2007年04月02日

初のスタジオ練習

いやぁ、今日は黄砂がヒドイ、ヒドイ。。。
全国的にヒドイみたいですねぇ。
ここ山形市内も、車を運転してるとアチコチ霞んでて(T_T)
花粉症の症状がひどいので、
タナカは黄砂に反応してるのでしょうか。。。
くしゃみ止まらず、目はかゆい、鼻水ダラダラ・・
まだ黄砂は続くみたいですし、ほーーんと御勘弁デス(>_<)

さてさて、そんなバッドコンディションの中。
仕事終わってから、行ってまいりました、スタジオへ♪
ギターを背中にしょって、
ド初心者のお通りでございます^^
今回、スタジオで練習するにあたって、
楽しみにしていたことがいくつかありました。

1、スタジオへ行く事そのものw
2、アンプをとおしたギターの音♪
3、荒々しい西ヤン先生は、どう教えてくれるのか(^_^;)

まぁ、スタジオは・・カラオケBOXでしたねぇwww
あんな雰囲気でございました^^
料金もカラオケBOXなみで、雰囲気もそうでしたねぇ。
機材がいっぱい備え付けてあって、楽しかったですよ^^

そして、音♪
うちには、小さいギター用のアンプスピーカーがあって。
それは、うちの社長から無期限で借りてるものなんですが^^
それをとおしたオベーションの音は、あまりよくなくてwww
普段は生音でしてるのでした^^
しかし、しかし、さすがはいい機材たち♪
スタジオでのオベーションの音は、生音に近くて、
練習してて楽しかったです^^
よぉーーー、ござんした♪

そして、そして、一番の問題の西ヤンの教え方w
これが一番心配していたのですが・・失礼ですけど(^_^;)
彼は、まだタナカ以外の人に教えた経験がなくてね。
教えることに慣れてないのですよ。
特にタナカみたいな初心者には、キツイ教え方なのです。

ところが、ところが、
彼なりに考えてきたんでしょうねぇ。
わりと順を追って教えるではありませんかwww
スケール練習をもっとしっかりしたものにするために、
リズムマシーンを使っての練習。
テンポ70から始まり、
4分音符でのクロマチック。。。まぁ出来ます^^
8分音符でのクロマチック。。。まぁ・・・でき・・ますw
テンポ90を目指して。。。。。って、90は無理でした(^_^;)
目標は、テンポ110での8分音符を確実にする事らしいデスw
それって、カナリ早いんですよ。。。
リズムを聞いて、ずれないように。
そして、Cメジャースケールでは、ユックリ確実に丁寧に。
そして、ペンタスケールでのセッションもどきw
彼のES−335も弾かせてもらって♪←お高いギターです^^
って、タナカはどの道具を使おうが、ダメなものはダメなんですがw

シッカリと基本を勉強して、
最後に、練習してるTime after Timeの難しいトコを教えてもらって。
あっという間に時間は過ぎ去りましたねぇ。

やっぱり家でヒトリで練習してるよりも、かなりイイです^^
教えてくれる人がいるっていいなぁ♪
ヒトリでは、消化出来ないことも、
目の前で弾いてくれて、言葉で説明されると、
すごく簡単な事に感じたりしますねぇ。
・・簡単に感じるだけで、出来なかったりしますけど(^_^;)

まめにスタジオで練習して、なんとかそれなりを目指しますw

posted by タナカさん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。