2006年05月10日

音楽

昨日は会社の飲み会でございました^^
飲んだくれてご機嫌で帰ってきて、ソッコーで寝てしまいましたねw
記事もPCもお休みでしたーー。

昨日は書きたい事があったんですよ。
仕事中にギターの先生である西ヤンに、
今タナカさんが練習してるスケールのことを少し聞いていたんですよ。
タナカさんは、スケール練習をしてるとは言っても、
ただ与えられた練習をバカみたいに反復してるだけでよく分かってなかったんですよね。
いつも練習してるクロマチックスケール。
これは単純に上の6弦から人差し指から順番に小指まで一音ずつ音を出して、
小指までいったら、次は下の弦である5弦に移動して同じことを繰り返していきますよ。
そしてCメジャースケール。
これは簡単に言うと、Cなのでドの音ですね。
ドから始まって、ドレミファ・・・ってクロマチックの要領で音を出してね。
つまりは左手の指の動きの練習として、
そして右手はピッキングの練習。
一音づつアップピッキング、ダウンピッキングの繰り返しです。
・・・オルタネイト・ピッキングって言うらしいデスw

えーっと、それでね^^
スケールってのは、日本語でいうと音階なんですよ。
Cメジャースケールって言ってますが、なんてことないですよw
ドレミファソラシド〜♪です^^
メジャーなので長調ってことで。

Aドリアンスケールってのもあって、
Aなのでラから始まるわけですよ^^
そんな感じで、イッパイバリエーションもあったりして、
なんたらスケールってたくさんあるんですよね。

名前は確かにイッパイあるんですが、
実際練習してみると、左手の動き自体はほとんど似通った動きでして。
パターンが似通っているから練習が楽だねーって、西ヤンに言ったところ・・。
どの音から始まるのかっていうのと、
ちょっとしたバリエーションはあるものの、
みんな同じですよ。って言われたんですよね・・・?(◎o◎)?

つまり、皆さんが知ってるドレミ・・の法則で音が1度ずつ変わっていってるだけなんですよ。
そして、そこで衝撃的な事実を聞きました。
そう、ドレミの法則。。。
皆さん、ピアノの鍵盤を想像してーーw
『ド』から一音上がって『レ』ですよね。そして『ミ』。
その間には、半音の黒鍵がありますよね。それはとりあえず置いといてw
さて、次は『ファ』ですね。そして『ソ』・・・知ってますよね、もちろん^^
しかし、なぜに『ミ』と『ファ』の間に黒鍵がないのかーーw
コレって知ってました?
正直、タナカさんは知りませんでしたよ。
西ヤンがいうには、音楽の授業で習ったんですかねーーって曖昧です。
なぜに黒鍵がないのかというとですね。
『ミ』から『ファ』は一音じゃなくて、半音しか上がってないからですよ。
えぇぇぇって、タナカさんはカナリの衝撃を受けましたよw
これって、常識なんですかね。。。知らないタナカさんは、かなりの恥さらし?(^_^;)
ついでに言うと、『シ』と『ド』もそうですね。
っていうことで、『ド』から始まらないスケールも、
『ミ』と『ファ』に相当するところは、半音ずれになるそうですよ。

ギターは、弦を押さえるところに線が引っ張ってあって区切られてますが。
一区切りを左端から1フレッド、2フレッドって言っていくんですよ。
フレッドがヒトツずれると、半音上がります。
なので、『ド』から『レ』に上がる時は、
例えば、8フレッドから10フレッドになるわけですね。
ところが『ミ』から『ファ』は
7フレッドから8フレッドと一つしかずれないわけですよ。
抑えるフレッドの場所は知っていても、
ナゼにソコを抑えてるのか意味は全く知らなかったですねー。

音楽のこと、学問としてはホント無知だなーって思い知らされてるタナカさんです(^◇^)
posted by タナカさん at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒鍵の話、初めて聞きましたよ。
うちのピアノの先生にも習った覚えがありません!!
これは、かなり衝撃的ですわぁ(><;)
Posted by 香織 at 2006年05月10日 22:59
衝撃的でしたかーー^^
・・・でも、よかった。。。(^_^)
タナカさんだけ知らないのかと思ってねぇ〜。
そんなの常識じゃんって言われたりしてーとか思ったりもしててw
Posted by タナカ at 2006年05月11日 22:15
???
半音って何?
一音って何?

それすら良く(全く)わかりません・・・
一音と半音って何が違うんですか???

これって知らないのってかなりのやばいっすか?

もしかして・・・
Posted by ヒロシ at 2006年05月11日 23:00
かなり、ヤバイっすw
全角と、半角を知らないくらいにヤバイっすw

子供の教科書を、頼んで見せてもらったラ♯〜
Posted by タナカ at 2006年05月11日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17645071

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。