカさん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

青い

相変わらず、暖冬が続いてますね。
暖冬だなぁーーって思う年でも、一月はいつもどおりに寒いものでした。
真冬は存在してて、期間が短いって感じだったのですが(^_^;)
今年の暖冬は、半端じゃないですねぇ。

さてさて、昨日はソファでグダグダとギターを練習したり、
ウクレレを引っ張りだしてきて、いろんな曲をチャレンジしてみたりと♪
ビールを飲みつつしてたら、グッタリしてそのままネンネしてしまいましたwww

しかし、ウクレレにはホントびっくりしましたよ。
ギター練習をしてるうちに、だいぶウマくなっておりましたからwww
なーーんて、ちょっとうれしくてまた言ってみたりして(^◇^)

さてさて、そんな昨日。
ニュースをチラ見していたら、そのまんま東知事の初登庁をしてました。
県議会の議長と表向きな笑顔の会談をして。
その会談のあとの議長のインタビューが、ちょっと気になりました。

「彼も、県庁職員やら議員やらにで丸くなっていくでしょう・・・」
不敵に、そして意地悪な感じで、
デカイ事を言っていられるのも今のうちって感じでしたけど(^_^;)
アオイ、アオイって思いなのでしょうねぇ。

やはり、面白く思ってないんでしょうねぇ。。。
タナカも、芸能人が政治家になるのは、正直あんまり好きではないです。
でも、でもデスよ。
選挙で選ばれてるんだよねぇ。
選んだのは、宮崎の人達なんだよね。
公僕って、やはり普通の職業ではないよね。
民意を反映するはずの選挙で選ばれた人が、
民意を反映させたいのに、
今までのやり方でやろうとしてる多数の人達に、横槍を入れられるカタチになる。
長野知事の時も、議長と色々とありましたよねぇ。
アオイのは、どっちなんでしょうねぇw

就任早々、大変みたいですけども。
頑張ってほしいですね。




posted by タナカさん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

石ウッス!

昨日は、すばらしい青空でしたねぇ。
青い空、白い雪山♪
最高のスキー日和。。。。なのに、なのに、行けてないタナカ(T_T)
涙しながら、窓の外の蔵王も見ておりました。。。
ヤレヤレです(^_^;)

さて、そんな傷心なタナカは、昨日はちょっとユックリとコーヒーを飲んできました。
そこは、コーヒー豆を石臼でゴリゴリと挽くのです^^
それも、自分で♪
なんと楽しい(^◇^)
お店はちょっとお忙しそうで、
石臼が出てくるまで少々時間もかかったのですが、
特に急いでいるわけでもないので、ぼへーっとしててw

その後、待望の石臼が出てきて。
コーヒー豆は、7粒くらいずつ上にある穴から入れて、
クルクルと回転させて挽いていくわけですが。
早く回すとアメリカン。
遅く回すとエスプレッソに近づくって説明でした^^
タナカは濃〜いコーヒーが大好きなので、ここはトコトンゆっくりで♪
ゆったりした音楽が流れるなか、
ボヘボヘな雰囲気のまま、飽きもせずにユックリユックリと回すタナカさん。
何分回していたかも分からないのですがwww
さすがにマスターが近寄ってきました。
「お客さん、エスプレッソですか?w」
どうやら時間をかけすぎたみたいデス(^_^;)
あんまり時間をかけすぎると、
コーヒーの油のせいで、石臼がちょっとつまり気味になるそうで。。。

そこから、仕上げにゴリゴリと挽いてもらってwww

やっとコーヒーが出てきたのは、
お店に入ってから、1時間くらいたっていたかもしれないです(^◇^)
まぁ、ゆっくりさせてもらいましたよ♪
音楽も、いいアンプに、いいスピーカーでよかったし。
ナカナカいいお店でございましたね^^
またゆっくり飲みたい時は行こうと思います♪

最近、ギター練習が充実してるみたいな記事を書いておりましたが。
おかげで、ウクレレをサッパリ触っていなかったのですよw
エレアコのオベーションが、気持ちよくってねぇ♪
昨日、久しぶりにウクレレを弾いてみてビックリしたのですが。。。
なんと、なんと、ウマくなってました(^o^)/
以前から弾けた曲も、ウマく弾けるしぃ〜。
以前は弾けなかった曲も、楽譜見ながらソコソコ弾けるしぃ〜。
弾けなかったその曲たちの譜面を見ながら、
なんでこんなに簡単そうな曲が弾けなかったのかな?って思う始末(^_^;)
生意気だぞ、タナカさんwwww
オメデタイ男です♪
posted by タナカさん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ねつ造って・。・

暖冬が続いておりますねぇ。
山形市内にいると、真冬って感じではないですよ。
って、日本、はたまた世界全体的にの暖冬ですかね(^_^;)
環境をいたわるみたいな話しとか、なんだかんだと言ってますけども、
今の生活の中での小さい変化でなくて、
もっと大きく社会のシステムを見直さなきゃいけないぐらいになっていたりするんでしょうかね。
所詮、今の生活の中での気遣いでは、追い付かないのかもしれないですね。

さてさて、最近。
この前の記事でもチラッと書きましたが、
納豆がブームでしたねぇ。
とは言っても、タナカはあの番組は見てなくてww
社長の奥様から聞いたのでした。
んで、やはりスーパーで納豆が消えていてwww
普段からわりと納豆を食べてる自分にとっては、ちょっと迷惑な話でしたよ(^_^;)
社長の奥様は、番組が終わってから2,3日後から、
それはもう一生懸命に納豆を食べてましたよ。。。
一生懸命買うところから始まるのかな。
買占めに近い状態でいっぱい買って来て、
そして言われたとおりに朝・晩と食べて。
最近、効果もあわられないやら、食べ飽きてきたとこぼしていたのでしたが。

ねつ造って(^_^;)
ちょっとあきれましたねぇ。
作り手の人がせっぱ詰まってのことみたいですけど。

タナカは、テレビはほどよくしか信用してないんですけども。
世の中のほとんどの人は、テレビをマルマルと信用してますからね。
作り手は、もっと考えなくてはいけないですよぉ。
効果が大きいんだからぁ。

たまにありますよね、コノ手の話。
お笑い系のやらせなら、まだしも、
シッカリとした情報番組でのやらせとか。
御勘弁ですねぇ。

納豆自体は健康食品ですから。
いっぱい食べてやせなくても、
なにかと体には良かったとは思いますけど。

納豆を作ってるトコも、お客様に迷惑かからないように
いつもよりも多めに一生懸命作っていたでしょうし、
スーパーも一生懸命に在庫確保して、がんばっていたでしょうし、
やせる!って思って一生懸命アチコチ探して、
頑張って食べていた人も多いでしょうし、
ホント影響大きいんだからぁ。

社長の奥さんもガッカリしてるのかな。。。

ホント御勘弁デスね。
posted by タナカさん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

万が一

北国、雪国の一月だというのに、
雨がシトシト降ってる外を見ても、
「あぁー、雨だねぇ。。。」って普通に見ている自分にビックリですw
この時期、ここ山形で雨は降らないですねぇ。
恐るべし、暖冬。。
そして、寒いっす、冬の雨。。。

さてさて、ギター練習は楽しくてしょうがないタナカですが。
先日、仕事中の雑談にて、モシモの時の心構えの話をしましたwww
普通に生活してる中で、
日常でない瞬間に突然めぐり合うと、ちょっとたじろぐものです。
何気ない毎日、刺激が足りないとかw
そんな事を言っていても、
ホントの刺激に遭遇した時に、ちゃんと行動出来るものでしょうかwwww
そんな話でした^^

以前、記事でも書いたかもしれないですけども。
西ヤンは、只今ヘルニアで療養中の藤ヤンの運転する車の助手席に乗ってました。
藤ヤンは、仕事で疲れ切っており、ぼーっと運転しておりました。
とある小さな交差点。しかし、信号はちゃんとあります。
そして、駅前に近いので、それなりの交通量。
そんな交差点の信号が赤にもかかわらず、
スピードを落とす気配のない藤ヤン(^_^;)
西ヤンは、この時はまだ自信満々にいいますよ。
「信号、赤だよ。。」
しかし、ぼーっと考え事をしてる藤ヤンは気付かずに交差点を通過しちゃいます。
そこで、西ヤンのアタマは軽くパニックなんでしょうねぇ。
「あ、ここは無視していい信号なんだ。。。。」
そんなアホな言葉を発したみたいですよ(^_^;)
そんな信号、どこの世の中にもナイですからwww

タナカは、中学生の時に新聞配達のバイトをしてました。
人もまだそんなにいない早朝に、配達を終えて帰るときに、
とある家の玄関前においてあった古新聞が燃えてることに気付きました。
一瞬、あ”!っては思ったものの。
ドラマで見るような、「火事だぁーーーー!!!」なんて出来なかったですww
むしろ逆でした。
騒ぐというよりも、静かになってましたwww
カタマリかけてるんでしょうねぇ。
燃やしてるのかなぁとか、さっきの西ヤンみたいな事を考えてみたりw
・・これまた、そんなわけないんだけど(^_^;)
んで、冷静に。。ドアの脇のボタンをポチっと押してw
出てきた家の人に、
「あのぉーー、燃えてますよ。。。」
!!!!!!
そっからは、大変でした。
まぁ、発見が早かったので、バケツ一杯の水で消せたからいいものの。
家の方は、パニックで。
それを見て、タナカもやっと普通に慌てられましたけどw

人間、非日常的な状況だと思考が停止しかかるもんですねぇ。

タナカはその後、車の事故をマジカで見ることになったり、
なにかと非日常的な場面に多数遭遇したこともあって、
だいぶ強くなりましたがwww

イメージしておくのもいいかもしれないですよ^^

でないと、西ヤンみたいに、
「無視していい信号なんだぁーー。」って、
アホなセリフを言っちゃったりしますから(^◇^)

・・・火事発見の話には続きがありまして。。。
そこの家は、○○商店っていう個人のお店だったんですが。
お礼だっていうんで、お店の商品の菓子パンを一個もらったのですwwww
菓子パン一個ってのもねぇ、まぁいいんですけど(^_^;)
それをほおばりながら、家に帰ったのですが、、
半分食べてから異変に気付きました。
そのパンはカビが生えてました(T_T)
最近の賞味期限切れの騒ぎどころじゃないですよwww
幸い、タナカは鉄の胃袋を持ってますから、
カビが生えたパンを食べても、なんともならないからいいものの^^
普通の人なら、大変ですw

タナカは、ボヤ騒ぎの一件で、
非日常の時の立ち振る舞いを学ぶだけでなくて、
お店で売ってる食べ物の賞味期限は確認すべき!!っていう事も学びました(^◇^)


posted by タナカさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

time after time

もう最近は、
オベーションのおかげで、練習の鬼と化しているタナカです^^

毎日、小沼ようすけ本を見ての練習、練習であーーりますw
早くも本がボロボロになってきた感じもありますねぇ(^_^;)

しかし、そうは言っても初心者のタナカ。
本の中には多数の曲の譜面がありますが、
悲しいかな、その中で練習してる曲は2曲のみwww
あとの曲に関しては、
「いずれ・・・・」とココロの中でつぶやくノミ!
さらに練習してる曲のうちの1曲も、
「サンタが街にやってきた」というまったくの季節はずれwwww
練習をはじめた時には、12月のアタマだったので良かったものの、
さっぱり弾けなくて(^_^;)
サンタは街にさっぱり来ないままに、年まで明けてしまっております^^
来年のクリスマスシーズンの為にでも練習しておきますかwww
って、この曲を練習してるのは、
この本の中で一番っていうぐらいに簡単だからなんですけどね(^◇^)

さて、そんな状態のなかで、
昨日、昼休みに西ヤンに新しい曲を弾いてもらって教えてもらいました^^
この本の中に、タナカの大好きな曲があって、
それを練習したかったのですが、譜面見てもイマイチでwwww
西ヤンが弾いてる姿を見て、譜面を見て、
それでやっと練習がスタート出来るのです^−^
昼休みの15分くらいで、西ヤンが譜面を見ながら、
初見でチラチラと弾いてくれて^^
指のポイントを教えてくれて。
その間、ぼーっとそれを見ててwww
誰かが弾いてるのを見ると、なんかやれそうな気がしてw
ってな事で、昨日から練習しております「Time after Time」^−^
原曲のシンディー・ローパーも、
当時。。何歳だったっけww
ベストヒットUSAでPVを見てましたねぇ♪
その後、この曲はジャズアレンジされて、いろんな人が演奏をしてるんですが、
どれもこれもいいんですよねぇ♪
Sylvain Luc & Bireli LagreneのDuetってアルバムでの、
この曲も最高ですよ^^
Tuck&Pattiのこの曲も、これまた最高w
小沼ようすけの本に、この曲が書かれているのですが、
彼のは聞いた事がないので、
聞いてみたいですねぇーー♪

・・・今のところ。
タナカのTime After Timeは、クイズに出来ますよ^^

「さぁー、問題です!!!
   タナカさんは一体なんの曲を弾いているのでしょぅーーーーーかッ?」

よーく聞くと、ほんわかとTime After Timeだと分かると思いますw
posted by タナカさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

去就

肘の痛みは、ナカナカひいてくれないものですねぇ。
テニスエルボー用のサポーターをして、湿布をはって。。
でも、日常でもなにかと右腕を使うことは多いわけでw
こんだけ痛みがひかないと、そろそろ痛い注射の出番ですか(T_T)
ヤレヤレっす。。

さて、モンテさんから気になっていた選手たちの動向がメールできましたね。
臼井選手、財前選手、小原選手^^
いやぁー、今年も頑張ってください!!!
臼井さんは、ちょっと心配してましたが、
また今年もモンテのユニフォームを着てくれるって事で^−^
一安心、一安心。
去年以上の活躍を、期待しております。
そして、永井選手。
残念ですが仙台に移籍ですかぁ。
モンテに7年ですもんねぇ。
山形市内のとある遊技場でよくお見かけしておりましたがw
箱を積んでる勇姿も含めて、お別れですねぇ。
仙台にですねぇ。。。
思うところもいっぱいあるのですけども、
負けませんよ、今年のモンテ^^
永井選手も年齢的にも、移籍先においても、相当な思いがあるような気がします。
J2における山形と仙台は、かなりのライバル関係ですけども、
純粋にサッカー好きとして、永井選手の活躍を期待しております。
頑張ってほしいです^^
東北ダービーがより面白くなりますね。
負けませんよ・・2回目ww

順天大から、新卒の選手も入りますねぇ^^
MFの佐藤選手。
攻撃的な中盤なんですかねぇ。
サウスポーでサイドに少し流れていったりするのかなーー。
若さで2列目から飛び出してくれたりするのでしょうかwww
新生モンテの攻撃、守備とドンドン楽しみになってきました^^
どんな感じになるんでしょうかねぇーーー♪
・・外国人FWはナシなんですかねぇwww
posted by タナカさん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品質

週末、腰も少々痛かったりしたのでww
ちょっとユックリと・・・って、ゴロゴロな生活でしたけど(^_^;)
ギター練習しては、ゴロゴロ。
そんなダラダラな週末を過ごしてしまいました^^
肘だ、腰だと、なにかと体が痛い冬になっております(T_T)

納豆食べて、体を動かしたいトコですねぇw
納豆好きなんですけど、ちょっと迷惑な騒ぎですよ、ほんと(^_^;)
スーパーからなくなってますものねぇ。
たいしたもんです、テレビの力w

さて、それよりも不二家さん。
困ったもんですねぇ。
子供の頃から、ミルキーはママのあじぃー♪なんてやさしいイメージでしたけど。
工場といわれるとこでは、
生産性と品質性という矛盾するトコを一生懸命努力されているわけでしょうが、
作っているトコは、所詮と言ってしまえば失礼ですが、企業。
より重要な方は生産性、合理性でしょうか。
そこにいかに安全、品質をくっつけていくって感じなんですかねぇ。
きちっとしてますってトコであっても、
生産性を向上させるために、
合法なんでしょうが、化学薬品を大量につかっているわけですし。
モラル的に捉えないで、
シッカリとした責任を感じてほしいトコですね。
体を作っていくものですからねぇ、食べモノは。

仕事柄、食品に限らず、いろんなモノを扱ってるのですけども。
ここ数年で、モノは悪い言葉を使うと、
チャッチクなりました(^_^;)
子供の頃に聞いたメイドインジャパンって言葉は、もう感じないですかねぇ。
最近、皆さんは何かちょっとしたものを買う時に、
モノの値段が下がってる事に気付いておりますかー^^
昔に比べて、いろんなモノがホント安くなりました。
企業さんたちは、カナリ努力されてると思いますよ。
人件費が安い海外に工場を移したり。
少しでも安い材料で、合理的に無駄をなくして作ったり、
人を減らして作ったり。
そんな世の中だからという流れで、頑張ったんでしょうね。
しかし、モノの品質は落ちた感じが凄くします。
すぐ壊れるモノが増えました。

去年、何年かブリにスキーのグローブを買いました。
以前買ったグローブは、2万くらいしたものですが、満足いくものでした。
久しぶりに買ったグローブは、1万しなかったです。
平均の値段が、すごく下がってる事にビックリしましたよ。
買ったグローブは1万円しなかったものの、
それなりなメーカーで、それなりの程度そうだったんですけどねぇ。。。
使って3回目くらいで破けてる事に気付きました(T_T)
縫い目から、ビリビリって。。。
ヤレヤレですよぉ。

品質が落ちたモノが多い世の中では、
いくらリサイクルといってもねぇ、、って感じもするんですよねぇ。

どんなモノであれ、しっかりとした責任を感じてほしいものです。
食品であるなら、なおさらに。
食品でなくてもですけど。

この人口の多い社会で、
みんなが便利に普通に暮らしているのは、
生産に携わるほとんどの人が、一生懸命頑張っているからだとは思いますけどね。
もっと頑張るしかないですかね、自分も含めてw



posted by タナカさん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

歴史

ギター練習も、
ずっと練習してたエレキにサッパリ手が伸びずに、
オベーションばかりでw
最高すぎます、オベーション^−^
音はいいし♪
小沼ようすけの教則本は、むずかしいけどwwww
でも、かっこいいんだよねぇ。・・弾けたらですけど(^_^;)
練習する甲斐ってのはありますね。
夢中になっておりますよ。

さてさて、歴史話しなんですが^^
最近、テレビでも単発の歴史バラエティなんかでもしてるのですけども。
タナカ世代が学校で習った歴史と、
今の教科書に出てる歴史はだいぶ違うみたいでwww
イイ国作ろう鎌倉幕府〜
ってな1192年ってのも、
他の年号は覚えてないけど、コレだけは!って人も多いはずですよねぇw
しかし、今の教科書ではちょっと違うみたいですよ。
というのも、厳密にはいつの年から鎌倉幕府が始まったのかハッキリしてないらしいです(^_^;)
有力なのは、1185年だそうですよw
まだ候補はいくつかあるみたいですけど。。
源頼朝の肖像画も、違う人みたいだし。
聖徳太子は架空の人みたいだし、
モチロンこれまた肖像画も違うらしいしwwww
歴史ってのは、もちろん過去の事。
SFでの未来は変わるけど、過去は変えられないってのもありますが、
過去の認識は変わるものですねぇーーー。

でも、歴史ってのは面白いですね。
歴史を認識するためには、当時の文献、遺跡、などなど材料がいくつかあると思うのですけども。
文献が正しく書かれてる証拠はどこにもないわけだしw
どこまで調べても見れるわけではないので、
やはり想像の世界ではありますものね。

史実である日本書紀で既に神話として書いちゃってるから、
これまた現実を知るには難しいですしね。

神話といえば、先日。
仕事中に神主さまとお話しする機会がありまして。
神社の祭壇の両脇に飾られてる物を質問したところ。
「三種の神器」でありました。
鏡、剣、勾玉が、三種の神器。
しかし、コレがまたそこから深い。
神社にあるものは、もちろんレプリカ。
では、本物は?^^
神話に出てくるその鏡、その剣、その勾玉は、・・・。
伊勢神宮に鏡。
熱田神宮に剣。
そして、勾玉は天皇陛下だそうで。
ほうほうって感じでしたwww
タナカは、日本人としてはや36年生きてきましたがwww
なんにも知らないんですねぇ、そういう事(^_^;)
天皇が即位する時に、三種の神器を受け継ぐみたいですよ。
皆さん、知ってることなのかなw
タナカは、コノ話を神主さまから聞いた時に、
長い日本の歴史に、まじかで少し触れた気がしましたよ。
神話化した大昔の日本から、武家社会になり、
そして、また神として存在して、今は象徴となってる天皇。
日本っていう国の、長い歴史の一部の面を少し肌で感じた気がしました。

百聞は一見にしかずではないですが、
歴史の本を読んでも得られない実感みたいなものを、
神主さまから話を聞いたことによって、なんかすごく分かった気がしました。
言霊パワーでしょうかねぇwww
本で読むよりも、すごく体感した感じしましたよ^^

学校では、宗教色の強いことや、
天皇のことなど教えることは制約も多いのでしょうけども。
歴史っていう点では、かなり重要なことですものね。
非常に興味深い話でした^^
やはり、歴史は面白いっすw





posted by タナカさん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

病気・怪我には御用心

「朝起きたら、一面の銀世界」
コノ文ってきれいな文ですが、
これがいざ現実の街でってなると、大変でしてwww
しかも、今回の雪はちょっと水気を含んだ重い雪。
朝の会社での雪かきは、ひと苦労でした(^_^;)
しかし、ゲレンデには・・・・w
いい感じでございますなあ。

さてさて、そんなノンキなことを考えていましたが。
先月から、自分を含めて、周りで怪我や病気が多発しております。
自分は、テニス部時代にも経験のないテニスエルボーになりw
そして、年明けのこの間は、首まわりがカユカユで(^_^;)
薬をチマチマと塗っていたら、すぐ治りましたけど。

みっきーは、先月に胃潰瘍になり。
みっきーの奥様は、プール熱で高熱が出てるみたいですし(T_T)

そして、今日。
会社の後輩の子犬こと、藤ヤンはヘルニアの腰痛によりダウン(>_<)
痛くて、痛くて、昨日の夜は一睡も出来なかったとの事。
なんともかわいそうな話ですよ。

なんでしょうねぇ、続いてますねぇ。
気をつけなくちゃいけないですね。
皆様も健康あっての日々の暮らし。
ヤハリ健康一番ですから、気をつけてくださいね。

そんな病気・怪我が蔓延してる会社で、
かつて結石の経験アリの西ヤンと、
胃潰瘍のみっきーと、
そして、かつて胃腸炎で救急車を呼んだ事のあるタナカと、
救急談義をしてましたw
まるで、入院患者の休憩室での雑談みたいなもんですなぁw

どうしてもお腹が痛いとか、
そんな時に救急車を呼びますよねぇ。
ところがですよ、皆さん。
救急車を呼んだことってありますか?(^_^;)
誰かが倒れていたら、・・もちろん、それはすぐ呼べますよね。
しかしですよ、しかし。
ある朝、自分が腹痛な時。
これが、痛さに耐えつつ、悩むのですよw
この痛みは普通じゃないかも・・・って思いながらも、
救急車を呼ぶほどなのか、
自力で行くべきか、
誰かに送ってもらうか、
はたまたタクシーを呼ぼうかとかww
ナカナカ救急車を呼ぶ決心はつかないもんです。
タナカは、胃腸炎でかつてないほどの痛みを味わった時にも、
かれこれ1時間以上にもわたって悩んで、痛みに耐えましたwww
呼んだら、呼んだで、フッと痛みが消えたら、どうしよう?(^_^;)
オレって大げさ?
しかし、痛みは尋常じゃないし、呼ぶべきなんじゃないかい?
待て待て、だからといって。。。
呼んでも、ちゃんと痛みは続行してて、
無事に(?)運ばれて、・・・・でも・・・
でも、そのあとで先生から
「こ、これは・・大変だ、すぐオペだ!!!」
って言われても、それもカンベンだなぁとかww
理想は、痛みは続行してて、それなりに重いものの、
ちょっと治療したら、すぐ治るってのがイイなぁーー♪
激しい痛みの中で、そんなアホみたいな葛藤と戦うのですよw
・・って、葛藤って言えないか(^_^;)
しかし、呼びづらいのは確かです。
呼ぶ決心は、つかないもんですよ。
いっそ意識でも遠のいてくれたら・・・いやいや、それは重過ぎるっす。

タナカが救急車を呼んだときは、そんなアホな思いに悩んだあげく・・・、
サイレンをけたたましく鳴らさないで、
そっと来てほしいとのリクエストでしたwwwwww
なんと奥ゆかしいリクエストでしょうねぇ♪

「それは、無理です!」・・・当たり前の反応でしたけど(^◇^)

しかし、みっきーは早朝にやはり同じように悩んで。
そして、自らハンドルを握り、必死で救急に自力で行く事を選んで。
そして、西ヤンはタクシーを呼んでお金をタップリ払って行く事を選んだみたいです。
彼らは、相当痛かったり、具合が悪かったのに、
救急車を呼ぶって行為をついにやり切れなかったのでした。
壁を突破して、見事に呼んだのはタナカだけでしたwww

みなさんも、ちょっとイメージしておくってのもいいかもしれませんよw
まぁ、そんなことには縁がないってのが一番ですけどね♪
posted by タナカさん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

爆弾

新年明けてから、まずまず書いていた記事を、
連休にあわせて記事も連休してみましたw

昨日、今日とスキーに行こうかと、天気をうかがってましたが、
爆弾低気圧の威力はすさまじいですねぇ。
昨日、蔵王に行った後輩と焼き鳥屋さんで飲んだのですが、
かなり視界も悪かったらしくて、大変だったみたいです。

その後輩と一緒にタナカもスキーに行きたかったトコなんですが、
彼ら夫婦は、今それぞれにやりたい事をしてる別居夫婦なのですよw
いやいや、仲が悪くて別居ではないですよぉ(^_^;)
彼らは遠距離恋愛というカタチではなくて、
遠距離別居夫婦というカタチを選んだというナカナカ珍しい夫婦なのです。
そんな彼等なので、たまの一緒のスキーに、
タナカも行くってのもお邪魔かなって思って行かなかったのでしたw
夜には一緒に焼き鳥三昧でした^^
おいしい焼き鳥屋さんなのですよ♪
かなりオススメです!!
焼き鳥 遊喜ってトコですよ。
近くの方は、・・ゼヒ、探して行ってみてくださいね^^

爆弾低気圧のおかげで、スキーもちょっと控えましたが、
これで雪はバッチリになりましたねぇ。
って、新年も明けて一週間にもなるのに、まだ滑ってないとはwww
早く行きたいねぇ^^

さて、記事休みの間にショッキングなメールがモンテさんから来ました。
ウッチーが神戸ですか。。
暖かく見送ってあげないといけないですよね。
ちょっとショックですけど。
タナカは、ウッチーがレギュラーでない頃から、
なんとなくウッチーファンだったんですよねぇ。
・・なんとなくって失礼ですねwww
ジワジワと試合に出るようになって、
スタメンにも定着してきて。
たまに、ドコにセンタリングしてるんだよ(T_T)とか、
あちゃーっていうようなミスをしてりするトコとか、
そんなトコがウッチーって感じで^^
いやいや、暖かく見守りましょう。
神戸で、ちゃんと試合に出れるように。
そして、テレビでそんなウッチーの勇姿が見れるように。
祈っておりますよ^^
ガンバレ、ウッチー!!

あと、盛岡商♪
決勝に行けたってのにも、歓喜でしたが。
なんと優勝しましたねーーーーーー(^o^)/
おめでとうございます。
同じ東北って事で、ちょっとうれしいですねw
そして、監督に恩返し出来たんだね^^
うらやましいですw
全国大会ってだけでも、かなりの恩返し。
国立までたどりつけても、相当の恩返し。
それが優勝ですもの^^
最高の恩返しでしたね♪
タナカは高校時代にテニスでコーチに恩返しが出来なかったので(^_^;)
三年生の最後の大会で、コーチをインターハイに連れていけなかったんですよね。
今でも、後悔してることです。
盛岡商は良かったですね、選手も監督も^^
ほんと、おめでとうございましたぁーー♪
posted by タナカさん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

かゆかゆ

今日から仕事はじめでしたぁ。
また始まりましたねぇ、お仕事w
昨日は、結局スキーにも行けずで、
おかげといったらなんですが、東野圭吾の本は読み終わりました^^
今回の本は病院が舞台で、東野さんにとっては新しい分野って感じでしたが、
相変わらず、大筋の話しがシッカリしてるなか、
伏線もうまく絡んでて、
そして、ストーリーの中に含まれる最近の世の中の問題みたいなものを
さらっと東野流で書いてあって。
東野さんのその切り口が、自分の意見と合うからでしょうかw
読むたびに、ヤッパリこの作家さんは好きだなぁとシミジミと思うのでした^^

さてさて、昨日の夜の話。
明日から、また仕事が始まるぞっていうんで、
ゆっくりとお風呂にでもつかって、いっぱい汗かいて^^
さっぱりと初仕事を迎えようって事で、長風呂してみました。
汗をいっぱいかいて、気持ちよくお風呂からあがったまでは良かったのですが。。。

そのあとで、乾燥してる季節だしとか思って、
汗がひきはじめた体に、奥様の化粧水とかぺたぺたと塗っていたらw
・・首のトコが、なんだかかゆいなぁ・・・ってな事になりまして(T_T)
首周りだけが、夜中にはスッカリ赤くなってましてw
どうやらまけてしまったみたいです(^_^;)
かゆくてしょうがないです。。。。
だからといって、かいてしまっては、もっとヒドイ事になってしまう。
ここはガマンって事で、かかないでジットしていたのですが。
今朝起きてみたら、これまたヒドイ(T_T)
こんなことは初めてですねぇw
ヤレヤレですよ。。。

しょうがないので、夕方に皮膚科に行ってきました。
仕事はじめの為に、お風呂にゆっくりなんて言っておいて、
その結果が仕事始めの日の夕方に、仕事抜けて病院送りですwww
社長から、余計な事はしない方がいいって事かい?(^o^)/
って、笑われてしまったタナカの2007年のスタートでしたぁ。。。

そうそう。
そこの皮膚科にて、塗り薬を処方してもらったのです。
診察が終わって、
「薬は処方しますが、今とりあえず塗りましょう」って言われて。
かわいい看護士さんに首にヌリヌリされるのかと、ドキドキしてるとwww
年の頃は、70近いのでしょうか^^
白髪頭のおばあちゃんが登場しまして(T_T)
ぐいぐいと力強く塗っていただきました。
・・・ありがとう、看護士さん。
まるでホントのおばあちゃんに薬を塗ってもらってるような、
そんななつかしい感じでしたよぉ(^_^;)

残念、どんまーーーい(^o^)/

posted by タナカさん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

新刊出てました

やたらとノンビリ正月をすごしてます。
今日は、初売りの様子でも見に行こうかと、
仙台に行ってきました^^
しかし、タナカは普段から買いモノでブラブラするのが苦手デス。
疲れちゃってねぇwww
パッとみて、パッと買うか。
パッとみて、帰るかのどっちかっていう感じですwww
まぁ、興味あるものだと、何時間でもいれるんですが(^_^;)
長い買い物の間は、
たいてい大きい本屋でヒトリで立ち読みやら、物色してるのが、
いつもの買い物スタイルなのですけども。

今日も、ブラブラと歩きすぎる買い物に疲れてw
本屋で大好きなウイスキーの本を立ち読みしておりました^^
そして、ぴんときまして。
新刊コーナーへ。
すると・・・、
あるではないですかぁーーーー、東野圭吾さんの新しい本がー!!!
12月には発売されていたんですねぇ(^_^;)
すごくファンではありますけども、
次にイツ出るとかは、特にチェックはしていないのですよ。
タマタマ本屋さんで見つけて、
そのタマタマに感動しつつ買うってのが、
東野圭吾さんの本の買い方wwww
このタマタマ見つけるって瞬間がたまらないのです^^
今日も、何気に新刊コーナーを見てた時に、
すーーーっと視線を流していって、
その新刊を1回通りこしたのですがw
すぐ気がついて、もどりましたよ^^
「使命と魂のリミット」
本の表紙にデカデカとタイトルが書いてあるその本は、
まるで洋書のミステリー本みたいで。
いつもの東野さんの本の感じがしなかったですからw
今回は、医学系のミステリーのようです。
早速帰って来てから、今までモクモクと読んでました。
4分の一、読み終わりましたぁーー^^
これから話しがどうなっていくのか楽しみですね♪

早くも明日が年末年始休暇の最終日(T_T)
明日はついに初すべりで蔵王にでも行こうかと思ってます。
今年は、去年と大違いでちょっと雪不足ですけどもw
とりあえず蔵王なら、年末の雪でなんとか大丈夫っぽいですしね♪
しかし、雪よりも自分自身ですねw
ストックをつく右手のテニスエルボーが気になるトコです(^_^;)
最悪、ストックはお飾りでw
シーズン始めだし、かえってノーストックの方が練習になるしぃ^−^
posted by タナカさん at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

漢字

お正月は、大好きなお餅がたくさん食べられるのでイイです、やっぱり^^
って、正月でなくても、よく食べてますけどww

さて、今年も2日目。
初売りなんかには行ってないですけども。
初詣には行ってまいりましたよ。
おみくじは「吉」でしたが、書いてある内容はまずまずw
ナカナカいいスタートです。

さて、お正月といえば年賀状。
今年は、いつもは出してない西ヤンにも年賀状を書いたのです。
彼の名前は、ちょっと難しいのですよw
今どきにはちょっと珍しい名前でして。
徳川の将軍サマみたいな立派な名前なので、
タナカは彼のことを時々、「おいこら、将軍!!」って呼びますよw
将軍相手に、おいこら!って、どういう事だって話ですけどwww

そして、大晦日に宛名を書いてる時に、
西ヤンのトコで筆は止まってしまいましたw
ちょっと自信がなくなってきたのデス。。。
「これであってるハズなんだけど・・・」
彼の漢字を間違って出してしまっては、
いくら年下といえ、かりにも将軍。
失礼きわまりないって事で、子犬にメールで聞きましたよ。
しかし、いかんせんタナカが一生懸命書いてる日は大晦日。
さっぱり返事がかえってきませんw
しょうがないので、本人にメールして間違ってない事を確認^^
安心して、年賀状を郵便局にゆだねてきたのでした^^

・・・果たして、年が明けて・・・
今日、西ヤンから年賀状が届いておりました。
差出人の彼の名前を見て、
自分が書いた漢字と一緒なのを確認。
ちょっとホッとしてwww
・・・って本人に聞いたんだから、当たり前なのですけど^^
しかーし!!改めて、よく見ると・・・。
タナカの名前の漢字を間違っているではないですか!!!!!
西ヤン・・・(^_^;)
タナカの名前の「司」を「二」って書いてますよ(ーー;)

漢字に気を使った相手から、
間違った漢字で送られてくるとはww
よりによってデス。

年下とはいえ、間違えたら失礼だろうと、
正解の漢字を知りたくてバタバタした大晦日を思い出したら、
逆にちょっと笑えてキタのでした(^◇^)

年明けの仕事初めの時に、
また将軍相手に失礼な言葉使いになる事必至でございます^^
ツッコミを入れなければw

そうそう、今日の箱根駅伝^^
2区からずっと見ていたのですが、面白かったですねぇーー。
5区の順天堂大の今井君の走りを楽しみにしていたのに、
ちょっと用事が入りまして。
帰ってきたら、彼はごぼう抜きでトップを獲得してましたwwwww
今井君は、さすがスペシャリスト。
期待通りの仕事をするってのは大変だと思うのですけども、
強いですねぇ^^
・・・って、生で見たかったデス(T_T)
肝心なトコロを見てないっすwww
posted by タナカさん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

ハイ!ってなことで、新年を迎えました^^
みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

朝の山形は、きれいな青空に、
雪景色の蔵王が映えて、
すがすがしい元旦の朝でしたよ。
今年はイイ年になるといいですね。

さて、昨日はバタバタとした大晦日をすごしましたが、
紅白のDJ OZMAに少々ビックリしてwwww
見ました?^^
テレビだと遠目には、裸でしたねぇ。
リハも通ったわけだから、
NHKも冒険しましたね^^

そして、子供の頃からホント多いんですけども。。。
普段、夜更かししてたりするんですがw
昨日みたいなみんなが夜更かしするような時に限って、
早く寝てしまいますwww
昨日も、年を越したあたりから、眠気が(^_^;)
新年早々、睡眠時間タップリです^^

今日は、朝から雑煮を食べたりしながら、
新春のテレビを見てましたが、
テレ朝の戦う正月の、
山田花子と西村知美のペーパードライバー対決、
和田アキ子と黒柳徹子のパチンコ対決と、
出川哲郎と濱口優のへタレ対決とw
毎年見てるこの3対決を見て、初笑いをして^^

そして、天皇杯の決勝を見てました。
いやぁ、ガンバは惜しかったですね。
試合は、ほとんどガンバが征してましたけど。
結果は浦和の気合の1点勝ちでした。
岡野は、ここぞって時にホント強いっすね^^
元旦決戦、いい勝負でしたよ、ほんとー。

さて、ずっとゴロゴロのテレビ観戦でしたから、
初詣にでも行ってきますw

posted by タナカさん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

