2007年01月28日

体育会系

やっと初すべりにいってきましたw
今朝、少し早起きして・・・・って、日曜のわりにって事で(^_^;)
蔵王までの道のりには、雪はなくて。
道路は快適に走って行けましたが、
まるで春スキーにでもきたみたいでしたよ。
山も雪は少ないですねぇ。
1st season.JPG
しかし、朝日に向かってリフトに乗ってる時は、かなりワクワク^^
天気には恵まれましたねぇ。
昨日までは吹雪だったみたいなので、バッチリでございます♪
新しい板の感じはどうなのか、
シーズン初めでウマく滑れるのか、
なんとも緊張の一本目でした。
yokokura.JPGhyakumannin.JPG
シーズン初めとはいえ、最高の雪質。
多少、ダメダメな滑りでも、ソノ分雪がカバーって感じでしたけどもw
しかし、しかし、問題はこの新しい板さん。
new ski.jpg
彼は、かなりの体育会系でしたぁ(^◇^)
そして、チューニングに関しても、さすがの一言。
デモの人の板を、チューニングしてる人だけはありますwww
滑ります、そしてエッジもバッチリでございます。
バッチリすぎましたぁwwww
タナカの実力と筋力がもちません(^_^;)
滑るたびに、前の板との違いを見せつけられて、
そして悲鳴をあげるタナカの足の筋肉(T_T)
最初、ちょっとなれるまでは、
自分的には人見知り状態な感じでしたねぇ。
この体育会系の板を遠慮なくガンガンと踏むことが出来なくてw
どこか板に遠慮気味というかwwwww
なれない相棒に戸惑っていましたが、
慣れれば慣れるほどに、踏めば踏むほどに、・・・・キツイ(^_^;)
大まわりから中まわりに関しては、最高でした^^
エッジが立ちすぎて、小回りは少々やりずらかったですけども、
なにせ初すべりでしたからね。
なんともウマく乗れてない感じでしたw
DCF 0077.JPG
リフトに乗っている時だけが、癒される一瞬でw
あとは、4時間券をフルに活用で。
色々と試しながら、ガンガン滑ってきましたよ。

・・・しかし、しかし。
カナリ筋力を要求してくるこの体育会系の板。
4時間後には、タナカの足は限界に達してしまいましてwww
まったく弱弱しいですよw
最後の一本は蔵王の上のほうから降りてきたのですが、
一気に駐車場の横倉まで降りてくる予定が、
もうダメダメでしたぁ。
途中で両足つっちゃってww
休憩して、また滑っては、またつって(^_^;)
車まで来た時には、ヘロヘロでしたぁ。

温泉で体をほぐして、ご飯を食べて帰ってきたのですけども。
アパートに車を停めて、降りた瞬間にまた両足の太ももがつりましたwww
何をしていいのか分かりませんねぇ、両足だと(^_^;)

今週は、平日にナイターに行く予定をしてるのですが、
またまた足をいじめられるのかと思うと、ちょっとコワイっす(^◇^)
posted by タナカさん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

きました

2日続けて、ちょっと悲しいお知らせと、
かなり悲しいお知らせの記事だったのですが。

そんな今日、仕事中のタナカさんに連絡が入りました。
板のチューニングが完了したので、会社に持っていってあげるって事で^^
さいこーーーーw
って事で、いただきましたぁーーーー(^o^)/
n-ski.JPG
ついに、届きましたねぇ^^
蔵王は、バリバリと滑れるみたいなんだけど、
今度の日曜あたりが初すべりかしら〜♪
仕事終わって、ナイターにでも行きたいトコですが、
ナイター営業は、クリスマス近くにならないとねぇ。
まだですからねw
・・そして、
ソノ前に、車のタイヤを替えないとwww
市内にいるかぎりは、ホントに12月なんだろうかっていうぐらいちょっと暖かいんですけどねぇ。
雪は少なめなのかな、今年。
山にさえあってくれれば、とりあえずはオッケーですけども^^

さて、ついでに12月にタナカの元にきたお気に入りのもう一品^^
ovation2.JPGovation1.JPG
これが、またまたカワイイのですwww
帰ってくると、冷え冷えになってるのですけども、
そこを抱っこしてあげてねぇw
ポロロンと弾いてあげるのですよ(^o^)/
うまく弾いてあげれたら、もっといいんでしょうけど。。。
まぁ、そこはしょうがないですけどねw

スキーは、まぁそこそこのレベルになったと思うので、
なんとかこの板でさらなるパワーアップを!!って感じで^^

ギターは。。。。
まぁ、頑張りますか(^◇^)って感じでw


・・・そうそう。
先日、忘年会で泊まった露天風呂付のお部屋。
なんともイイ部屋でございましたが、
もともとどんな部屋でもいいって注文で、
ホテル側の御好意で、あんなイイ部屋に泊まらせてもらったのですよ。
そして・・・・・、
本来のお値段が分かりました。
なんと、アノお部屋、一泊お一人様4万円でございました\(◎o◎)/!
思っていたよりも、た、高かったwwwww
どおりで、豪華だと思いましたよ。
ホテルさまーーー♪ありがとうございましたぁーーー♪♪♪
posted by タナカさん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

技術理論

そろそろ本格的にスキーのことも考え始める今日このごろ♪
仕事の最中にも、
西ヤンにスキーに関しての技術的なことをイメージで語りまくりのタナカさんですw
あんまり語っていると、それは音楽にも当てはまりマスと返されてwwww
今度は、ギターで弟子という立場に一転です(^_^;)

しかし、技術論を語るのも面白い^^

タナカはスキーに関しては、最初の数年は自力で練習。
その後、やたらとスキーのウマい友人に全否定w
少しずつ直されるものの、よく分からない(T_T)
ヒトリ、練習してみるものの、さっぱり上達せず。
いろんな本も、ビデオ見てみるも、書いてる内容がわかりづらい。
たまにウマい人に教えてもらう機会はあるものの、
言葉違えど、指摘される内容は毎回同じ。。。。
しかし、意味はよく分からないので、毎回直せずwwww
そんな繰り返しで、遠回りに遠回りを重ねて、今のレベルになっております^^
まぁ、マダマダですけど(^_^;)
長い時間をかけたせいか、
かなりの独自論がwwww

そもそもスキーの好きなトコに、
斜度とバーンの状態と自分の運動の関係がめまぐるしく変わるトコがあります^^
中級車コース24度
・・なーーんて書かれていても、マッ平らなコースなんて存在しないですよね。
ビミョーにきつくなってるところもあれば、ゆるいトコもある。
斜度が変われば、自分の体勢も変える。
また天気次第で雪質も変わります。
それによっても、また自分の滑りを変える。
スクールやら本で教える基本の滑り方ヒトツだけで滑りきるのは不可能なのですよ。
柔軟に変化させながら、
変化についていけた時は面白いし、
変化についていけなかった時もまた面白いのですw

今日は、西ヤンにそんなことを教えてました。
ボーゲンだぁー、シュテムだぁー、パラレルだぁーってのもいいけど、
変化も気にしろと^^
斜面の急になってるところで、体重が後ろにいっちゃう。。。。
では、前にw
そっから、斜度が少しゆるくなる。
そしたら、重心前過ぎるから、少しづらしてw
板を踏む力。
常に変化を気にしろと^^
同じバーンでも、コース取りの仕方では楽なテンポもあれば、
大変なテンポもあるわけで。

・・・・なーーんて、そこまで言っていたら、事態は変化しましたw
音楽に置き換えると、意味が分かりました・・・西ヤンは飲み込みが早いねぇ(^_^;)
同じテンポ、同じコード上の曲でも、
ドラム、サックス、ギター、ベースは、それぞれ違うラインを滑る。
しかし、同じバーンを滑ってる共通点が、そこにハーモニーを作る。
ギター以外が並んで滑って、ギターだけが端っこを派手に滑るw
そこから、サックスが絡んできて・・・音楽も共通のようです^−^

お互いそれぞれ畑は違えども、
お互いなんとなく分かったような気がする今日の授業^^

スポーツを言葉で教えるのは難しいし、
音楽も言葉で教えるのは難しいんだねぇ。
それぞれ、その技術をどんなイメージで伝えるかが重要なのかもしれないです^−^

おっと、そして明日はモンテさん^^
久しぶりのホームですねぇーーーーー!!!
・・・タナカは、仕事で行けないデスけど(T_T)
行けないのは、しょうがないとして・・・
勝ちましょうよぉーー、いいかげん^^
勝ちから遠ざかってる今こそ、シッカリ・キッチリとしたプレーでね!!
モンテさんから、勝ちメールが来ることを祈っております。
posted by タナカさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

真夏なのに

カテゴリにスキーはありますが。。。
今は、もちろん真夏も真夏w
山形は、今日も30度を軽くこえて、お暑い一日でございました。
キレイな海で泳ぎたい、
もしくは、もぐって海の幸でもとりまくりたいww
ってな願望はモチロンあるのですよ。

先日、派遣の人と一緒に仕事をしていた時の話しなんですが。
彼は、うちの会社に何回か手伝いにきてくれていて、
もう知った顔ではあったのですよ。
車で移動中に、趣味の話しになった時にスキーの話しになりましてw
彼もシーズンになると結構行くらしくてね^^
スノーボードらしいのですが、そんなの関係なくてw
聞いたら、年も近いし。
・・・・って、だいぶ年上の方だと思っていたら、1コ下でした(^_^;)
スキー、スノーボードの話しで、盛り上がりまして^^
スキー場は、ドコがどうだとかねぇ。
タナカは、最近蔵王以外は行ってないからねー。
他の情報を知らなくてね。かなり参考になりましたよ。
今年の冬は、一緒に行きましょうよってなったので、
スキー仲間が増えそうです^−^
寒くなってきても、だいじょうぶだなぁwww

・・・日曜から夏の甲子園も始まるというのにねぇ(^_^;)
今から、スキーの話題ですなw

暑さでオカシクなったわけじゃないですよ(^o^)/
posted by タナカさん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

まだ行けそう^^

今朝、仕事に向かうために家の玄関を開けた瞬間。
もわっとしましたねw
暖かいっていうか、アツイね、今日はって^^
山形では、桜は咲きはじめたばかり。
これは、今日あたり一気に咲きそろったりして・・・
なんて写真を撮ることとか考えてましたよ。

しかし、お昼に近くなるにつれてね、ジワジワ。。。
寒くなってきましたよ。
雨も降ってきたって思ったのもつかの間。
雨の中にみぞれが混じりだしてね。
そして、いつしか白いモノが目立つようにww
白いモノw
なんと、雪になってるじゃないですかーーーー!
いやー、ビックリしましたよ、さすがに。
その後、雪が混じってるってレベルでもなくて、
冬みたいに雪がモサモサと降ってるしね。

冬の初めとかでも、雨が雪に変わるってのはアリなんですが。
それでも、夕方になってからとか、夜とかね。
山下達郎のクリスマスソングみたいにねw
・・そんなこんなで、異例なんですが。。。
この時期に、真昼間に雨から雪へと変わる天気(^_^;)
いやー、ビックリしました。
帰って来てきてからの天気予報で今日の最高最低気温を見たんですが、
最高気温19度位でしたよ。
それで、雪が降ったわけですからねー。
一気に気温下がったんでしょうね。
すごい天気でございました。。。

しかし、山では結構雪が降ったみたいですよ(^o^)/
それは、うれしいっすねー。
最近、怪我もほとんど治ってますから〜。
まだ蔵王でも、結構滑れるのかな。
月山もオープンしたばっかりですが、この天気では蔵王に行けそうですね。
夕方、スキーを教えてくれる知り合いの車屋さんと、
スキー談義に花が咲きましたよ。
季節はずれの雪も、いいもんかなーー。
まぁ、スキーにとっては・・ですかね^^
周りの人たちは、なんだこの天気は!とわりと困り顔でしたしね。
確かに仕事に関して言えば、この天気はあんまり嬉しくはないんですよね。
なので、タナカさんもそんな人達の前では同じように困った顔してね。
『そうですねーー(>_<)』
なんて言う訳ですよ。
しかし・・・・。
心の中では、蔵王はどうなった?結構積もっていたりしてーーーー!
なんて、興奮してるアホスキーヤーの自分もいるわけです。

困った大人ですw
posted by タナカさん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

残りわずかなシーズン

こちら山形市内には、雪がほとんどなくて。
風は冷たかったりするので、春って雰囲気でもないんですけどね。
でも、気分はすっかり春になっているので、
スキーに行くって気分もだんだんシボミ気味ですw
しかし、回数券も残ってるし。
まだゲレンデには、雪がある!
あと何回行けるかなー、今シーズンは。

とか言って、月山も4月にやっとオープンですからね。
蔵王も上のほうは、ゴールデンウイークまではやってる予定ですからね。
晴れた日に、暑い、暑いとか言いながらスキーもしたいなー。

そして、今シーズンも結局1級にチャレンジしなかったです。
毎年、どうしようかなーって思うんですけどね。
ちょいとスクールに入ったりとか、もう一回基本を練習しなくちゃとか。
なにかとスケジュールを組んだりしなくちゃいけないってのが面倒になって、
毎年スルーしてますね(^_^;)

昔、剣道をしていた時に初段を取ろうと思って講習を受けたんですが。
色々、お金がかかりすぎたりするのとか、面倒になってやめたんですよね。
その後、部活も剣道からテニスに変えたりしてね。
あとになって、初段という形があってもよかったなーって思うんですよ。
まぁ、剣道初段ってたいしたことないですけどね。
あるのとないのとでは、大違いかなってw

スキーも、ただ好きですよって言うよりも、
1級は持ってますよ・・・
・・・なーーーんて言っちゃった方が、話し早いし、かっこいいですもんねw
やっぱり、来年こそ取ろうーーーっと。
・・って、毎年3月末はこう考えて、こう言ってるタナカさんなのでした(^_^;)

余談
今日、お仕事でいった場所に某デパートのポイントカードが落ちてました。
そのポイントカードの名前を見て、愕然としました。
 ・・・叶 恭子さん・・?
ゴージャス!!
一体、どれだけのポイントが貯まってるんですかーーーー(^o^)/
ビックリでございましたよ。ははは^^
今度の日曜に山形でディナーショーをする予定ですよ、叶姉妹サマ。
もちろん、こちらは本物ですよw
タナカも、ちょいとお付き合いで行く予定なんですけどね。
返してあげましょうかね、ポイントカード(^ー^)



posted by タナカさん at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

この時期に

今日は、予定どおりアンディと二人でナイターに行って来ましたよ^^
3月のはじめ頃には、暖かい日が続いていましたからね。
ゲレンデの標高低いあたりのコンディションは、
だいぶ悪くなってるよって聞いていたんですが。

季節外れの真冬並みの雪のおかげで、・・・最高デシタ(^o^)/
この時期にあんな新雪を堪能できるとは!
リフトに乗りながら、
『幸せだなー、気持ちいいなーーー』
コレ、連発です。
しかも、ナイターはガラガラ。。
リフトとかで働いている人達は大変だなーって思いましたが、
滑ってるウチラにとっては、これまた最高^^
天気もよかったし。星も、月も、キレイでしたねー。
土曜日もスキーに行く予定なんですが、
あのゲレンデコンディションがキープされてる事を祈ります。
皆様、蔵王オススメですよ、今^^
あの働いてる人達の為にも宣伝しておこう。
本当にいい状態ですね。
そうそう、あのイイ状態をいつもの様に写真を撮って、
皆さんへーって思っていたんですが。
すっかり滑りに夢中になって、撮り忘れですw
写真あると説得力増すんですけどねー。
つたない文章のみでは、なかなかね(^_^;)


実は、アンディとは初めて一緒にスキーに行ったんですよ。
彼は、お若いし現役バリバリのアスリートですからねー。
体力あるっすw
タナカさんは、ガンガンスピードを上げて滑るタイプですが、
いかんせん体力が続かない(^_^;)
数本で疲れちゃいます。。
『タナカさん〜、まだ30分しか経ってないですよ。ヒャヒャ(^o^)』
笑われちゃいましたw

毎ターンごとに、板を踏みすぎかな〜。
年相応のおとなしい滑りもするべきなのかw
常に全力!みたいな滑りも、少々限界を感じた夜でしたねーー。あははは^^
土曜日は、大人数で行く予定ですからね。
今日みたいな常に全力!的には滑らないと思いますから。
今日は、ちょっと部活みたいな感じでしたからねw

・・・・そう言いながら、ツイツイ頑張ってぶっ倒れるんですよね。
運動会のお父さん的?(^_^;)
イヤイヤ、タナカさんの滑りはもう少しカッコイイつもりですよ。
あくまでも、ツモリですがw
posted by タナカさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ハルの訪れ

最近、山形市内も本当に暖かいですねー。
春になりつつありますね、、ってもうハルなのかっていうぐらいです。
油断してると、また雪が積もったりしますからね。
スタッドレスが減っちゃうって考えて、タイヤ交換したいんですがね。
スキーに行くからっていうんで、換えられないしw

市内にいると、本当に季節は冬って感じがしないので、
スキーの事を忘れそうになりますねw
最近もっぱら考えてるのは、テニスのことばかり^^
でもでも、まだゲレンデには雪あるじゃないーー。
残りわずかなシーズンを楽しまなきゃw
って事で、今週残りわずかですがナイターにでも行こうかなって思っています。
来週は、西ヤンとかアンディとかみっきー達とナイターに行く予定ですし^^
3月イッパイは充分楽しめるでしょうからねー。

山形は4月になると、たいていのスキー場が営業終了なんですが。。
4月からオープンするスキー場がありますよw
冬の間は雪が多すぎてオープンできないっていうトコです^^
月山スキー場ですねーー。
GWあたりなら、まだソコソコいい雪で楽しめるんじゃないですかね。
調子いいと7月とかもいけますからね。今年は、どうかな。
2月末から急に春みたいに暖かくなりましたからね。
そうは言っても、月山に滑りに行ったことはあんまりないんですがw
今年は、一回くらいは行きたいかな。

とにかく、今は近場の蔵王で充分^^
雪降ってないだろうから、ゲレンデコンディションはそんなによくないと思うけども。
山頂付近なんかは、まだいい雪あるんだろうなーー。

さっきまで、テニスのラケットを物色していたんですが、
また、スキーの気分も盛り上がってきました(^o^)/
posted by タナカさん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

なんたら気味

昨日は、早朝に女子フィギュアをライブで見た興奮のままに記事を書きましたが^^
一日たってみても、メダルを取ったってこともあって、世間さまでも凄いですね〜。
今日は、男子回転がありますねーー。
コレがまた注目^^
って、タナカがアルペンスキー大好きってだけもありますが。
日本人も、天才(?)佐々木も出ますからね。
彼は、ビッグマウス的にテレビで色々言ってるみたいですが、
大回転の時に見た彼のターンは、確かにすばらしかったですからねー。
やはり注目ですよ。
がんばって欲しいですーー(^.^)/~~~

さてさて、昨日は女子フィギュアで少々寝不足でしたが、
仕事をなんとか終えてから、予定通りにナイターに行ってきましたよ^^
最近、山形も暖かい日が続いたので雪質が心配されましたが。。
やはり!!アイスバーン気味でしたねー。
アイスバーン気味w・・・気味って?
コレが言葉では、説明しづらい(^_^;)
スピードは出やすいんですよ。んで、堅いだけでもなくて、少々エッジがキキやすい。
やわらかめなアイスバーン?・・・うーーん、なんて言うんだろw
競技スキーにおいては、タイムがでやすいのかなーー。いい状態っていえるのかもね。
まぁ、とにかくタナカさんは、好きでしたよ、昨日のゲレンデw
アハハ・・説明出来ん(^_^;)
昨日は、生徒である西ヤンとか、ボーダーのみっきーとか大人数でいったんですけども。
まだまだ初心者である西ヤンが、初めてのアイスバーンで怖がる事を期待してw
ちゃんとした滑りが出来ていないと、
アイスバーンを滑ったときに自分の欠点が出やすいんですよ。
そこを、先生であるタナカさんが、ビシッと注意するわけですなw
そんな先生っぽい自分を想像して・・・。
偉そうに西ヤンに言いましたよ。
『スピードが出やすいから、気をつけて滑ってみよっかー』
そしたらですよ、みなさん!!
西ヤンは少々スピードあげて、あっという間に行ってしまいましたねーー。
途中止まる事もないですなーー。
あらーー、怖がりませんね、彼w
彼はネジがどっか緩んでいるのか?それとも、もとからネジないのかw
怖がれよーーって感じでしたね^^
まぁ、悪いわけではないので、違う事を教えましたよ。。。。
ビシッと注意する自分を想像していただけに、
普通に教えてるんでは少々物足りないかもーー^^

先ほど、アイスバーン気味の’気味’をウマく説明できませんでしたが。
学生の頃に、うまく説明できないのがあったのを、もうひとつ思い出しました。

『一昨日、徹夜したけど昨日は寝た?』
『おーー、鬼のように寝たよーーー』
当時・・・もう何年も前ですが(^_^;)、
内輪でなにかと言えば、鬼のようにって言ってましたね^^
・・・鬼のようにw・・・どんなだw
よくよく考えちゃってしまうと不思議な表現ですよ。

鬼のように食べたとか。鬼のように勉強したとか。
んで、結局。。当時のタナカ達の結論は、
鬼のように寝たっていうのは、ちょっと角が生えたぐらいで寝てる感じ。
鬼のように食べたっていうのは、ちょっと角が生えたぐらいで食べてる感じ。
もちろん、角が生えたぐらいで勉強もしてますね。
まれに、体が赤くなったり、青くなったりもしますよ。
そして、身に着けてるものは荒々しくパンツ一丁ですね。
Δ Δ
(-_-)zzz・・・・こんな感じ?w


posted by タナカさん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

また晴れてた

今日は、久々にスキーに行ってきました^^
・・・・久々って。。。。前回の記事を見ると1月29日でした。
おぉ、久々って書いてもいいぐらいですねーーー。
2月に入ってからは、初めてだったのか(^_^;)

しかし、今日も晴れてましたねーー。
今シーズンは本当に天気には恵まれてますね。
日ごろの行いがいいのか?
否!!タナカは晴れ男ですから〜^−^
行いは関係ないかな。あはは^^
ここ何年かは、自称『晴れ男』ということにしてます。
学生の頃は、『雨男』よりもヒドイ呼び名の『嵐を呼ぶ男』って呼ばれていました(^_^;)
名前だけを見ると、かっこいいんですけどね〜。
あの頃は、本当にひどくて。
タナカが同行するスキーは、必ず吹雪でしたねw
しかもヒドイのが午前中晴れてて、
午後一緒に滑ろうと着替えて外出たら、途端に嵐のような吹雪になって・・・。
少し滑ったんですが、あまりにもヒドイ天気なのでお店に避難したら、晴れてきてw
晴れてきたので、みんな外に出はじめてね。
タナカも喜んでその後を追っかけて外でたら、風がビューーーって吹いて。。。
『嵐を呼ぶ男』ですかね、やっぱり(^_^;)
タナカは、ヒトリで滑りなよーーーって言われてましたね。ヒドイお言葉ですよ^^

まぁ、今は『晴れ男』です。言ったもん勝ちです。
晴れてる時は、俺のおかげだとアピールしてw
雨降ってるときは、最近はみっきーのせいですね、、へへへ。みっきー、ごめんよ^−^

DCF_0007.JPG
ね、晴れてるでしょう^−^

少し前に春みたいに暖かくなったりしたので、雪質が不安だったんですが。
心配、御無用でしたね。
いい雪質でしたねーー。
急な斜面なんかは少しアイスバーンでしたが、そのくらいなんのそのw
アイスバーンは大歓迎ですから^−^
まぁ、急にアイスバーンになったり、雪が溜まっていたりと少々手こずりましたが。
でも全体的にみたら、本当にいい雪でしたね。滑りやすかったですね。
あんな雪だと、テクニックは5割増くらいになりますねー。
その分調子にのって、飛ばしすぎて足がかなり悲鳴をあげてますが(^_^;)
クタクタになって、見上げた青空がやけにキレイでしたねー。

・・気持ちよかったですが、ゲレンデで横になってると轢かれそうでしたw

posted by タナカさん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

お気に入りの場所

今日は予定どおりスキーに行ってきました。また蔵王です。
午前中の天気は、まずまず。午後からは快晴でしたねーー。
タナカのスキーの唯一の生徒である西ヤンに、
蔵王のいろんなゲレンデを見せるのが今日の目的でした。
が、彼はこの間買った回数券を使いたいっていう希望でして・・・・。
日中滑るのに、回数券かーーー。キビシーー話しですけどもw
まぁ蔵王っ子としては、どんな希望もかなえてあげましょう^^
数少ない回数券を駆使して、
なるべく上へ、なるべく長い距離を、なるべく回数乗れて、
そしてなるべくおもろいゲレンデをね。
・・・ちょいと苦労しましたが(^_^;)

結果的には、まぁいい感じで回れたんじゃないでしょうかねーー。
yutopia.JPG
イチバン上まで行けたのは、ユートピアゲレンデまでですね。
このゲレンデから樹氷がはじまるので、樹氷みたりするならオススメですよ、ここは。
それだけでなく、ここはタナカのお気に入りの場所でもあります。
上の写真は、ユートピアのイチバン上から下界を見下ろした写真ですが、
実際あそこに、ドーーンって座って下眺めると最高ですよ^^
そして、後ろを振り返ると・・・
jyuhyou1.JPGjyuhyou2.JPG
あなたの背中には、樹氷原のはじまりがドーーンってありますよw
ここが、好きなんですよねーー。

何年前か、ヒトリでモクモクと練習してたときは疲れるとココにきて、
バッグに入れていたビール飲んだりしてましたねーー。
その辺のおじさんと仲よくなって、話し込んだりとかねw
思い出深い場所ですねーー。
晴れた日は、最高です^^

ちなみに、横向いた時の景色は・・・
okini-spot.JPG
こんな感じですよーー。
どうです?
あなたも、座ってくつろいでいる感覚を少し味わえました?^−^

今日は、なかなか蔵王にこれない皆さんに快晴の蔵王のおすそ分けですねw
posted by タナカさん at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ホメラレタ

今日は、またまたナイターに行ってきました^^
でも、今日のナイターは少し特別です。
久々にタナカのスキーの先生と一緒に行きましたよ。
行く前は、少し緊張しましたがw

日中は暖かかったのに、結構寒かったですね〜。
SH530147.JPG
木も、凍ってますw
まぁ、風があんまりなかった分、よかったです。

んで、滑りなんですが・・・・・。
一本目から、ビデオに撮ってチェック、チェックーー。
撮影も、手が冷たくて大変ですw
しかし少々緊張して、いつもの滑りが少し出来ませんなーー。
大回りは、まぁまぁ。
先生からも、まずまずの評価です。もう少し低くって指摘はありましたが。
しかし、意外な指摘が!
板をかえた方がいいってw
実はタナカの板は、なんとエアートリック用なんですよね。
あの当時は、飛んでみたくてね。
しかし今となっては、飛んだりしたら骨折しちゃいますよ。。。お年頃ですからw
ちゃんとしたカービングの板にしないと限界ですよって言われちゃいました。
しかしある意味、キビシイ指摘ですねーー。・・・・お金がぁーーwハハハ〜
小回りに関しては、だいぶ進歩がありましたね。
こちらは、大満足。
いいアドバイスのおかげで、かなり満足な滑りができまして。
先生からも、ヒューー!かっこいい〜!って素敵な褒め言葉を頂きました^−^
しかしこちらでも、問題オオアリの指摘が。
ストックが長すぎるかもってw
だいぶ上体を低くする滑りが出来てきて、ストックが長すぎるみたいです。
ふーー、これまた道具かーー。切っちゃいますかーー!

でもでも、全体的にはとりあえず褒められたことが多くて今日は満足ですねーー。
今日教わった小回りを、ガンガン練習してモノにしないと^^
なんかギターでは、どデカイ宿題が与えられて大変なんですが、
スキーでかなり発散してる感じですかねーー。

夕方仕事終わって体は少々疲れてるんですが、
山に行って滑ってると、帰りには体がすごくスッキリしてますねーー。
むしろ軽くなってるくらいですよ。
海もいいけど、やっぱ山もいいっすw


posted by タナカさん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

今日はナイター

昨日書いたとおり、今日は仕事終わってからナイターに行ってきました。
西ヤンのスキーレッスンも3回目となりました^^
昨日滑った感じだと、彼は今日初めてアイスバーンを滑る予定だったんですが、
夜に多少雪が積もったみたいで、まぁまぁいい状態に戻ってましたね。
うーん、苦労する西ヤンも見たかったんですが、
まだ初心者ですからねーー、こっちの方がいいんですもんね。

前回は超初心者につきっきりのセイで、
西ヤンをあまり見てあげれなかったんですけども。
今日見たら、少々後傾気味になってましたねーー。
ちょっと目を離すと、コレだw
リフト1本目を、ぴったり後ろに張り付いて西ヤンのボーゲンを観察^^
リフト2本目にアドバイスをして、前半修正、後半さらに微調整w
リフト3本目に少し大げさなアドバイスをしたら、コレがヒット!
見事修正完了^−^
いい生徒ですなーーー、西ヤン!優秀、優秀^^
その後も言いつけを守って、がんばって滑ってましたねー。
上達早いですねーー。あっという間に追い越されそうですワン。

タナカも教えながらも、自分の課題を少し練習したんですが・・・。
まぁまぁでしたねーー。雪質に助けられたかなーって感じですが。
しかし、最後の一本に久々に情けない転び方をしてしまって(^_^;)
滑り始めてすぐに、
後ろからぶつけられそうなイキオイで音が迫ってきた感じがしたんですよねー。
コレは、ぶつかったと思ってね。うわーーって思ってこけたんですけども。
見たら、誰もいなかったですねw
あれ?って感じでした。
多分、少し近くのボードの大きい音がたまたま近くに感じたんですかねーー。謎です。
そんな事いままでなかったんですがw
おかげで、最後の一滑りはダラっと滑っちゃいましたね。
最後の一本だけ、少し後悔。

あと偶然にも、帰りの駐車場でバイトの大学生に会いました^^
彼は以前の記事で書きましたが、
北の国からの五郎さんのマイナーなモノマネをしてくれた彼です。
タナカの車を発見して、待っていてくれたみたいです。
同じゲレンデを滑っていたみたいでしたね。
一緒に滑ったことなかったので、気付かなかったですねーー。
彼は日中滑って、一回ふもとに下りて、また来てナイターを滑っていたみたいです。
お若いw





posted by タナカさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

寒い→痛い

木曜日の今日、タナカは仕事もせずになんと!スキーに行ってきました^^
実は、突然お休みを頂きましてね。
突然だったので、特にやる事も思い浮かばなくてw
そして当然ですが、一緒に行く人もいませんよ、平日ですもんね。
一人で行って来ちゃいました。
まぁ、スキーに関しては4,5年前にかなりハマっていた時に、
よくヒトリで行って練習していたので、ヒトリで行く事に抵抗ないんですがね。

今日は、一言ですねーーー。寒かったぁ!
今シーズン、初めて山頂付近に行きましたが、視界不良、風強し。
ナイス!バッドコンディション!・・・・ヘンな英語みたいですねw
先日、記事にも書いたとおり悪いバーンを滑りたかったんですよねー。
今シーズンは、ずっと恵まれた雪質ですべっていたので。
今日はうってつけのアイスバーンでしたよ。
練習には、なりましたねーー。
ところどころは、いい雪質のままでしたし。
ただ風が少々ありまして、これが冷たいのなんのって(^_^;)
手袋から手を出すと、一瞬寒いんですけども、次の瞬間には痛かったです。
SH530130 のリサイズ画像.jpg
痛いってのは、キツイですねーー。

明日は、西ヤンとナイターですねー。
彼はいい雪でしか滑ったことないですから、明日は苦労するでしょうねーー。
がんばってもらいましょうw
SH530135 のリサイズ画像.jpg
帰りに、温泉街によって大好きなお餅を食べてきましたよ^^
クルミ餅が、おいしいんですよーー。

・・・なんか蔵王の宣伝みたいですねー。なんにも貰ってないんですけどもw
posted by タナカさん at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

コーチング

今日は、予定どおりナイターに行ってきましたーー^^
天気もよかったし、意外にも寒くもなく、
そしてなんといっても雪質がイイーーーーー。最高でしたね。

いつもはタナカのギターの先生である西ヤンは、スキーになるとタナカの生徒に変わります。
そんなタナカの生徒に、今日はもうヒトリ加わりました。
新しい生徒クンも、うちの会社でバイトしてくれてる子なんですけども。
まだ大学1年生の彼は、山形出身にもかかわらずスキー経験が、なんとゼロw
この辺だと、学校でスキー教室とかあるんですけどねーー。
彼の母校では、なかったらしいんですよね。なんともまぁw

スキー経験がゼロって・・・、
これは大変なんじゃないかなって思っていたとおり、大変でした^^
歩いてゲレンデを少し上って、ボーゲンを教えながらって感じですよ。
何回も、何回も、歩いて上って・・。
彼は結局、今日はリフトに乗ることなく終わりましたよ。
やはり恐怖心が少しあるみたいですねーー。
しょうがないですね。
スキーの難しいとこだなって、いつも思います。
恐怖心から腰がひけて、後傾になる。そうすると板を踏み込めない。コントロールがイマイチに。
すると、コントロール出来ないので恐怖心が・・・。いただけない連鎖ですw
コレはボーゲンをする初心者だけでなくて、中級、上級すべてに通じますよね。
ゲレンデですいすい滑ってるようでも、板に乗れてる人は少ないですもんね。
やはり上体は、前に行かないと^^
タナカも滑りの中で今は乗れたって思っても、
次のターンは遅れたって反省して、また次のターンは突っ込んでって感じですよ。

それで彼の恐怖心を取ろうとするんですが、どーしても怖いみたいでねーー。
つきっきりでしたよ。
おかげで残りわずかの回数券も、無事にまだ残っていますよ。
節約になりましたなーー^−^

逆に西ヤンは恐怖心をもっていても、ガンガン滑るタイプなので教えやすいんですが。
彼と同じく腰はまだまだ引けてますけどもw
でも、間違っていても滑ってくれると直しやすいですからね。
次いったら、だいぶいい形が見えるかもしれませんね。

やたらと喋ってる時間が長かったナイターでしたねーー。
2日前に行った時は、ウ〜〜〜、足がぁ〜〜〜(>_<)ってしか、喋らなかったんですけどもw





posted by タナカさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ナイター

連チャンで、スキーねたです^^

昨日、丘スキーヤーっぽくなってるタナカと書いたからではないのですが。
今日、仕事終わってからナイターに行っちゃいました^−^
タナカの家から、蔵王までは車で30分かからないんですよね。
仕事終わる直前まで、どーしようか悩んでいたんですが、
どーしてもギュンギュンと滑りたい衝動に駆られまして。
急いで家に帰って、ソッコー着替えて。道具をポイポイって車に積んで。
ビュンビュンとゲレンデまで、一直線です。

まぁ、今日はそんなに何本も滑る時間もなかったので、
1本、1本に気合をいれてね^^
・・・しかし、体力は落ちてるもんです。
ノンストップで下までイキオイよく滑ってくると、
足がつるんじゃないかという感じですよ(^_^;)
昨日の記事じゃないですけども、立ってられなくてその場でぶっ倒れてましたw
爽やかに倒れて、ハァハァと空眺めてるというよりも、
ぶっ倒れてるだけです・・・。
足がぁーーーーーって感じでw

どーにもカービングターンは、足へのダメージがデカイですw
雪面からの跳ね返りは、チョーーーーーー気持ちいいんですが、
その跳ね返りに負けずに板を踏んで加速していくと、タナカの足が悲鳴をあげちゃいます。
しかも今日はそうやって足をいじめるために行ったわけですからね。
リフトでウンウン唸りながら、またもう1本って感じでね。
短い時間でしたけども、やってきた感が強い充実のナイターでしたね。


・・・今日は、時間がなかったとか言ってますけども。
それって、借りていたDVDのロボッツが今日までだったんですよね。
帰って来てから、足ジーーーンってなりながら見ましたよ。おもしろかったですね^^

今日は時間がないっていうのも、ずいぶん大人な理由でしたねw
posted by タナカさん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

週末はナイターで

カテゴリを増やして、スキーとかってしたのに、さっぱり書いてませんね。
しかも、大晦日にスキーに行った話は年越してから日記として書く始末w
スキーの記事をまとめて出してみたら、
スキーをさっぱりしてなくて、丘スキーヤーですよ(^_^;)

とは言っても、実際行った回数はまだ1回・・・。
足りないですなーー。
ってなわけで、金曜の夜にでもナイターに行く予定を立てました。
もちろん生徒である西ヤンを連れてね。
彼も大晦日のスキーが楽しかったらしいので、ハマりそうですね。
今回は、スノボ組のみっきーさんも一緒です。
いやー、楽しみ・楽しみ。
金曜といわずに、明日か、明後日にでもヒトリで行ってきてみようかなーー。
ちょっとガンガン滑りたい気分^^
最近ギターは集中して練習してるんですが、
体をそんなに動かしていないんでねw
イメトレの時に、中腰を維持しながらだったりするので、
足の筋トレにはなってると思うんですけどね。
どーせだったら、ゲレンデで倒れるくらいに足パンパンにしたいですねー。
長ーーーい距離をノンストップで滑り終えてきて、
最後止まる力もなくて、転んで止まってねーー、
その後、空見ながらハァハァ言っていたいです。
・・・ワタシ、アタマ少しおかしいデスカ?w
まぁ、ナイターの距離くらいではナカナカそこまでイカないですかね。
今のタナカなら・・・、ノンストップも無理か?w

腕立てと腹筋は、まぁまぁ毎日コツコツしてるんですけどね。
腹筋を少しさぼったなーーって思って、
昨日久々に必要以上にがんばったら、なんと腹筋がつりましたw
どう伸ばしていいのか分からなくて、軽くパニックになりそうでした(^_^;)
お年なんですかねーーw

posted by タナカさん at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

準備万端

タナカにも、やっとスキーシーズンが到来しそうです。
すべての準備が整いました^^
あとは、車に道具を突っ込んで山を上っていけばいいだけです。
シーズンはじめって、キンチョウしますけどもね。
昨日の夜に、モクモクと板のエッジを削り、ワックスも塗りました。
そして新しいウエアを、部屋の中で着てみたりw
正直、準備が出来てないのはスキーキャリアを車につけてないぐらいですね。
まぁ、中に入れていけばいいですからね。大丈夫、大丈夫。
ガソリンスタンドで洗車できなくなるしw

そして、西ヤンもすべての道具が揃ったみたいですよ。
初めてに近い初心者と、一緒にスキーに行くのは久々なので
教えるこっちも少しキンチョウしますねーー^^
気合だけはありますから!
って、彼は言っていますが、どーでしょう^−^
明後日あたりにナイターに行くつもりなので、また報告しますw

そうそう、話はまったーーーくスキーと関係ないのですが。
昨日の日曜日に、大好きなモチを食べてきたんですけども・・・・。
だいぶ前の記事で、タナカは七日町の山田屋って書いたんですけども、
池田屋さんでしたーーーーー!
そんなの覚えてないっすって感じでしょうけども、
一応ね、訂正しておきます^^
そして、池田屋さんの季節限定の雑煮を食べてきましたが、
相変わらず本当においしい^−^
タナカの味覚を、これでもか、これでもかって攻撃してきますよ。
シンプルな雑煮なんですけどもねー。本当においしい。
オススメしますよ。
池・田・屋です!

posted by タナカさん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

そろそろですよね

昨日からの寒波到来で、すっかり真冬ですよ。
寒いし、雪はすごいしって感じなんですけども。
こうなると、やはりスキーですかね^−^
この寒波がひと段落した次の晴れた日。最高なんでしょうね〜。
樹氷もイキナリ出来てるんでしょうかね。くーーー、行きたい!
かなり寒いし、いい雪なんじゃないですか〜。
結局例年通り、まだ1回も行ってませんよ。相変わらず遅い滑り出しです。
イメトレは、西ヤンのおかげで結構してるんですけどもw
いや、ここに来て西ヤンが聞いてくるのは、なぜかテニスに関してですねー。
今日も、ストロークのフォア、バック、そしてサーブの打ち方まで聞かれてw
なぜに雪がごっそり積もってる会社の駐車場で、
ほうきをラケットがわりにしてる西ヤンにテニスを教えてるのか、
自分でもよく分かりませんが^^
うーん、確かにテニスもしたい!
しかし、この雪!やっぱスキーでしょw
今週末あたりにでも、行けるといいんですけどねー。
先週も、先々週も、日曜日にお仕事してましたからね。
そんなんだから、スキーにも行けないんですね。
ナイター営業は、もうしてるのかな。多分まだですよねー。
仕事終わってから、パッパとゲレンデ直行して、
ガラガラのナイターゲレンデを滑りまくるってのが大好きなんですよねー^^
あんまりオススメして、ナイターが混んでしまうのもなんですが、
実は最近のナイターはオススメですよw
本当に人少ないですから。
券の買い方にもポイントあったりしますが、まぁ人それぞれってことで。

ナイターをオススメして、混んでしまうかもって書きましたが、
そんなにここのブログは影響力なかったですねw
影響力デカかったら、
今頃世間では、ウイスキーブーム到来、そしてギターレッスンに長蛇の列です。
・・・・んな、ことはないね^^
posted by タナカさん at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

もう行ったのかい・・・

今日、バイトの大学生が遊びにきたんですけども、
もう蔵王に滑りに行ってきたらしくって・・・。
・・・・ハヤイ!
しかも、彼はシーズン券までゲットしたらしいんですよ。
すばやい上に、シーズン券のノルマ1回目もクリアとは!
うらやましですなーーーw
その時の写真も見せてもらったんですけども、
山の上は、真冬でしたよ^^
もういい感じじゃないですか。

タイヤもスタッドレスに履き替えてあるし、行きたいなー。
車は大丈夫でも、板がね。
考えてみたら、まだチューニングしてないしw
出遅れてますなーーー!
この間の日曜日にスポーツ店見に行って、
気分はウインタースポーツって感じにしたんですけども、
まだまだ、気分だけです。
でも実際に行ってきましたーーーって話し聞くと、
こうしちゃいられませんね。
行かなくちゃ、行かなくちゃw
ワクワクしてきましたね。
早くチューンして、準備整えましょう!
山が待ってますよ^^
posted by タナカさん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

