2007年01月16日

品質

週末、腰も少々痛かったりしたのでww
ちょっとユックリと・・・って、ゴロゴロな生活でしたけど(^_^;)
ギター練習しては、ゴロゴロ。
そんなダラダラな週末を過ごしてしまいました^^
肘だ、腰だと、なにかと体が痛い冬になっております(T_T)

納豆食べて、体を動かしたいトコですねぇw
納豆好きなんですけど、ちょっと迷惑な騒ぎですよ、ほんと(^_^;)
スーパーからなくなってますものねぇ。
たいしたもんです、テレビの力w

さて、それよりも不二家さん。
困ったもんですねぇ。
子供の頃から、ミルキーはママのあじぃー♪なんてやさしいイメージでしたけど。
工場といわれるとこでは、
生産性と品質性という矛盾するトコを一生懸命努力されているわけでしょうが、
作っているトコは、所詮と言ってしまえば失礼ですが、企業。
より重要な方は生産性、合理性でしょうか。
そこにいかに安全、品質をくっつけていくって感じなんですかねぇ。
きちっとしてますってトコであっても、
生産性を向上させるために、
合法なんでしょうが、化学薬品を大量につかっているわけですし。
モラル的に捉えないで、
シッカリとした責任を感じてほしいトコですね。
体を作っていくものですからねぇ、食べモノは。

仕事柄、食品に限らず、いろんなモノを扱ってるのですけども。
ここ数年で、モノは悪い言葉を使うと、
チャッチクなりました(^_^;)
子供の頃に聞いたメイドインジャパンって言葉は、もう感じないですかねぇ。
最近、皆さんは何かちょっとしたものを買う時に、
モノの値段が下がってる事に気付いておりますかー^^
昔に比べて、いろんなモノがホント安くなりました。
企業さんたちは、カナリ努力されてると思いますよ。
人件費が安い海外に工場を移したり。
少しでも安い材料で、合理的に無駄をなくして作ったり、
人を減らして作ったり。
そんな世の中だからという流れで、頑張ったんでしょうね。
しかし、モノの品質は落ちた感じが凄くします。
すぐ壊れるモノが増えました。

去年、何年かブリにスキーのグローブを買いました。
以前買ったグローブは、2万くらいしたものですが、満足いくものでした。
久しぶりに買ったグローブは、1万しなかったです。
平均の値段が、すごく下がってる事にビックリしましたよ。
買ったグローブは1万円しなかったものの、
それなりなメーカーで、それなりの程度そうだったんですけどねぇ。。。
使って3回目くらいで破けてる事に気付きました(T_T)
縫い目から、ビリビリって。。。
ヤレヤレですよぉ。

品質が落ちたモノが多い世の中では、
いくらリサイクルといってもねぇ、、って感じもするんですよねぇ。

どんなモノであれ、しっかりとした責任を感じてほしいものです。
食品であるなら、なおさらに。
食品でなくてもですけど。

この人口の多い社会で、
みんなが便利に普通に暮らしているのは、
生産に携わるほとんどの人が、一生懸命頑張っているからだとは思いますけどね。
もっと頑張るしかないですかね、自分も含めてw



posted by タナカさん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31480996

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。