2006年09月21日

ばんそうこう

先日、知り合いのブログの記事で「ばんそうこう」のことについて書いてある記事を読みました。
彼女は、記事の最後に「ばんそうこう」って標準語?通じる?って心配してたのでw
絆創膏って書くじゃんwwwって思って笑ってました^^
しかし、しかし。。。
MSNのニュースで、ばんそうこうの記事を発見しましたw

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html

それによると、
ばんそうこうの呼び名で、地方が分かるというものでしたよ。
ちなみに、ここ東北では「カットバン」みたいですよ^^
ほかにも、「バンドエイド」とかw
地域性って面白いですねぇ。
新しい方言みたいなもんでしょうかねえ。
ちょうどテレビでもそんな県の違いをしてますね、今w
見てなかったけど(^_^;)

タナカが、山形来て驚いたことはイッパイあったのですが、
一番へぇーーって思ったのは、
モンテが勝った時にも、皆さんが歌ってる「スポーツ県民歌」デスね。
ウチの会社の社長も知ってるし、
若い子たちも知ってるし。
皆さん、知ってますもんねw
青森には、なかったなぁ、そういうの^^

そんなネタで、ちょっと違うバージョンもw
半年くらい前かな、
ここにコメントをよくくれるヒロシがイロイロ調べてくれたのですが^^
皆さん、「よったり」って知ってます?^−^
タナカは、ここ山形で初めて聞いた言葉でw
おばあちゃんが言っていたのを聞いたのですよ。
意味は、「4人」でした。
4人だけを、「よったり」って言うんですよ。
ひとり、ふたり、さんにん、「よったり」、ごにん、・・・・www
なんで、「よにん」だけを「よったり」って言うの?っておばあちゃんに聞いても、分からないって話しでしたww

しかし、ネットの力はスゴイです。
いろんな地方の人のブログの中で、「よったり」の記事を読みました^^
不思議なことに、日本各地で「よったり」はおじいさん、おばあさんの言う言葉で、方言ってことになってましたw
実は違うのですよ(^o^)/
「よったり」は共通語でしたw
ただ古い言葉ってだけでしたwwww
その証拠に、皆様のそのPCで「よったり」って入れて変換してみてくださいw
「よったり」→変換→「四人」
出たでしょうwwww
一体、どこの方言だって話しで調べてるときに、
ヒロシが驚愕の事実を発見したって、これを教えてくれたんですよねぇ^^
パソコンで変換できたーーーってwww

他にも、イロイロとあるんでしょうね。
方言みたいに、しっかりとした地方性。
自分の地方だけって分からなくて、全国区だと思っていた地方性w
地方性だと思っていたら、実は全国区だった「よったり」みたいな言葉^^

ここの記事を読んでくれてる人って、山形の人が中心かなって勝手に思ってましたが、
遠くの人とかいるのかなぁ。
コメントで、県の名前だけ書いてもらったりしてもいいかな^^
いろんな県の方に読んでもらっていたらイイんだけどw
posted by タナカさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。