2007年06月08日

推理料理

あんまりブログには書かないのですが、
って、タマに書いたかなw
タナカは料理が好きです^^
と言っても、
料理本を見たり、
なんだかオシャレな料理を作ったりw
そんなカッコイイものでもなくて。

育ちのとおりにwww
庶民のいわゆる男の料理って感じでしょうか^_^;

そもそも料理に興味をそそられたのは、小学生の頃でした。
その理由もオシャレなことに、
「腹が減った」
なんとも分かりやすい理由デス^^

食堂やらレストランに食べに行くと、
料理人の作る様子をやたらと凝視するクセがあったので、
雰囲気だけはつかんでいたんでしょうねぇwww
タナカが親から教わっていた事は、刃物の扱い方ぐらいでしたのでww
・・小学生の頃に、マイナイフを2種類持ってました^_^;
小さい折りたたみのモノと、登山ナイフwww

外食で食べるようなチャーハンやらオムライスが食べたい。
タナカ少年は、そんな野望を抱いたのですがw
今、大人の自分が考えるとちょっとおかしいのですけども、
普通、作り方を調べると思うんですよねぇ。
まぁ、当時はもちろんネットは存在してないわけですw
しかし、本屋に行けば料理本なんかはあるわけです。

タナカ少年が取った行動は、
とりあえずイメージで作るでした^^
なにかが足りない・・・・
当たり前ですが、そんな料理になるわけですw
そこで、何かを足していく。
その繰り返しで料理がうまくなっていった気がします^^

だからなんでしょうかねぇ。
今は冷蔵庫の残りもので、
今ある材料で、
今ある調味料で、
これとこれとを作ってとか、
そして、作りながら、味をみながら修正しつつwww
そんな料理法になってます。
すべては、頭の中でのイメージです。

なので、作る料理はほとんどオリジナルなものが多いのですが、
たまに定番的なメニューなのに作り方を知らないものを推測で作りたくなりますw

皆さんは、ミートソースって作れます?wwww
タナカはレトルトやら缶詰でしか知らなくて^_^;
パスタソースを自分で作るときは、モチロンあるのですが、
ミートソースは作った事ないなぁって思っちゃいましてw

ネットで調べれば、作り方もわかるんでしょうけどねぇ。
ソレもまた面白くないww
いつものように、イメージで作ってみましたよ^^

にんにくをみじん切りして。
たまねぎをみじん切りして。
ひき肉よりも、旨みが簡単かもって安易な考えで出来合いの手作りハンバーグを用意してwwww
オリーブオイルで材料を炒めて、
トマトピューレー入れて。
塩、コショウで味を整えて。
赤系のソースに緑が欲しくて、
インゲンを塩茹でして、小さく切っておいて。
なんかコクが足りなかった気がしたので、
少しケチャップを入れてみてwwwww
・・しかし、これがおいしかった♪
ラストにパセリの葉っぱを細かくポロポロにして少しまぶして。

意外にも、おいしかったデスよ^−^

赤ワインでも入れたらよかったのかな。。。なかったけどwwww

正規の作り方をこれから見て、答え合わせでもしようと思ってます^_^;
posted by タナカさん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。