2006年07月02日

歴史

昨日は、夜遅くまでというか早朝までデスね、
イングランドーポルトガル戦を見てました(^o^)
さすが決勝トーナメントっていう闘いでしたが、
眠かったですねーw
先日のアルゼンチン戦もそうだったんですが、PK戦まで行くとね。
選手も体力的に大変そうですが、
見てるほうも、ドンドン遅くなってね(^_^;)
アルゼンチンも、イングランドも、ブラジルも負けちゃいましたね。
激闘!
準決勝も楽しみー^^

さて、今日は少し時間があったので、疲れを癒しつつ本を読んでました。
ダ・ヴィンチ・コードの上巻を読み終わりました^−^
うーん、面白い!
内容が自分にとってストライクですねーーー。
タナカは、高校の頃に社会は理系ってのもあって地理を選択していたので、
高校で習う歴史はよく分からないのですがw
小さい頃から、古代文明とかそんなのは好きだったので、
チョコチョコと本は読んでましたね。
でも、こういう小説を読んでいると、
内容を照らし合わせたくなって、ちゃんと勉強したくなりますね^^
世界史関係と、宗教関係の本でも買ってこようかな〜。
今のところの参考書は、
これまた西ヤンから借りた漫画の『イリヤッド』くらいですねwww
でも、テンプル騎士団の話しなんかも、ちらっと出てきますしね。
タナカのような素人でも分かるイイ本ないかな〜。

歴史に関する話しは、ほんと面白いですね。
学校の授業で、どうして興味深い授業をしてくれなかったのかって思いますよ。
だらーーーっと、現代までって感じでしたからね。

中国の三国志、日本の卑弥呼も少し絡んできたりね。
古代マヤ、インカ帝国、エジプト。
明治維新。
戦国時代。
歴史好きな人は、結構多いですよね。
でも、学校の歴史が好きだって人は少ない感じしますねw
学問と読み物的な違いってのもあるのかもしれないですが、
歴史って学問は、学問とはいえロマンが必要でしょうからね。
もう少し興味をそそるやり方もあったのでは?って思います^^

とにかく、もっと色々と読んでみたくなりますね。

まぁ、ソノ前に早くダ・ヴィンチ・コード読み終わらなくちゃw
本を読んでから、映画を見にいこうと思ってるので、
映画が終わっちゃいますww
posted by タナカさん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。