2006年09月25日

さぁーーて、明日は休みだ^^

明日は、久しぶりのお休み(^◇^)
さてさて、何をしたらいいのかw
朝から温泉。
朝から空港で飛行機をぼーーっと見w
朝起きてまた寝るwww
・・一日しかない貴重な休みですからねぇ。
あまり移動しなくても楽しめるコースにしないと^^

そうなると、やはり朝から蔵王行きってのが、やはり魅力^−^
ぱっと行けて、パッと帰ってこれるしね。
夜は、某ホテルにてディナーショーですよ。
貰ったチケットですけど^^
おいしいモノでも、ゴチソウになってきます。

あとは、ギターでも練習してようかなw

読みかけの本も、何冊かあるし。

明日はノンビリ〜、ノンビリ〜^^

今日、静岡の後輩から久しぶりに電話かかってきましたよ。
先日、記事で書いた「ばんそうこう」について聞いてみたところw
静岡は、「ばんそうこう」でした^^
といっても、彼のいるところはわりと愛知よりの方みたいで。
彼いわく、静岡は東西に長いから東よりは違うかもとの事でした。
今話題の、黒はんぺんで有名な「静岡おでん」も、
彼の住んでいる西の地区では、
あまり一般的でないみたいで。
おでんといえば、「みそおでん」だそうですよ。
お湯の中に具をいれておいて、
それに甘い味噌ダレをつけて食べるのが「おでん」だそうです。
このヘンの醤油だし汁の中にヒタヒタと煮込んであるおでんとは違うもんですねぇ。
やはり地方色ってのは、聞いてみると面白いもんです^^

・・・・そうそうw
静岡といえば、うなぎが有名なので、
今度遊びに行ったら、うなぎを食べさせてーーなんて言っていたら、
「うなぎ茶漬け」なるものの話しを聞きました^^
名古屋のひつまぶしの茶漬けとも違うようで。
話しを聞いてみたら、かなりおいしそうでしたよ。

しかし、・・・・。
値段が3000円くらいって、彼は言ってましたよ(^_^;)
いくらうなぎといえ、お茶漬けでそんなに高いんですかねぇ。
まぁ、彼の話しだけなのでwwww
多分、勘違いだとタナカは思ってます^^
3000円のコースの中に、うなぎのお茶漬けが入ってるだけなんじゃないっすかねwww


posted by タナカさん at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の疑問(『ばんそうこう』は標準語?!)に、ついて討論?!してくれてありがとうございますww
『ばんそうこう』は『絆創膏』に変換されても、いまいちピンっと来なかったのですよww

もう一つの疑問があります。
よかったら考えてくださいね。

疑:薄緑色のブドウを『白ぶどう』っと言いますか?!『白ワイン』っと言うのだから、『白ぶどう』っと言ってもおかしくはないはず?!
これを旦那の実家で言ったら「言わない!」っとみんなに言われました(泣)。
Posted by 総ちゃんママ at 2006年09月25日 23:31
おぉぉ!!
「白ぶどう」!

今日会社でワインの話になり、ぶどうの種類がどうのこうのと話していると、でました!!
「白ぶどう」!!

話していた人の家では、
白ぶどうというそうですよ、

ちなみに、赤いの(赤ワインになるようなぶどう)は、「黒ぶどう」というそうです。
デラも黒ぶどうなのか?と問うと、デラはデラだって
格が違うそうです^^

その人は、我が家だけの名前と思っていたようで、話はずいぶん控えめでした^^

ではでは
Posted by ヒロシ at 2006年09月26日 21:20
今度は「白ぶどう」ですか^^
それは、。。。思いっきり標準語じゃないの?ww
違うのかなww

そして、総ママが言ってるぶどうは、ナイヤガラの事だよね^^
あれ系のぶどうの総称じゃないのかい?「白ぶどう」って。
ワインのぶどうの「シャルドネ」とか。
白ワインの材料になるようなイメージを持ってたよ。
黒ぶどうからの白ワインもあるかもw

まぁ、普段食べる時には、・・・言わないけどwww
品種名なんかで言うかな、やっぱり^^
Posted by タナカ at 2006年09月26日 22:21
ほほぉ〜 品種によるんですか?!
_ψ(‥ ) カキカキ...
普段、目にしているのはナイヤガラなのかも?!

旦那の家で出たぶどうもナイヤガラだったのに、否定されちゃいましたよ(泣)。

そして、黒ぶどうも言いますよ、私はww

同じ地域に住んでいながら、話が合わないですね、旦那と(;´ー`)┌


Posted by 総ちゃんママ at 2006年09月26日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。