2007年07月09日

上杉(イメージ)

昨日、一昨日あたりから、
「天地人」・・・火坂雅志・著
を読み始めましたぁーーー^^

この本は分厚い上下巻なのですが、
うわさのサイン入り本でございます♪
なにぶん、サイン入りってのも初めてなので、
読んでて汚すのもなぁって思いつつ、
そーーーっと読んでおりました。
・・・が、数ページ読むにつれて、
あんまりそーーーっと読むのも、ちーと疲れる^_^;って事でw
結局、いつものように扱っております。
まぁ、普段もそんなに雑に扱うわけじゃないのでwwww
大丈夫でしょ^−^

読みはじめなので、まだホント最初のトコだけなんですが、
おもしろそーーです、この本。
時代ものの小説のわりに、読みやすいですし^^
そして、タナカは米沢に住んでいたこともあるのですが、
上杉系を詳しく知らなかったのですよ。
本を読みすすめる度に、
上杉系の新しい事実を知ることが楽しくてしょうがないですよ。

そして、そんな昨日。
夕方に米沢でちょっと仕事がありましてw
帰り道で、何気に聞いたFM山形♪
番組のタイトルは忘れましたが、
どっかのFMのパーソナリティが、旅で上杉謙信ゆかりの場所を訪ねておりました。
ナイスタイミング♪
春日山城跡、毘沙門堂・・・などなど。
小説で読んで、
その文章からイメージを膨らましていたその風景が、
昨日の夕方は、FMから今度は音声として入ってきました♪
イメージがさらにまた膨らみましたねぇw

小説の文章→FMでの音声での紹介。
なんかイメージがかきたてられて良かったですよ。
これがいきなりテレビの映像で見たら、
意外にも面白くない画のような気がしますしw
そこで、乱暴に画を見せられた事で興味も終わってしまったカモ。

偶然にも、
じわじわと現地のイメージをもらうという順番になってるので、
散々、膨らましたイメージをもとに現地を訪れるといいかもぉ♪
って、そんな風に思えましたよ(^.^)/

小説読み終えたら、現地に行ってみよーーーーっと思った日曜の夕暮れでしたぁ^−^

posted by タナカさん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47266003

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。