2006年08月10日

撮りたい気持ち

いつもの事なんですが、夏は暑いですw
そして、いつもの事なんですが、夏は仕事が忙しいww
この時期、仕事でクタクタでございます。

最近、写真といえば携帯で簡単に撮っちゃうので、
デジカメで撮ったりってのも減り、
ましてや、フィルムの一眼レフも押入れでおとなしくネンネしております。

この季節の夕方の空気感が好きなので、
写真を撮りたいなぁーっと思うこともあるのですけども。
今日の夕焼けはいいぞって思っても、肝心のカメラが車にないんだよねw
携帯で撮っても、イマイチだし(^_^;)
その空気感ってのが、写真に出るようだといいんですけどねぇ。
日中の暑さが、少しだけやわらいで。
日差しと、気温が少し優しくなって、
西の空が赤くなって、
東の蔵王が照らされて。
遠くの山が少しかすんだりしたら、なおキレイですよ。
今日なんかは、いい感じでしたよ^−^

山形は、モチロン田舎ですがw
その中でも、お気に入りの田舎らしい風景のトコがあるんですよ^^
小さい山・・、というより丘ですかね。
その向こうに山に囲まれたちょっとした平野ってほどでもないんですが、
小さい盆地みたいになってるトコがあって。
そこが田んぼになってるんですよ。
箱庭的な小さい盆地なので、電線とか人工的なものは極端に少なくてね。
無造作に生えてる雑草も、キレイな緑だし。
イメージ的には、「となりのトトロ」で猫バスが走って行くような場所ですねw

そんなこんなで、撮りたい風景はイッパイあるのですが。
忙しくしてても、そのくらいの写真はすぐに撮りたいですね。
天気のイイ日は、予定がなくてもカメラを車に放り込んでおいてもいいのかもしれないねぇ。
・・・日中の暑さでカメラが壊れそうだけどwww

そのうち。。。撮ったらココに載せますよ。
最近、記事に載せてる写真って、お酒の写真ばかりだしねぇ(^_^;)
posted by タナカさん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

おアツイ日

今日山形は、暖かいというか暑かったですねー^^
今年初めて日中Tシャツで過ごしてました。
咲きかけていた桜も、一気に満開なイキオイですねー。
あまり一気だと、あっという間に散っちゃうのでね。
少しペースダウンしてもらってもいいんですがw
sakura1.jpg
今日の午前中に、携帯で撮ってきました。
携帯だとウマく撮れないですねー。
と、いうかコレがこの間記事に書いたサクラちゃんなんですよ。
このサクラちゃん。
場所がね、写真撮るのに難しい場所で。
肉眼で見てる分には、もちろんキレイなんですけども。
いざ、写真撮るとなると住宅街ってこともあってねー。
背景はどうしようかとか、山もバックに撮りたいとか。
なんかいろんなことを考えてみるんですけども、
基本的に人ん家ですからね、撮れないんですよねー(^_^;)
たいした腕もないから、しょうがないんですけどね。
とにかくキレイだったとw
sakura3.jpg
こんな感じのトコにあります^^
山形の人なら、あーーーっ、あそこねーって思う人もいるのかな。
そうです、あそこのあのサクラです。

posted by タナカさん at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

憧れのアノ子

またまた写真のない写真の話し。

最近、ちゃんと写真って撮ってないです。
ちゃんとって、なんだ?って感じですけどもw
持ち歩いてないってのもあるんですけどね。
その辺で、コレいいなーって思ったときは携帯で撮っちゃうしね。
タナカの持ってるデジカメは、
ちょっとだけ大きめなので(古いからw)、いつも持ち歩いているのはジャマだしw
この間結婚式に行った時は、デジカメを持っていきました。
久々に一眼レフを取り出したものの、
・・・・大きくてね、重くて、やめちゃいましたよww根性ナシです。

結婚式にデジカメを持っていったものの、
そんなに撮らなかったしねー。
なんか撮ると決めたら、前にガンガン行かなくちゃって感じになるのでね。
ちょっとゆっくり参加したい気分になってw
イスに根っこはってましたね(^_^;)
カメラさん、泣いてるかもしれませんな。

今日、市内を車でウロウロしてる時にツボミばかりの桜の木を見て、
久々に写真を撮りたくなってきました^^
うずうずって感じですね。
会社の入り口のとこで咲いてるタンポポ。
間もなく咲くであろう桜の木。
なんだか撮りたい気分になってきましたね。
今日は少し寒かったですが、ハルモードにやっとなってきたのかな^^

タナカさんの家の近くに、
すごく手入れが行き届いてるお庭のお宅があるんですが、
そこの桜が見事なんですよねー。
毎年、見とれます^^
そんなに大きくないし、1本だけなんです。
ただ凄く燐としてる感じで、その辺の桜とはオーラが違うんですよww
オーラ?
うーん、説明がおかしいかw
おかしいついでに、もう少しおかしなコトを言うと。
木にも性別があるなら、あの桜の木は女性ですよ、きっと^^
なんで?と言われても、そう感じるだけですがw
タナカさん、一目ぼれです^^
その木の写真も、モチロン撮るつもりです。
っていうか毎年撮ってます、その桜。
惚れちゃってて、撮らずにはいられませんから、あのサクラちゃんw
しかし、惚れすぎてるせいか、木が立派すぎるのか、
うまく気に入った写真が撮れないんですよね。
あのオーラを写真に撮りたいんですけどねー。
力不足なタナカさん。
まだまだ、あのサクラちゃんに見合う男にはなれてないのかw
今年こそーー!
posted by タナカさん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

写真を載せない写真の話し

小さい頃から、チマチマと写真を撮ってきましたが、
写真が好きっていうよりも、好きなものを写真に撮るってことが好きでしたね。
好きな景色、好きな星空、好きな雲、好きな戦闘機、好きな車。
写真は手段であり、写真が好きっていうのではなかったかも。

以前も書きましたが、ウチの父は相当の写真好きですね。
っていうか、カメラが好きなのかっていうぐらいカメラも色々持ってますね。
あそこまでいくと、病気ですw
先日からは、記事のとおり写真においてスランプを経験していました。
少しでもスランプを脱出するきっかけにでもなればと思って、
写真をココに載せてみようかなと思いましたよ。
父に、4,5枚ブログに載せてもいいと思える写真を送っておいてと頼んでおきました。
んで、来ましたね。御丁寧に返信用の封筒まで入ってましたよw
切手まで貼ってありましたね。
さらに、一言。絶対、返せってw
ハイハイ・・分かっておりますよーー、ちゃんと返しますからね〜。
しかし、封筒が分厚い。。。
一体、何枚送ってくれたのか。。。
って見たら、ビックリですよ。
4,5枚のはずが、40、50枚です(^_^;)
送りすぎですよ、パパさん・・・・。
この中から、選ぶのも一苦労だし。データじゃないし。
なんだか面倒になってきました。。。
まぁ、時間を見て選んで載せる事にします。。。いつになるやらですなw

最近、自分的にはそんなに写真を撮ってないですねー。
スキーに行った時に、天気がよければ携帯で簡単に撮ってきちゃうっていうぐらいですね。
携帯のカメラもそこそこなので、簡単な場面だとこれで充分ですもんね。

しかし今日、夕日がキレイでしたーー。
これは携帯では撮れない。。って会社の駐車場で見てたので、普通のデジカメでも無理。
場所を変えないとねー。
たいした景色でもない所からのキレイな夕日って、
目で見てる分には凄いキレイなんですけども、写真は別ですねー。
余計なものがイッパイはいりこんで、
キレイなトコだけ撮りたいっていう訳にはいかないですもん。
写真は撮れなかったですけども、キレイでしたね〜。

今日は天気がよかったんですが、空気は冷たかったですね。
冬の空気でしたね、とってもヒンヤリした空気でした。
しかし、太陽が与える光具合は春の感じで。まとまった雲がない青空も春。
夕日が沈む山の稜線のかすみ具合も春の埃っぽさって感じでw
しかし、それを包む空気の冷たさだけは、冬なんですよね。
春になりきれてないこの時期だけのいい夕日なんでしょうかねー。
夕日が山に沈んだ後の、少し赤味がかった空とかすんだ稜線。
スゴクキレイでしたねーー。
写真を撮りに行きたくなりましたねー。

・・って、仕事中ですねw
景色に見とれてたのは、一瞬ですよ。一瞬w
口開けて、見とれていたかもしれませんが。

posted by タナカさん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

元飛行機オタク

昨日は、また休みでした^^
やはり、予告なしでしたね。反省はしていたんですよ、赤旗だったなーーってw
赤旗の写真を撮っておくべきでした。掲載チャンスだったのに。。。。残念。
今度、旗を撮っておきますよ。

お酒が続いたので、写真でも。
明日からは、トリノでオリンピックも始まるし。写真ネタもしばらくはナイかなってw

kumo.jpg
実は、タナカさんは子供の頃にかなりの飛行機オタだったんですよね。
電車で、三沢基地に通っては飛行機の写真を撮りまくっていましたね。
当時、タナカが買ったばかりのウォークマンwで聞いていたのは、
なんと!飛行機のジェットエンジンの音でした(^_^;)
カセットだったんですけども、そんなのが売っていたんですよねー。
エンジンのメーカー名と、型式のアナウンスの後に、
キーーーーンって、動き始めて・・・その後にゴォォォーーってw
ヘッドホンで聞いて、しびれてましたww
・・・・当時から、少し病気気味です。

landing-rota.jpg
そんななので、最近海の中とか自然を撮って人よさそうにしてますが・・・
元オタクは、本当は今でもこんな写真を撮った時にしびれているんですね〜。

airport.jpgairport2.jpg
こんな空港の無機質な感じも大好きですw
今でもたまーーーに、近くの空港に用もないのに行って、ぼーーーっとしてたりします。
この辺だと、仙台空港はよく行きますね。
仙台空港で、しばらく見た後で近くの海でまたボーーーッとw
その近くの海は遊泳禁止の海なんですが、あまりにもボーーとしすぎて寝てしまい、
人が大勢歩くとこで、大の字でハラを出して寝ていたときは、
起きてから少し恥ずかしかったですね。でも、最近じゃないですよw
少しだけ、前の話しです。少しだけ(^_^;)
united.jpg
こんなジャンボもいいですw
しびれますねーーー^^

昨日、今日と仕事が少々忙しかったので、
自分を癒すために、ブログを自分の好きな写真一色にしてみましたw
いつもはヒトが読んでくれてるっていうのを意識しつつ書いていたり、
写真を載せてますが、今日はすべては自分の為にって感じですね^^
・・・明日も朝早くから、仕事入ってるし。。。いいでしょ、タマにね^^
posted by タナカさん at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

箱庭

先日の記事で、写真に悩むうちの父さまの話しをしましたが、
そういえば写真って、カテゴリがあるのに載せてないなーと反省して。
記事中に写真はチラホラと載せてますけどね。

mana-air.jpg
これは、フィジーのマナアイランドですねー。
8人乗り(?忘れたw)の小さな飛行機にて、向かっております。
ちょっと窓が汚くて、余計なモノも写ってますがw
写真の島の手前側は観光客も入ってはいけないとこなんですけども、
箱庭みたいですよね。

beach.jpg
下で見ても、やはり箱庭っぽいです。

mana-ship1.jpg
船に乗ってみても、なんとなく箱庭っぽいw

mana-ship2.jpg
少し斜めになってしまいましたが、海まで箱庭っぽくなっちゃいましたw

ってなわけで、マナアイランドの箱庭シリーズ・・・完


posted by タナカさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

そういえば、写真^^

昨日はギター練習が充実したためにお休みしちゃいました^^
ギターの様子は後日改めてっていうことで。
たまには写真のせてっとw

sango3.jpg
この珊瑚ってウマく撮れたかなーって感じですよ。フィジーの海なんですけどね。
全体の色が、いい感じって^^

sonson2.jpg
これは、ロタ島のイチバンの繁華街のソンソン村です。
天気が少々悪い日だったので、泳ぐこと出来なくて島内観光っす。
カワイイ名前の村ですけどね。
左の海の遠くにかすかに見えてる陸地はグアムなんですよ。
・・グアムには、行ったことないですけどね。

hafadai.jpg
こういう写真って、どうですかねー。
タナカは、木がシルエットみたいになってるのって好きなんですよ。
カタログに出来そうなくらいだと、撮ったあとで喜びましたけどw
でもこの良さげなホテルには、泊まってないんですよ。
サイパンのガラパン地区にあるホテルですので、
普通の日本からのツアーでは、よく泊まるんじゃないですかねー。
タナカは通り挟んだ安いビジネスホテルに泊まってましたので^^
蛇口からすごい色の水が出るようなホテルでしたね〜w
そんな部屋から撮った写真なんですよ。
写真はキレイでしょ^^

写真コーナーなのに、余談w
明日のモンテの試合、ホームですねー。
祝日の日中なので、行けますな〜。夕方からは、なぜかお仕事入っていますけどw
よし!気持ちよく勝つモンテを見に行きますか〜^^
多分、タナカがスタジアムで観戦できる最後の試合だと思うんで、
気持ちよく勝ってほしいですね。点数バッカバッカ入れちゃってね^^
バッカバッカとねw

posted by タナカさん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ニューカレドニア・・・・書き直しVer.

FOL.jpg
タナカが愛してやまないニューカレドニアです。
FOLの丘からみたヌーメアです。よくカタログに使われるアングルですw
ヌーメアはハワイほどではないけど、すこし栄えていて(失礼w)いい感じです。
esk-i2.jpg
ヌーメアからボートタクシーで30分ほどのところにあるエスカペード島です。
今はメットル島というそうですよ。
ここはホント小さな島で、1軒のホテルのみってトコですね。
当時ホテルはわりと安めなホテルだったせいか、みかけた日本人はほとんど日帰りでしたね。
現在は水上コテージもある高級ホテルになったみたいです。
今となっては予算オーバーで行けそうもありませんw
esk-i1.jpg
エスカペード島の端っこから撮った写真です。キレイですよね。
潮が引くとかなりの遠浅で、だいぶ遠くまでテクテク歩いて行けましたね。
タナカが泊まった時は、泊まりの人は本当に少なくてw
タナカ2人、オーストラリア人の老夫婦、
そして同じくオーストラリア人の家族4人の3組8人だけでした。
その分アットホームで、レストランのディナーでスープがおいしいって言えば、
じゃぁイッパイ食べろって鍋ごともってきたりしてw
人少ない分家族みたいで、みんな和やかに過ごしてましたね。

今は高級ホテルだけあって、
写真見るとすごいオシャレでいい感じになったみたいですが、
それはそれでいいんですけど、タナカは前の方が好きかもw
posted by タナカさん at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

夕日オンパレード

日曜日のまったりとした夜は、夕日の写真でもw

FJ-st.jpg


でも、タナカが好きなのは夕日のあとの、こんな色の空なのです。
sunset.jpg

だいぶ暗くなってますけどw
もっと空を中心に撮るとよかったんですかねー。
技術はないですけど、気持ちは伝わりますかね。

余談
話全く変わりますw
山形でお昼にポチたまってテレ東の番組を2ヶ月遅れくらいでしているんですけど、
今日スコットランドのアイラ島のアザラシをしてましたw
アザラシもかわいいですけど、タナカの好きなウイスキーのメッカであるアイラ島w
初めて映像で見ましたよ。より行きたくなりましたね。
しかし、ポチたまでアイラ島が見れるとは!感動です。
posted by タナカさん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

早速今日は写真

sunahama.jpgfish1.jpg

フィジーの海の中です。フィジーの海はホント大自然って感じできれいでしたね。
ただこの日は、風が強く、波も高く、ちょっと怖かったですけど。
そんな中、海の中のひとコマは静かそのもの。
ここに写ってるカレは、その後なにを勘違いしたのか、泳いでるタナカのおなか付近を
ずっと付いて来ましたw
よく見るじゃないですか、大きな魚とか鮫の近くをずっと一緒に泳いでるお魚さん。
あんな感じでしたよ。タナカは最初ちょっと怖かったっすけど。
なんか近くで見ると少しグロイんですものw

そうそうこの海の近くに、もう少し沖に思い切って行くと、竜宮場みたいなトコがありました。
そこは急に深くなるドロップアウトなんですけど、魚の群れはたくさんいるし、
珊瑚はモリモリだし、深ーい海の底から大きな岩が浅いとこまでせり出していて、
その岩にまた珊瑚もいっぱい、そしてその岩の周りで魚がうようよっていう、
この世のものとは思えない場所でした。
タナカの人生の中でキレイな景色、ナンバーワンの場所です。
残念なのは、その時カメラをもっていなかったことと、
カメラを持ってきて泳いで行っても、その場所が見つけられなかったことです。
皆様、フィジーのマナアイランドに行かれる時は、ノースビーチのどこかにその場所がありますよ。
探して見てください!
posted by タナカさん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

南の島

sanngo-wide.jpg
珊瑚礁を広く撮るっていうのは、難しいことなのだなって思いましたね。ピントは合わない、明るさも分からない。そもそも私のデジカメちゃんは、海の中だとモニターが見えなくて、勘で撮ってるんだから、技術うんぬんなんて語れるわけもないのですが、・・・。
誰かに教えてもらいたいですよ。聞いたところで試しに行くのもなかなか難儀ですけどね。


kani.jpg

かにさんはとても小さくて、マクロで撮りました。
彼はとてもすばしこくて、砂浜を歩いていると綿ぼこりのように一瞬視界に入るか入らないかぐらいで、最初気づきませんでしたよ。逃げないでねぇーなんて、心の中でつぶやきながらじわじわじわじわカメラを近づけていったのでした。
posted by タナカさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

