2007年10月20日

真実味

やっと今週も終わりましたが、
明日も夕方から仕事が待ち構えております^_^;
毎日、毎日、仕事で曜日感覚が怪しくなりつつありますけどもw
しかし、明日の日曜日はモンテさんのホームゲーム♪
そして、アンディのリーグ戦も同じ天童にてありますし^^
昼からサッカー、・・そして、夕方仕事。。
ぼちぼちと日曜日を満喫できそうですw

さてさて、昨日はくだらない記事を書きましたwwwww
実は、昨日は歴史話を書きたかったのですが、
前フリのように書き出した寒い朝晩ネタが、思わず自分の寝相やらに飛び火してしまいまして^_^;

今日はちゃんと歴史話を書きましょー♪

6月の末にサイン入りの「天地人」をいただいてから、
ずっとコツコツと読んでまいりまして、
今、やっと下巻の半分くらいに到達しております。
読んだり、読まなかったりで、あまりすすんでおりませんwww
しかし、あまり知識のなかった上杉謙信から景勝、直江兼続と、
興味深く読んでいますよ♪
もう少し読み進むと、上杉家もこちら山形県の米沢市に移ってくると思われます。
まだそこまでは読んではいないのです。

さて、そんな読み進めてる最中。
とんでもない人に出会いました。
年は、タナカの少々下ぐらいな彼なのですが、
とある一族の末裔なのです^^
歴史の中では、かなり有名な一族でありまして。
その事だけでも、
そんな由緒ある人に実際に出会った事はなかったので、
かなり興奮する話なのですけどもぉー、
それだけではなかったのです!

驚くことにその彼のご先祖様は、
上杉家に仕えておりました♪
新潟から、米沢に移ってくるにあたって、
彼の先祖も一緒にこちら山形に一緒に来たらしいデス。

なんとタイムリーな出会い♪
今まさに読もうとしているトコではありませんか!!!!!
小説で読んでいる時代とマッチしているどころか、
まさにあの上杉にですかぁーーーって感じで^−^
興奮さめやらぬタナカでございます!

歴史ものの時代小説を読んで、
その時代に思いを馳せる・・・・ってそれだけでも面白いのに、
その当時の、その主人公たちにゆかりのある人の子孫に出会う♪
最高でございます♪♪♪

歴史の話は、幕末やら戦国時代やら、面白いもんです。
しかし、戦国もそこそこ有名な話は知っていても、
人様に自慢出来るほど詳しい方ではなかったです。
目がいくのは、ごくごく普通ではありますけども、
織田信長を中心とした感じでぼやーっとって感じでした。

そこに、縁もあってだいぶ前に山形に来て。
上杉とか、米沢藩ってここ山形なんだぁって知っても、
そんなに深く知ったわけでもなくw
上杉家に関しては、今回の天地人が初めて詳しく見たって感じデスヨ。
読み進むにつれて、どんどん義の上杉にハマっております。
かなり好きになってきたトコです。
そして、今回の御子孫の出現w
いやがおうにも盛り上がってまいりました♪
マイブームですねぇw

この調子だと、
来年には、新潟のご当地めぐりをしているやもしれませんwwww


posted by タナカさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋は熟睡

ジワジワと寒くなってきている山形市でございます。
朝晩なんかはより寒くなっていまして、
布団から出るのはツライ季節ではあります。
しかし、
寝相の悪いタナカにとって。。。
外気が寒いと・・・
→布団から出ると寒い・・・
→布団から出ない・・・
→寝相が良くなるwww
そんな流れになりまして♪
朝、目覚めた時に、
きちんと寝ていると、
なんだか疲れもすごく取れた気分になりますねぇ。
・・多分、普段はゴロゴロ、バタバタと動きまくって、寝ながらも疲れているんではないのかな^_^;
この時期は寝相の安定期と言っていいのかもしれないですw

そして、タナカは小さい頃から裸で寝ることをシツケられてきましたwww
パジャマやらトレーナーを着て寝ると、
摩擦が大きくて、
より布団がグチャグチャになると、親が怒るのデス。
裸の方が摩擦が少ない!!!・・それが理由でしたw

ドラマなどで、
親が子供の布団を直してあげる心温まるシーンがありますよね。
あれもタナカ家では、なかったです。
寝る前から親が常々言っておりました。

寒かったら、寝ぼけていても、自分で毛布を探せ!
人間、寒いと思ったら、なんとかするもんだ!!

そんな教えの元ですくすくと育ったタナカは、
ソファで寝るやら、
暑ければ、寝ぼけたままゴロゴロと布団から飛び出し、床で寝ていたりw
寒ければ、人の毛布だろうがなんだろうが、無意識に奪っていたりwww
ある意味、たくましくなってしまったんでしょうねぇ。

そして、三つ子の魂百までもwwww
寝るときには、ポイポイと着ているものを脱いでしまうんですよねぇ^_^;
相変わらず、寝相が悪いためにパジャマを着て寝ると布団がグチャグチャになると思っておりますwwwww
やはり摩擦は少ない方がいいのではと^^
あくまでも、摩擦だけを考えていて、
なんとか健康法ってのは考えた事もないんですけどねぇww

ちなみに。。。
朝も、そのまま飛び起きますのでwww
寒い、寒いと叫びつつも、服を着るわけでもなくw
ブルブルと震えながら、裸で顔を洗っているアホなタナカなのでした^_^;




昨日、一昨日と記事を休んだ分、書きたいことはイッパイあったのです。
日本代表のサッカーやら、
プロ野球のクライマックスシリーズやら、
そして、歴史の事やら。
どれを書こうかなって思いつつも、
なんだかくだらない事を書いてしまいましたwwwww
posted by タナカさん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

