2006年12月07日

練習スタート

昨日も記事を休んじゃいましたねぇ。

ここ数日、ちょっとギター練習に夢中になってましてwww
ギターを手にして、早1年と数ヶ月。
ここにきて、はじめてスタート地点に立ったような気がします(^_^;)
今までは、ギターの知識もまったくなくて、
地味ーーーな練習の練習をしてた感じです。

それが、ここにきて、
コードをおさえ、
小沼ようすけの本を手に、曲を練習して、
・・・・って、全然出来ないので、「曲」っていうより、ただの「音」デスが(^_^;)

まぁまぁ、人並みにギターを練習してるって感じになってきたのではないでしょうか^^
ここまでくるにも、だいぶ長いことかかってますけどwwww

ずっとクロマチックスケール練習をしてて。
コードなんてさっぱり分かってない状態で、
最近、色々とおさえてみてますけども。。。。
まったく知識がないってのも、ダメダメだなぁーって思ってます。

コードって言われてみたトコで、
和音であるのは分かりますが、
名前はもちろん分からないし、仕組みも分からないしw
譜面に書いてあるように、なんとかおさえてみてるだけです。
ギター用のTAB譜には、
3フレッドの3弦をおさえてって感じて表示されてるわけですが、
それを見て、そこをおさえてるだけのタナカさん。
一度にいろんな場所をおさえるのも、
今までのクロマチックスケール練習のおかげで、わりとおさえることは可能なのですけども、
おさえてる「意味」は分からない。

コードは、無限にいっぱいありますよ。
名前もいっぱいw
本をみて、練習してても、
なんか方向の分からない砂漠を歩いている気分になりますww
初心者といえども、知識は必要なんじゃないのかなーーって、
つくづく思いましたよ。
砂漠をなんの装備もなく歩いてるんでは、かなり危険ですからねぇ^^

そんなこんなで、
今日、西ヤンからコードに関する知識をかなり教えてもらったのですが。
それだけでなくて、
本を買って来て、勉強しようかなーーって思ってます^^
それが弾けるとか、弾けないとか関係なく、
とりあえず知識を詰め込む作戦ですよ。
自分が何をおさえて弾いてるのか分からないよりは、
上達が早いのではないかと思いまして^^

音楽の力学を、この年でやっと学ぶ気になりましたぁーー。
分かりやすい本があるといいんだけどーー^^


昨日、アジア大会のサッカーを少し見ましたけど。
1−1の同点までは見ていたんですけどねぇ。
スゴイFKにやられてしまったんですね(T_T)
残念ーーーーーーー!!!
posted by タナカさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29154140

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。