2007年10月17日

朝練へのホンワカな気合

まったりしていたら、こんな時間になってしまいました^_^;
今日は早めに寝ようかと思っていても、
このザマでございますwww

実は、少し早めに寝ようとしていたのには訳があります。
疲れているからってのは、モチロン疲れてはいますけどw
そうでなくて、
朝練しようかと思いましてwwwww
いいですねぇ、朝練って響き♪
部活三昧の学生時代をすごしたタナカにとっては、
懐かしく、そしてちょびっと辛い記憶がぶり返されます^^
でもでも、
今回、考えているのはそんなに辛い朝練ってわけでもなくて。
実は、ギターの朝練をしようかと思っているわけですw
なので、朝の10分〜15分程度でしょうかねぇ。
時間的には短いですけども、
朝の15分は、夜の1時間に相当する。。。ってな名言もあるとかないとか言うぐらいなのでw
朝にめっぽう弱い今の自分に、そんな事が出来るのか分かりませんけども、とりあえずやってみようかと思っております。
なぜに朝練かというとwww
クラシックギターの名プレーヤーが、
オススメの練習法って事で紹介していたってダケですwwww
朝にクロマチックスケール練習をしておいて。
夜に帰ってきてからは、自分の好きな曲だのを適当に練習する。
そんなサイクルもオススメですよぉーって、
雑誌に書いてあった。。ただそれだけですw
最悪、疲れて帰ってきた時に、
ギターを全然触らなくても、
朝練しているってメリットに、ものぐさな自分が惹かれたんでしょうかwwww

自分の朝を想像すると、
多分、しばらくの間は、5分も朝練出来たらイイ方ではないでしょうか^_^;
そのうち、慣れてくれればいいかなぁってぐらいで。
そんなに朝の自分に期待はしていないですけどねwww
あんまりにも、朝の自分がダメ人間なら、
また夜に練習するまでだし♪

・・・タナカの計画なんて、所詮、その程度の気合の入れようでございますwwww
あんまり気合をつめすぎると、飽きも早い自分なので^_^;
気合を入れすぎないように、自分を騙し、騙しで続けていく♪
そっと続けていくと、
あとは習慣になってしまって、ホラ続いているよ作戦です。

・・・朝からうるさい!!!!って、近所迷惑にならない程度に頑張りマス♪



posted by タナカさん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

定禅寺♪

いやいや、久しぶりにちょっと気温のあがった山形市内^^
日差しも気持ちよかったですけども、
ちょっと湿度も^_^;
湿度ムンムンは苦手デス。

さて、昨日は久しぶりに借りてきたDVDを見ていたら遅くなってしまいましてwww
記事も休んでしまぇーーって、映画を見終わった後であいのりも見たりしてましたw
あいのりは、ツバルに行ってるんですねぇ。
南の島の海は綺麗でしたねぇ。
しかし、ツバルは地球温暖化のために沈んでしまいそうな国。
綺麗な景色を見つつも、その陰にある深刻な問題がチラチラと頭をよぎってしまって。
綺麗な景色が、綺麗な分、少し切なかったです。
なんとかしないといけないですねぇ、本当に。

さてさて、先週末は情報に乗り遅れまくったために、
秋田での小沼ようすけのライブは見れずじまい。
そして、ラウル・ミドンのアルバムは遅れてゲット。
そして、来日中にも気づかずw
と、ダメダメでございました^_^;

そんな事をふまえて・・・^−^
今週は何かなかったかなぁと思い直してみると。

・・もしや、三沢の航空祭はぁ、今週?
いや、先週?^_^;
・・どちらにしても、行きたいけど、行けないし・・。
久しぶりにオタ全開で、航空祭に行きたいんですけどねぇwww

いやいや、もっと何かあったようなぁ・・・。
仕事は、あれとコレと・・・・。
なんて思っていたら、思い出しました!!!
定禅寺ジャズフェスですよぉ!!!!!
大切なコトを忘れておりましたねぇwwww
年を取るとこは、こういう事なのでしょうか^_^;

今日、慌てて西ヤンに聞きましたよ。
彼は、また土曜日に出番みたいです。
・・って、また土曜日w
仕事あるから行けない(ToT)
日曜日の出番にしてもらえってあれほど言っていたのにぃ!!!
どうにも、西ヤンの晴れ姿を拝めないですねぇw
その次の15日の夜は、また蔵王でライブなんですが、
こちらは行けるとは思うのですけどねぇ。

西ヤンの定禅寺でのライブ満喫・・冷やかしアリでw
そして、アンディの天皇杯の山形県決勝での仮装しての応援w
この二つがなかなか実現しないですねぇ^^
西ヤンのライブは仕事の都合上、なかなか行けないですし。
アンディは、決勝に行く前に負けてしまうしwww
優勝した山大に負けたんだから、まぁしょうがないですけども。
来年こそは、勝ってもらわないと^^

土曜日に定禅寺に行く方がいたら、
1時すぎくらいに西ヤン達は、・・・ドコだっけ?ww
愛宕公園かな?^_^;
場所はちょっと怪しいですがw
確か「ハリボ」ってバンド名で出てるはずなので、
是非とも聞いてみてやってください。
ギタリストの西ヤンには、「将軍〜♪」って言葉をかけてあげると喜ぶと思われます♪
あるいは、「お武家さまぁ〜♪」でも喜ぶと思われます♪
一声、ヨロシクお願い致しますデス^^

posted by タナカさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

かっこいいたらこ

連日、甲子園では熱戦がくりひろげられてます♪
今日は春の選抜の決勝戦の再現。
常葉菊川ー大垣日大♪
チラチラと試合の映像もみつつ、ラジオで聞きつつの仕事でございましたwwwww
いい試合でしたねぇ。
両校ともレベルが高くて、見ていてホント面白い。
春と一緒で大垣の先制でしたが、
常葉は強いなぁ。。。
しかも、ラストにはドカーーンとホームランまで打つし。
春夏連覇まであと少しになりましたねぇ。
甲子園は、明日も楽しみな一日でございます♪

さて、ギターの話をあんまり書いてなかったです^_^;
なるべく曲で練習していこうと、
綾香の三日月やら、たらこ・たらこ・たらこやらを練習してみてるタナカさん。
・・なかなかはかどっておりませんwwwww
譜面を見て。
お手本のCDを聞いて。
弾いてみて。。。。。
またお手本のCDを聞いてみて。
弾いてみて・・・・(ToT)
まぁ、イキナリ弾けるほどの腕前ではないのだから、しょうがないんですけどねぇw

ただ、今まではPCのituneでお手本をかけていたのですが、
その音源を今は携帯に落として^^
携帯で再生しておりますw
その方が手元におけて、すぐ巻き戻したり、便利なのです♪
便利な方法を見つけたんですけどねぇwwww
だからといって、画期的にギターはウマくなるわけでもなく^_^;
あいかわらず、コツコツとやっていくしかないようデス♪
・・しかし、何回聞いても、この「たらこ・たらこ・たらこ」のアレンジはかっこいいですよwwwwwww
なんとか弾けるようになって、その辺で弾いてみたいですねぇw

前にちらっと書いた「野村ギター商会」の小沼ようすけ出演の動画も後編が配信スタートになりました♪
映像でみていると、小沼さんの弦をはじく右手のなめらかで早いこと♪
コードをおさえてる左手も、そんなに力を感じさせない♪
とにかく、両手ともリラックス。
いっさいの力みが感じられないです。
すべてはコレだよねぇぇぇぇと改めて思わされました。

テニスを教えていた時も、初心者は力みがすばらしい。
それでは、動けないでしょって感じで。
ゴルフの打ちっぱなしに通っていたときも力みを取るために苦労してw
スキーをやり始めた時も、やわらかい膝の動きが出来なくて。
サッカーのリフティングをした時も、
アンディから堅いって笑われてw
PCのキーボードの早打ちもそう。
スポーツでもなんでも、その道の人の動きは力みがなくて綺麗です。
タナカのギターは、まだその域には全然wwwww
早いテンポでスケール練習してると、その力みのせいで早く動かせなかったりしてますからねぇ。

肩の力を抜きつつ、
動きを体で覚えていくしかないですねぇ^^
目指せ!脱・力!!

かっこいい♪たらこ♪の為にwwww
posted by タナカさん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

コード

せっせとギターのコードを覚えてマス♪
普通、ギターの習い始めに、
ほんと最初に習うようなコードを、
今頃になってやっておりますwwww
ホント順番おかしいんですが^^;

ただ、多少長いこと練習をしていた事もあるので、
丸暗記的に覚えてもつまらない。。。って事で^^
おさえてる指が、一体なんの音をだしてるのか。
コードCなら、ルートはCだからドの音。
まぁ、いわゆるドミソになるわけで。
ドミソのみのコードCはあんまり面白くないなぁって思ったりw
音、もうひとつ足した方がいいのかなぁとか。
マイナーになると、どの音が?とか。
かなり面白く基本のコードを学んでおりますよ。

基本の本の最初のコード達。
・・初めてやるものばかりでしたwwww

その後、順調にページが進み、後半になって出てくるバレーコード。
まぁ、人差し指でべたーーーっておさえつつ、
中指、薬指でもおさえてたりしてるコードの事ですよwww
このあたりのコードは、
タナカが最初に覚えたコード達なので、こっちは馴染みあるのでした^^
しかし、おさえられるのと、
理解してるのは別物ですからね。
コードの名前も分からないし、
自分が、ドレミのどの音を出してるかもよく分かってなかったですからwww
コードを分解して、どの音がどう絡んでいるかを見ていくと、
結構、コードってのも面白いもんです♪

なんか順調にコードは覚えられそうな気がします^−^


・・・たいてい、順調だって思ってると落とし穴が待ってるんですがw
posted by タナカさん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

コードなんだねぇ

昨日の夜の北海道の十勝の方での地震。
震源地はなんと1000キロも離れた京都沖だったんですね。
そんな事もあるのかと思いましたが、
テレビでの説明を見て納得しました。
地球は平らじゃないですもんね。プレートも奥深くまで入りこんでるわけだし。
・・しかし、地図上で平面として見る限り、やはりビックリwwww

さて、たらこ・たらこをはじめ、いろんな曲の譜面もあるって事で、
練習するのも大変なジャズやらフュージョンを少し離れて、
いまどきの歌でも少し練習しようかなと
譜面を見つつ、ギターを練習してみました。

。。。でもねぇ、
こうなるとやはりコードなんですよねぇ。
譜面のとおりに、音を一個ずつ追っかけてもいいのかもしれないのですが、
五線譜の上にコード書いてますからね。
そのコードを押さえて、あとは単音を出していけばいいわけですよ。
基本的にはw
そこまで分かっているのに、
タナカはスケールばかりしてたから、
コードをあんまり覚えてないのですwwwww

やっぱり、ここはコードを一気に覚えちゃおうかと思っております。
ほんわかとした根本的な考えは、頭には入ってるし。
コード週間と題して、
しばらくはコードを中心に練習しようかなって思ってます。

・・・って、偉そうに書きましたがw
多分、普通ギターを練習しようとしたら、
まず第一歩とかにやる事なんでしょうねぇwwww

アホみたいに、ずっとスケール練習してきて。
今さらに、やっぱりコードだなぁって言ったりしてねぇ。
コード週間なんて言ってる時点で、
ギターを練習してる人から笑われそうなんですよねぇ^^;

まっ、いいか^^
今は順番おかしくても、
覚えてしまえば、イイわけですからね^−^
ガンバリマス♪

練習がきつくても、
    For The たらこ
コレですね^^
posted by タナカさん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

一から

暑い日が続いております^^
ここ数日は、疲れて帰ってきて即寝しておりましたw
これでも、記事を書こうと電源は入れてるんですけどねぇ^_^;
気がつくと気絶してマス。。。zzzz

さて、ギターを手にして早・・2年?w
なんともノンビリと・・・・上達というと恥ずかしいですが、
まぁ後退することはないですからwww
じわじわと知識を得て、
じわじわと体でも覚えて、
・・・って、大したレベルでもないのですけど^_^;
そんなタナカさんでしたが、
ここに来て、
やーーーーっと、
アコギの基本中の基本の本を買いましてwwww
先日、記事に書いた小沼ようすけ本を探してる途中に、
これからギターを始める人向けの本を見つけまして。

ソレを立ち読みしてたら、びっくりしました。
本のほんとーーーーに最後の方に書いてある内容は、
タナカが一生懸命練習してて知ってる内容でした。
・・出来てたり、出来てなかったりするのですがwww
ところが、最初の方から書いてる八割ぐらいの内容に関しては、
まったくのところ無知でございまして^_^;
まぁチューニングとか、開放弦が何の音?ってなぐらいは知ってますけどねぇw

しかし。しかし。
やはり、西ヤンの教え方には多少、無茶なトコもあったみたいですねぇ。
まぁ、分かっていた事ではあるし、今更なんですけど。

しかし、奴も口は達者ですからw
タナカもコードを理論からしっかり覚えたいと言い始めた事だし、
ソコソコの知識と、
ソコソコの腕前とをひっさげて、
ここに来ての、
そういうド初心者の本で、
一からしっかりやるのは、すごくいいんじゃないですかぁ♪
って、結果オ〜ライ的な御指導ですよ。

・・って、俺がそう思って買ってきたわけですからぁ。
西ヤンは、それに賛同しただけで、
指導ってほどでもないんですがねぇw

まぁ、いっか♪

さて、そんな西ヤン達も近々ライブがあります。
七夕に蔵王でライブをするみたいですよ♪
・・七夕に蔵王でライブ・・・って、
ずいぶんカッコイイ響きではありますねぇ^^
ただ、七夕のライブはベンチャーズ系が主らしいので、
西ヤン達は飛び入り的な感じで、お邪魔するって感じみたいです。
今年の西ヤン達は、パーカッションが新加入して、
ボーカルとギターとパーカッションの3人構成らしいので、
どんな感じになってるのか楽しみデス♪


posted by タナカさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ショックからの帰還

記事も休みがちでしたが、
その間にも山形は桜が開花しまして^^
・・・開花した途端に寒いんですけどねw
すぐに散らないかもしれないから、いいのかもしれないですが。
でもでも、蔵王を今朝見てビックリでしたねぇ。
中腹から上の方が白いじゃないですか!!!
雪、降ったんだねwwwww
そして、今晩も寒いっす。。。
おかしな天気が続きますが、
風邪ひかないように気をつけましょう、みなさま^−^

さて、一昨日の記事に少し書きましたが。
ちょっとショックなことがあったのですよ。
ちょっとって書きましたが、かなりショックな出来事でした。
練習で使ってるギターは、エレアコのオベーションなのですが。
通常、ギター用のスタンドに立ててあります。
そのスタンドごと、ソファの近くに置いて練習してたり、
PCのイスの近くに持ってきたりして、練習したり。

先日、PCの近くにおいて、
PCでリズムマシーンソフトからメトロノーム代わりに音を出して。
ひとしきり練習したあとで、ちょっとギターを離れたトコにおいて。
そして、PCの机の下から荷物をちょっと取り出そうと、四つんばいになりゴソゴソとあさっていたのです。
すると、オシリがオベーションに優しく触れました・・・・。
アッ!っと振り返った時には、ユックリと倒れていくのが見えまして(T_T)
バーンと音をたてて、オベーションが。。。。。
ネックは大丈夫かい、大丈夫かい??????と手に取ってみると、
見た目的にはなんら変わらずって感じで^^
ホッと一息ついて、よく見ると、張ってるある弦がおかしい(^_^;)
オソルオソルもっとよく見てみると、
ネックが付け根からちょっと「くの字」になってるではないですか!!!

いやぁ、人間ほんとに驚くと、声は出ませんねぇ、やっぱり。
タナカも小声になってましたwww
すごーーーく小さい声で、
「折れてる・・・んですかぁ・・・」って感じでw
一瞬、アタマ真っ白になりつつも、
ハッと気がついて、とりあえずそれ以上折れないように、弦を緩めて。
その後は取り返しのつかない事をしてしまった感に、ちょっと落ち込んでおりましたよ。。

今、ギターの先生の西ヤンは帰省中。
とりあえず相談してみようと連絡したところ。
タナカ「ネックが折れちゃってさぁ・・・(T_T)」
西ヤン「・・・・・・ぷははははは(^◇^)」
・・・野郎、開口一番に笑いやがりましたよ(^_^;)
ネックは弱いからぁーって西ヤンは終始笑っておりました。。
って、笑いすぎでしょう、西ヤンw

多少、笑い飛ばしてくれておかげもあって、気も晴れたトコもありましたけどw

楽器屋さんに相談したところ、
これまた思ってもみない回答でした。

「メーカーに送って見積もりとって、結構かかると思うよ」
・・まぁ、ここまでは予想どおり。
「俺なら、アロンアルファで自力でなおすかなw」
・・・むむむ???
そんな乱暴な直し方でいいんですかい???
タナカは、直せるかと思いつつも、
楽器ってそんな簡単じゃないだろうと、あきらめていたのに。
アロンアルファでさぁ、ビシッとくっつけてみたら?^^
それでも、ダメな時はあきらめるか、メーカーに・・・。

なんてステキな助言♪

昨日、早速気合を入れてくっつけました^^
多分、多分、大丈夫♪
練習してて、ガクっとはずれる事があるのかもしれないし、
はずれないかもしれないw
神のみぞ知るって事で^−^
多少、クセのあるギターに変わったのかもしれないですが、
そこも愛すべきポイントって事にしてw

壁の隅に壊れた状態で置いてあったオベーション。
練習したくても練習出来なくて。

また練習できる幸せ・・・プライスレス・・
なんてオチで書こうと思いましたが、
壊したのも自分の尻だしw
直すのを提案してもらったのもプライスレスだしw
アロンアルファは会社のを使ったしwwwww

・・・全部、プライスレスでしたぁw
良かった、良かった^−^
posted by タナカさん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

Sだの、Mだの、・・

昨日も、今日も早速というか、
スタジオに行ったノリで頑張ってギターを練習しておりました^^
・・しかし、左手がちょっと筋肉痛でwwww
練習してても、手が痛いタナカです。

いやいや練習のしすぎで手が痛いわけじゃーーありません。
そんなヤワな手ではないのですけどw
ちょっと仕事で、左手の握力を酷使することをしまして(^_^;)
特に親指を人差し指にぐっと近づけた時に、
盛り上がるトコの筋肉。。そこがカナリの筋肉痛?www
なんでそんなトコがって感じではあるのですけどねぇ。

先日の記事に書いたとおりに、
テンポ70でのメトロノームの音、ピ・ピ・ピ・・・
・・結構ユックリですよw
でも、このピ・ピの音の間に、4つの音を出すわけで。
そうなると、まぁまぁ早いのですけども。
これをしてると、本当に親指のその筋肉が悲鳴をあげ始めちゃうのですw
乳酸たまりまくり的な痛みですねぇ。
ちょっと休憩して、
筋肉に酸素を送ってあげて、
また練習開始です。
そして、また乳酸たまりまくりで、悲鳴をあげて中断してwwww
・・いつから、体育会系のギター練習になったのか(^_^;)

しかし、もともと体育会系。
こんな練習も楽しくてしょうがない、
ちょっとMッ気な一面でございます(^◇^)

左手の親指筋(?)の痛みがイツまで続くのか分かりませんが、
しばらくはMな体育会系ギタリストな感じで頑張りたいと思います^^


・・だいぶ前の記事で書いたんですが、
NHK山形のローカル天気予報の時の雪ダルマの目線^^
どの雪ダルマも同じものはないんじゃないかっていうぐらいに、
アチコチな視線の雪ダルマ君達♪
あれの謎が分かりました^−^
しかし、いやらしい事に分かった事だけ伝えて、
雪ダルマの謎は書かない事にしますwwww
雪ダルマの謎は、謎のままの方が夢があっていいかなと(^◇^)
テレビにも、気付く人は気付く的な、
そんな夢のある面白さがあった方がいいと思うので。

・・・体育会系のMとか言いながら、
知ってることを知ってるといいつつ、
もったいぶって言わないSな一面ものぞかせるタナカでした(^o^)/
posted by タナカさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

初のスタジオ練習

いやぁ、今日は黄砂がヒドイ、ヒドイ。。。
全国的にヒドイみたいですねぇ。
ここ山形市内も、車を運転してるとアチコチ霞んでて(T_T)
花粉症の症状がひどいので、
タナカは黄砂に反応してるのでしょうか。。。
くしゃみ止まらず、目はかゆい、鼻水ダラダラ・・
まだ黄砂は続くみたいですし、ほーーんと御勘弁デス(>_<)

さてさて、そんなバッドコンディションの中。
仕事終わってから、行ってまいりました、スタジオへ♪
ギターを背中にしょって、
ド初心者のお通りでございます^^
今回、スタジオで練習するにあたって、
楽しみにしていたことがいくつかありました。

1、スタジオへ行く事そのものw
2、アンプをとおしたギターの音♪
3、荒々しい西ヤン先生は、どう教えてくれるのか(^_^;)

まぁ、スタジオは・・カラオケBOXでしたねぇwww
あんな雰囲気でございました^^
料金もカラオケBOXなみで、雰囲気もそうでしたねぇ。
機材がいっぱい備え付けてあって、楽しかったですよ^^

そして、音♪
うちには、小さいギター用のアンプスピーカーがあって。
それは、うちの社長から無期限で借りてるものなんですが^^
それをとおしたオベーションの音は、あまりよくなくてwww
普段は生音でしてるのでした^^
しかし、しかし、さすがはいい機材たち♪
スタジオでのオベーションの音は、生音に近くて、
練習してて楽しかったです^^
よぉーーー、ござんした♪

そして、そして、一番の問題の西ヤンの教え方w
これが一番心配していたのですが・・失礼ですけど(^_^;)
彼は、まだタナカ以外の人に教えた経験がなくてね。
教えることに慣れてないのですよ。
特にタナカみたいな初心者には、キツイ教え方なのです。

ところが、ところが、
彼なりに考えてきたんでしょうねぇ。
わりと順を追って教えるではありませんかwww
スケール練習をもっとしっかりしたものにするために、
リズムマシーンを使っての練習。
テンポ70から始まり、
4分音符でのクロマチック。。。まぁ出来ます^^
8分音符でのクロマチック。。。まぁ・・・でき・・ますw
テンポ90を目指して。。。。。って、90は無理でした(^_^;)
目標は、テンポ110での8分音符を確実にする事らしいデスw
それって、カナリ早いんですよ。。。
リズムを聞いて、ずれないように。
そして、Cメジャースケールでは、ユックリ確実に丁寧に。
そして、ペンタスケールでのセッションもどきw
彼のES−335も弾かせてもらって♪←お高いギターです^^
って、タナカはどの道具を使おうが、ダメなものはダメなんですがw

シッカリと基本を勉強して、
最後に、練習してるTime after Timeの難しいトコを教えてもらって。
あっという間に時間は過ぎ去りましたねぇ。

やっぱり家でヒトリで練習してるよりも、かなりイイです^^
教えてくれる人がいるっていいなぁ♪
ヒトリでは、消化出来ないことも、
目の前で弾いてくれて、言葉で説明されると、
すごく簡単な事に感じたりしますねぇ。
・・簡単に感じるだけで、出来なかったりしますけど(^_^;)

まめにスタジオで練習して、なんとかそれなりを目指しますw

posted by タナカさん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

いざ、スタジオへ

昨日、今日と鬼のような忙しさ(>_<)
クタクタでございますぅ。
以前、記事にも書きましたが、
鬼のようなってこの表現wwww
じっくり考えると、かなり面白い表現でございます^^
鬼のように強いなら、まだしも。
鬼のように食べるもギリギリ感。
鬼のように寝る。。。ちょっとおかしい感じ。
鬼のように忙しい。。。鬼って忙しいのか?って話です(^_^;)

さてさて、今日は鬼でなくてギターでしたwww
そんな鬼のように忙しくしている最中にも、
西ヤンとギターの話になりまして^^
タナカは、コノ前の記事で少し書きましたが、
誰かに聞かせる的な事がないと、
上達具合ってたいした事ないんじゃないかなとか思いはじめてまして。
ヒトリで練習してるのも、
ペースも目標もないってのも、自由でいいんですけどねw
まぁ、気まぐれで目標が欲しくなったっていう感じでしょうか(^_^;)

そんなこんなで、ギター教室にでも通ってみようかなってな話をしていたのです。
それも、半分本気で半分冗談な気持ちですけどwww
あくまでも、マイペースです^^
そしたらですよ、耳寄りな情報が。
まぁ、スクールっていうと入会金やら月謝やらとかかるわけですけども。
スクールに入るくらいなら、
週イチとか、そんなペースで、
スタジオを借りて、
そこで西ヤンにちゃんと教わるってのは、どーーでしょう?って事になりまして^^
スタジオのレンタル料はたいした事ないみたいだしw
カラオケBOX程度でしたねぇ^^
もちろん、津軽りんごサワーとかはないですけど(^o^)

昼休みに少々西ヤンに教わって。
そのちょっと教わったことを元手に、2ヶ月くらいヒトリで練習して。
そんなペースだったのが、
週イチってな感じで、1時間なり2時間なりスタジオで練習^^
かなり魅力的な話♪
スタジオでのちゃんとした機材で、
音を出すってのもいい事だと西ヤンも力説しておりました。
スタジオですかぁ(^◇^)
なんか緊張しますねぇ♪
イツからにしようか、まだ決めてないですけども、
行ったら、大喜びで記事に書くと思いますwww
多分、鬼のように大喜びです(^o^)/
posted by タナカさん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ライブ

今年の暖冬具合を、チラチラと文頭で書いたりしてますが。
最近、仕事で会う人、会う人、あいさつには、
今年はおかしな天気だねぇってw
雪の少ない冬ってのも楽だねぇってレベルから、
1月も末に来たってのに、らしからぬ天気に、
なんとなく焦りみたいな感じも抱いてしまうこの暖冬。
雪がドッサリ降ったら降ったで、確かに市内だと大変なのですがw

さてさて、順調にギターをコツコツと練習しております^^
エレアコのオベーションと、小沼ようすけの教則本。
この2つのおかげで練習が楽しくてしょうがないです。
その小沼ようすけのライブは、彼のホームページで見ると、
東京を中心に全国あちらこちらで行われていて。
行ってみたいですねぇ。
彼は秋田出身なので、東北でも♪って思ってみるものの。
ナカナカこちらには来ませんね、ヤッパリ(^_^;)
しかし、3月には秋田を中心に東北でライブをするみたいです。
その予定の中には、山形はナイみたいですけどwwww
それでも、頑張ればいける距離ですからね。
なんとかお手本を目に焼き付ける意味でも、行ってみようかと思ってるとこです^^
こちらの先生の西ヤンと、計画を練る予定になっております♪
Time After Timeを弾いてくれるとありがたいんだけどw

週末は、今度こそスキーに行こうかと思ってますwwwwwww
テニスエルボーも少しよくなってるし(^◇^)
ストックは飾りでもいいしネ♪
posted by タナカさん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

time after time

もう最近は、
オベーションのおかげで、練習の鬼と化しているタナカです^^

毎日、小沼ようすけ本を見ての練習、練習であーーりますw
早くも本がボロボロになってきた感じもありますねぇ(^_^;)

しかし、そうは言っても初心者のタナカ。
本の中には多数の曲の譜面がありますが、
悲しいかな、その中で練習してる曲は2曲のみwww
あとの曲に関しては、
「いずれ・・・・」とココロの中でつぶやくノミ!
さらに練習してる曲のうちの1曲も、
「サンタが街にやってきた」というまったくの季節はずれwwww
練習をはじめた時には、12月のアタマだったので良かったものの、
さっぱり弾けなくて(^_^;)
サンタは街にさっぱり来ないままに、年まで明けてしまっております^^
来年のクリスマスシーズンの為にでも練習しておきますかwww
って、この曲を練習してるのは、
この本の中で一番っていうぐらいに簡単だからなんですけどね(^◇^)

さて、そんな状態のなかで、
昨日、昼休みに西ヤンに新しい曲を弾いてもらって教えてもらいました^^
この本の中に、タナカの大好きな曲があって、
それを練習したかったのですが、譜面見てもイマイチでwwww
西ヤンが弾いてる姿を見て、譜面を見て、
それでやっと練習がスタート出来るのです^−^
昼休みの15分くらいで、西ヤンが譜面を見ながら、
初見でチラチラと弾いてくれて^^
指のポイントを教えてくれて。
その間、ぼーっとそれを見ててwww
誰かが弾いてるのを見ると、なんかやれそうな気がしてw
ってな事で、昨日から練習しております「Time after Time」^−^
原曲のシンディー・ローパーも、
当時。。何歳だったっけww
ベストヒットUSAでPVを見てましたねぇ♪
その後、この曲はジャズアレンジされて、いろんな人が演奏をしてるんですが、
どれもこれもいいんですよねぇ♪
Sylvain Luc & Bireli LagreneのDuetってアルバムでの、
この曲も最高ですよ^^
Tuck&Pattiのこの曲も、これまた最高w
小沼ようすけの本に、この曲が書かれているのですが、
彼のは聞いた事がないので、
聞いてみたいですねぇーー♪

・・・今のところ。
タナカのTime After Timeは、クイズに出来ますよ^^

「さぁー、問題です!!!
   タナカさんは一体なんの曲を弾いているのでしょぅーーーーーかッ?」

よーく聞くと、ほんわかとTime After Timeだと分かると思いますw
posted by タナカさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

着々と

最近、ここにきてギターにハマってますwww
って、1年半かかってますが(^_^;)
オベーション、弾きやすいんですよねぇ。
いいギターで練習すると、これまたはかどるのでしょうかね^^

今日も、お昼休みに西ヤンに色々と聞きまして。
小沼ようすけの譜面は、タナカのレベルにはちょっとキツイのですが、
あーして手本を見せてくれる人がいると、また違うものです。
譜面だけを見てる分には分からないことを、
簡単にその場で見せてもらえるので、世界が開けてくれマス(^o^)/
この連休中にまたまた練習がんばれそうです。
世間はクリスマスみたいですけどwww

・・・明日の夕方、仕事がごっそりとあるのですよ(T_T)
ちょっと憂鬱ですけどw

そうそう。
モンテにまた新しいFWが決まったみたいですね^^
横浜FCからですかぁーーー。
ようこそ山形へ^−^
ゼヒゼヒ、活躍しちゃってくださいw
期待しております。
新しい選手も着々とってとこでしょうか^^
ジワジワとフレッシュな感じになってますね。
シーズンが始まるのが、楽しみになってきますねぇ。

・・シーズンが始まるといえば、スキーwwww
初すべりはマダでございます。
ちょっと暖冬で雪が少ないのも原因です・・・って仕事でクタクタの方かなw
明日、行きたいとこですけども、
夕方に仕事ってのが、ネックですねぇ。
クリスマスイブにでも、初すべり行けたらいいなぁw
こちらも着々と行きたいトコです^^

そして、今。
着々とお酒を飲みつつデスw
ラフロイグ15年は、最高においしいですねぇ。
最近の一番のお気に入りのウイスキーです^^
posted by タナカさん at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

オベーション

いやいや、寒い日が続いております^^
市内には、全然雪はないですけども、
蔵王は着々と雪が積もってるみたいですねぇーーーーーー(^o^)/
今日、夕方に新しい板がチューニング終了しましたぁーって報告もきまして。
今シーズンの初滑りは近し!!!ってトコです^−^
楽しみですねぇ、ほんと。

さてさて、我が家に新しいギターがきました^^
西ヤンから、新しいギターを借りたのでした。
エレアコのオベーションなんですが、
コレがイイーーーーーーー!!!!!!!!!
なんともいい音♪
腕前は、相変わらずヘタヘタなのですけどもw
ちょっとウマくなった気分wwww
ポロロンと音を出すだけで、かなりの上達気分^^
アコースティックの音はいいねぇ、やっぱり。
そして、ちょっと乾いた感じの音が、また好みのいい感じ。
練習も身が入りますなぁ。
またまた帰って来てから、頑張って練習しておりましたよ。
明日の夜は、練習できませんからね。
今日、いっぱいしておかないとwww

そうなのですーーーー^^
明日は、忘年会が大々的に催されるのですよ。
なんと!!温泉にお泊りで、飲みまくる予定です^^
よって記事も、当然ながらお休みになります。
楽しみですねぇ♪
ビール、日本酒あたりは、用意されたものを飲んでw
ウイスキーは、残念ながら好みのモノはないと思われるので(^_^;)
ラフロイグでも持参してwwww

泊まりの忘年会は、毎回数々の伝説が生まれますからねぇ。
明日は、どんな伝説が生まれるんでしょうねぇ。
楽しみ、楽しみ♪



posted by タナカさん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

練習スタート

昨日も記事を休んじゃいましたねぇ。

ここ数日、ちょっとギター練習に夢中になってましてwww
ギターを手にして、早1年と数ヶ月。
ここにきて、はじめてスタート地点に立ったような気がします(^_^;)
今までは、ギターの知識もまったくなくて、
地味ーーーな練習の練習をしてた感じです。

それが、ここにきて、
コードをおさえ、
小沼ようすけの本を手に、曲を練習して、
・・・・って、全然出来ないので、「曲」っていうより、ただの「音」デスが(^_^;)

まぁまぁ、人並みにギターを練習してるって感じになってきたのではないでしょうか^^
ここまでくるにも、だいぶ長いことかかってますけどwwww

ずっとクロマチックスケール練習をしてて。
コードなんてさっぱり分かってない状態で、
最近、色々とおさえてみてますけども。。。。
まったく知識がないってのも、ダメダメだなぁーって思ってます。

コードって言われてみたトコで、
和音であるのは分かりますが、
名前はもちろん分からないし、仕組みも分からないしw
譜面に書いてあるように、なんとかおさえてみてるだけです。
ギター用のTAB譜には、
3フレッドの3弦をおさえてって感じて表示されてるわけですが、
それを見て、そこをおさえてるだけのタナカさん。
一度にいろんな場所をおさえるのも、
今までのクロマチックスケール練習のおかげで、わりとおさえることは可能なのですけども、
おさえてる「意味」は分からない。

コードは、無限にいっぱいありますよ。
名前もいっぱいw
本をみて、練習してても、
なんか方向の分からない砂漠を歩いている気分になりますww
初心者といえども、知識は必要なんじゃないのかなーーって、
つくづく思いましたよ。
砂漠をなんの装備もなく歩いてるんでは、かなり危険ですからねぇ^^

そんなこんなで、
今日、西ヤンからコードに関する知識をかなり教えてもらったのですが。
それだけでなくて、
本を買って来て、勉強しようかなーーって思ってます^^
それが弾けるとか、弾けないとか関係なく、
とりあえず知識を詰め込む作戦ですよ。
自分が何をおさえて弾いてるのか分からないよりは、
上達が早いのではないかと思いまして^^

音楽の力学を、この年でやっと学ぶ気になりましたぁーー。
分かりやすい本があるといいんだけどーー^^


昨日、アジア大会のサッカーを少し見ましたけど。
1−1の同点までは見ていたんですけどねぇ。
スゴイFKにやられてしまったんですね(T_T)
残念ーーーーーーー!!!
posted by タナカさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ヒラメキ

急に頭の中に豆電球が光るようなヒラメキ^^
そんなヒラメキが降りてくるように、
毎日、サッパリ進歩しなくても練習しておりますw

サッカーのリフティングがうまく出来ないと、
モクモクとボールを蹴ってみても、やはり動きが堅い(^_^;)
ウマい人のリフティングは、動きがやわらかいw
足の先の感じも違うなぁーーって思ってて。
んでも、ウマく出来ない。
そんな時に、ちょっと脇にそれたボールが木に当たって上に跳ね上がったのでした。
その木の当たった角度。ボールの上へ上がった感じ。。。。
リフティングの時に、
足に当たったボールの感じに見えましたwwww
ピンときましたねぇ。
そっからタナカのリフティングはウマくなりました^^
なんで?
って言われると、うまく説明できないのですが、ヒラメキなんでしょうねぇ。

今日、仕事している時に、
ちょっと疲れたなぁーーーって感じで、手を洗いに行きました。
その時に、あー疲れたと手をブラブラと何気なく振った時^^
マタマタ、ピンときましたねぇ。
カッティングの右手の動きはコレだとwwww
右手の重みも少し感じつつ、
リラックスした状態ですね。
肘が固定された感じから、
肘から全体を自然と下に振ったままに手首が少し勝手に回る感じ。
コレは、イイ感じをつかめたような気がします♪
家に帰って練習するまでに忘れたらイカンと思って、
思い出しては、ダラダラと手を振ってましたがwww
端から見たら、カナリ頭がおかしいかもしれないです。
いや、カモでなくて、オカシナ動きでした(^_^;)

しかし、さっきまで練習してましたが、
これがナカナカいいですよ^^
明日、西ヤンに見てもらわないとぉーーーw

日々、成果がなくても、遠回りな練習をしていても、
こんなヒラメキがあるから、練習ってのは楽しいです^^


モンテの高橋健二選手、太田雅之選手、今季限りで引退なんですね。
ミスターが、いなくなるのは寂しいですけどね。
昇格。してほしかったな。
引退メールを見て、寂しく思っちゃいましたねぇ。
ホント、お疲れさまでした。
アツイ思いを残して、悔しい思いも残して、
そんな思いを生かして、
来年こそ昇格!!!
彼等の思いものせてデスよねーー^^

・・・そして、今季の最終戦。
仕事で見にいけない事は確定してますが、行きたいなヤッパリwww

posted by タナカさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

アコースティック

モンテの勝利から一夜明けて^^
ホーム勝利の後は、アクセス数も多いですねぇw
やはり勝つことはイイ事だwww

さて、興奮さめやらぬ今日は会社でもホーム勝利を、ちょい話題にして^^

そんな今日、みっきーからアコギ寄りのエレキを借りました(^◇^)
タナカの練習のステップとして、
西ヤンからアコースティックギターをススメられてるんですけども。
その前段階として、みっきーからちょっと拝借w

早速、昼休みに少しコードを教えてもらって指弾きしながら練習しました。
タナカはギターのギの字も知らないまま練習していたので、
いつもピックで練習してるのですが、
指では弾けないのですよwwww
ウクレレもピックで弾いてます(^_^;)
ウクレレも指では弾けないんだよねぇwww

アコギで指弾きも練習しなくちゃって事で、
またまた新鮮な気持ちでイチから練習です^^

そのうち、エレアコも借りることになってるので、
いよいよ本格的に練習していくのかと、ちょっとワクワクな状態ですねぇ^^

ワクワクといえば、新しいスキー板も決まりました^^
お高いスキー板が、中古品ですが激安で手に入る事になりましたぁーーーー^^
持つべきものは、友でしょうかw
14,5万はするであろうスキー板を、2万程度で譲ってもらう事に(^o^)/
しかも、
デモスキーヤーの粟野さんとかの板をチューンしてるような人に、
その板をチューンしてもらう事にもなりましてwww
またまた雪が降るのが、楽しみでなりませんなぁ。
今年のスキーも、カナリ楽しみな事になってきましたーー^^
板だけステップアップにならないように、
頑張って練習しますよぉーーーー(^o^)/


・・・ボジョレーヌーボーをガブ飲みして、
ちょっと酔っ払いながら書いてる記事なので、文がメチャクチャなような気がwww
失礼ーーーーーー♪




posted by タナカさん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

久しぶり

いやぁ、何ヶ月ぶりでしょうか。。。
久しぶりに昼休みにギター教室を開催しました^^
春ぐらいから、ずっとヒトリで練習してたようなwww
本当に久しぶりに西ヤンに見てもらいながら、
すぐその場でアドバイスをもらいながら、
充実した練習ってヤツをしました(^o^)/

・・・昼休みなので、スゴイ短かったですけどね。

しかし、その20分くらいの練習が、
この半年以上の時間以上の練習量って・・・ソレはちょっと大げさかなw
まぁ、そのくらいにも感じられたようなイイ練習でした。

ヤハリ、先生と直接やりとりしながらの練習ってのはイイです^^
すぐ直してもらえるし、
手本を見れるし^^

まぁ、ダメなりにもコツコツとずっと練習してるせいでしょうか、
西ヤンの話したいことも多少理解は出来るし。
理解は出来ますけど、イキナリはやれないですけどね(^_^;)
欲を言えば、あと1時間欲しかったかなぁwwww
昼休み、短っ!!!

この半年で、タナカはじわーーーとしか上達してないですけども。
ギター慣れって感じにはなってきてますねぇ、さすがにww
そして、半年ぶりにじっくりとみた先生である西ヤンも、
半年前に比べて、上達してましたwwww
弟子のタナカが言うのも、なんですけどぉーーー^^

最近、ここの記事ではいいトコロがなかった西ヤンですけどもww
今日、ギターを弾いてる西ヤンはかっこよかったですよ。
話しはじめると、天然ボケボケなんだけどねぇw

タナカも、あんな感じで、
軽くワンフレーズとか弾けるようになりたいトコです^^
そして、タナカは話すとキレキレなんだけどねぇ(^◇^)

やはり、マンツーマンでの練習の良さにしびれちゃいましてw
そろそろ仕事も落ち着いてきた事だし。
ウイスキーでも飲みながらの、ギター練習会を催さなくちゃーーー^^
posted by タナカさん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

上達

ちょっと偉そうなタイトルつけてしまいましたwww
いやややや、たいして上達はしてないんですけどね(^_^;)

昨日、出張で日本海方面に行っていたのですが、
そのときに日中にも少し間が空きまして^^
そこで、せっかくの海の近くの町。
お寿司を食べたりしていたのですが、
その後、ヒマな時間の為に持っていたギターを取り出して(^◇^)
車の中で、ちょっとギター練習もしてましたwwww
向こうは、庄内平野。
稲刈りの終わった田んぼをみながら、練習してましたよ^^

そんなに長い時間は練習しなかったのですが、
ちょっと集中できて、良かったですねぇ。
やっぱ仕事中の昼寝は気持ちよかったりw
学校に行ってなきゃいけない平日に見るテレビはちょっとワクワクだったりw
人間、やるべき事があるときに他の事をするのは楽しくてしょうがない^^
そんなダメ人間的集中法により、
短時間でかなりいい練習が出来ましたよ。

今日、それをいかしてウクレレも弾いてみましたが、
やはりウクレレもちょっとウマくなっておりましたw
今まで全然弾けないなぁーーって思っていた曲を、
TAB譜をみながら、まぁまぁ一発で弾けてたり^^
下手だなーーって思いながらも、
とりあえずずっと練習してると、知らない間にウマくなってるもんですなぁ^^
ソノウチ、もう少しレベル高い話しとか書けるといいんですけど^−^


さぁ、明日はモンテさんの試合ですねぇーー。
勝てるかな、・・・いや勝ってもらいたい^^
久々の勝利を、生で見たいとこですけども。。。
明日はやはりミッチリと仕事ですよ(T_T)
ホーム戦、見にいきたかったデス。。。。
勝ちましたっていう報告メールが来ることを祈りつつーーーー、
仕事頑張ることにします。
posted by タナカさん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

また告知忘れた

昨日は、仕事にモンテにと長い一日を過ごしましたが^^
一転して、今日はなんの予定もない休日♪
とりあえず、昼前まで爆睡して昨日の睡眠不足を寝ダメで取り返してw
その後、ダラダラと家でウクレレ練習したり、
テレビを見てたりと、
ノンビリとしていたのですが。
こちら山形のお昼1時からのテレビで、
ウクレレのジェイク・シマブクロを紹介する番組をしてました^^
といっても、映画「フラ・ガール」の紹介番組なんでしょうけどもw

まぁ、何を紹介しようがいいのですがw
ジェイクの演奏を映像で見れるっていうんで、慌ててビデオにも撮って^^
彼の手の動きを、一生懸命見ておりました。
ギターの練習よりも、ウクレレの練習時間が長くなってきてから、
ジェイクの曲をよく聞いているんですよw
そこにきて今日の番組^^
もっと映像見たかったですが、かなり満足しました(^◇^)
あんな風に弾けたらなぁーー。
やはり、ジェイクはいい!^−^

練習をかかさないタナカさんでしたがw
ギターの先生である西ヤンのライブの告知をマタマタ忘れておりました(^_^;)
えーーーと、昨日ですね、そう、昨日w
山形市内の旧県庁である文翔館。
タナカのブログの中でも、ちょっと前に写真を載せたこともあるトコですね。
そこの議事堂ホールにて、ジャズサミットなるイベントがあって、
そこに西ヤンも参加予定wwww
いや、参加して、無事に終わったんだねwww
っていう事で、毎回西ヤンのライブの告知をライブ後に告知してますが(^_^;)
10月にも、七日町のストリートでセッション大会ってのがあるって言ってましたねぇ、確かwww
・・・ちゃんと聞いて、ライブ前に告知してあげないとね。

posted by タナカさん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

