2005年10月21日

曲が見えてきた?

今日はギターのお話。
ギター練習を始めて早2ヶ月になろうとしていますが、
ここの記事にもチラホラと書いてますけど、
クロマチックスケールばかりをアホみたいにやってきました。

先生である西ヤンに言わせると、
クロマチックはつまらない練習なのでタナカはすぐ飽きると思っていたそうで、
飽きさせないように曲を少し教えて、
曲をやる上でクロマチックの重要性を説くって予定だったそうですw

と・こ・ろ・が!
アホなタナカは曲をやりたがらずに、
クロマチックを極めると言い出しクロマチック以外をやらない始末。
いくら西ヤンが手書きの簡単な楽譜を渡しても、タナカは曲をやってくれませんw
ただただクロマチックをやり続けます。
まぁつまらいとは言え、基本中の基本を喜んでやってるわけですから、
西ヤンも怒るわけにもいかず、ここまできちゃいましたよ。

そんなタナカもここ2,3日で心境に変化が!
1週間前くらいから、メジャースケール(ドレミファソラシドレミ・・・ってやるヤツです)
をやり始めたら、なんか曲を奏でてるっぽいじゃないですか。
そしたらなんか曲ひいてみたくなったんですよね。・・・・やっとですけどw
普通、曲弾いてみたくてギター始めて、
イキナリ弾けないから練習するんでしょうけど、
タナカは練習の方にはまったんですよね。曲に興味が湧かなかったんですよw
おかしな人ですよ。自分で今書いててそう思いますね。

しかし、気持ちの順番はとち狂ってましたが、
練習の順番は基本的にまちがっておりませんよ。むしろいい感じですね。
結果オーライ!
ここ2,3日タナカは、曲弾けるようにと猛特訓ですよ。
今日も会社にギター持参で、西ヤンにアドバイスを請いましたよw
今もその曲をずっと聴きながら書いております。
リー・リトナーのリオファンクって曲ですよ。
誰?リトナーって?って方には、
杏里が結婚した方と言っておきますよ。すごいお方なんですよ。

今はまだリオのはじめのトコでつまずいて、もがいておりますが、がんばりますよ。
一昨日あたりは、なんかうまく弾けずに、別な曲弾いてる感じでしたが、
今日の昼の練習でなんかつかんだような気がするので、
いけそうな気がしてきてテンション上がってきておりますw
がんばれ、タナカ!

・・・別な曲に聞こえるって言いましたけど、
それってですねー、うまくリズム取らないと、
♪ザワワー♪ザワワーって聞こえるんですよw
ザワワに聞こえた瞬間に、テンション下がって悲しい気持ちになってましたよw
posted by タナカさん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

秋の夜長の練習はハカドル

今日のギターの練習はなんかよい感じです。
昨日、一昨日あたりは、なんかこういい感じではなかったのですよ。
最近ですねー、左手が少し動くようになったらなったで、
右手のピックを持つ手の動きが出来てないのがご不満なのです。
ホント素人のくせに、生意気な不満です。
先生である西ヤンなんかは、すごくやわらかい動きですし、一定の強さなんですよね。
もちろん、タナカはそこまでイキナリ出来る訳ないんですけどw
せめて、少しだけでもーーーー、ってがんばっております。

実は連休前に、我が家のタダギターはさらにパワーアップしまして。
うちの社長様が、ギターアンプを貸してくれたのです。センキュー、社長!
よってタナカは、初めて自分の奏でるギターの音を聞きましたw
さらに昨日、西ヤンがギタースタンドまで持ってきてくれました。センキュー、西ヤン!
なんだか部屋の様子は、すっかりギタリストですw
あくまで部屋の見た目だけですけどね。
なんか丘サーファーの気持ちが少し分かりましたw
本物目指して、がんばらねば!
ってなわけで、音を出してみるとやはり自分のピックさばきのぎこちなさがしみますねー。
カタイ・カタイ!
昨日あたりは、少々イライラしましたね。なんで出来ないのかー!ってw

ところが今日。
いつものクロマチックスケールの他に、遂にメジャースケール練習を本格化したところ、
なかなかいい感じではないですか!
・・・・まぁ、あくまでレベルは低いんですよ。低いなりの満足感ですからw
なんか少しだけ前進したような気がしますね。少しでしょうけど。
いいですねー。こういう風な気持ちになると、また明日からの練習が楽しみ・楽しみ!
素敵な秋の夜長です。・・・・飲まねばっ!

そうそう!最近写真のせることがあまりなかったのですが、
チャットで知り合った方に、「もっと写真も見たいです」
・・・・って、うれしいこと言われちゃったので、
調子に乗ってそろそろ何枚か載せようと思います。
いやー、うれしいですねー。なんかリクエスト貰うのって、悪くないですねw
っていうか、悪くないどころか本当にうれしいですよ。ってうれしいを連発ですねw
しかーし、喜んでばかりもいられません!満足してもらうような写真を探さねば!
前に撮り溜めした中から、ピックアップ中です。しばし、お待ちを!
posted by タナカさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

